インプラントの被せ物、連結と単独の選択と材質ついて

相談者: VITAMINさん (52歳:女性)
投稿日時:2009-08-14 18:15:41
はじめまして、よろしくお願い致します。

5ヶ月前に歯槽骨の造成をし、現在上左右1、右2,3のインプラントのインテグレート(3本)が完了し、被せ物の材質を決めて製作し、被せて完了というところなのですが、材質をジルコニアにするか、メタルボンドにするか迷っています。


ジルコニアは硬くて、調整しにくいとか。

噛み合わせは大切だと思うので、調整しやすい方がいいのでしょうか?


価格は、最初は「全部で1〜2万円しか変わりません」と、おっしゃってたのに4本で10万円アップになりました。

妥当でしょうか?



あとひとつの質問は、4個イチの連結の被せ物らしいのですが、メンテナンスを考えると、出来るだけ独立させた方がいいのでは?

と、思って言ってみたところ、

「強度が4個イチのほうが強い」

とのこと。


やはり、歯根膜もないし、動かないので独立させる意味はないのでしょうか?


初めてですので、読みずらかったりすると思いますがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 21:56:37
最初の質問については、私はジルコニアを使っていませんので、ほかの先生の回答をお待ちください。


後の質問について。

私はすべてのケースで連結します。
理由は、主治医の先生が言われるのと同じで、強度が増すからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VITAMINさん
返信日時:2009-08-14 22:28:50
早速のご回答ありがとうございます。

やはり連結が強いのですね。

材質はもう少しかんがえてみます。


また、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 22:35:35
補足しますが、私がジルコニアを使用しない理由は、歴史が浅過ぎるからです。

メタルボンド審美性が満足できるなら、わざわざ歴史の浅い材料を使う必要は無いと思っています。


審美性に関しては個人差が大きいので、あくまでも個人的な感覚です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 22:40:19
こんにちは。

連結か単冠かに関しては、強度、メンテナンス性の点から、自分なら迷わず連結にすると思います。


材質は難しいところですね。

私自身はその様な大きいケースでジルコニアを使った経験はまだありませんが、メタルボンドであっても、まさに一長一短かと思います。

基本的には普通の大きなブリッジと近い解釈で良いかと思いますので、以下の回答など参考にされて下さい。

参考⇒ 〔写真あり〕12本ブリッジは妥当?またメタボンよりジルコニアのほうが軽い?



色々細かい理由を書き出すとすごく長くなるので省きますが、自分なら・・これぐらいならジルコニアでも良さそうな気もするのですが・・差額(←妥当だと思います)ほどのメリットはないかも知れません。

と、感じました。



迷うところだと思いますが、担当の先生ともよく話し合われて下さいね。
額も額でしょうから、よく納得した上で進める様にして下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 11:45:54
僕も諸先生方の意見と同じです。

ジルコニアメタルボンド、それぞれに一長一短があります。

また、使用されたインプラントのメーカー、フィクスチャーの種類、1回法か2回法か、1ピースか2ピースかによっても違います。

極端な事を言えば、1回法1ピースのインプラントにジルコニアオールセラミックスを入れても「はぁ?」と言う感じですしね。

担当の先生の得意な(良いと思われる)方法でお願いされた方が良いと思いますよ。



>4個イチの連結の被せ物らしいのですが、メンテナンスを考えると、出来るだけ独立させた方がいいのでは?


「インプラント同士は連結が基本」

です。
特殊な事情が無ければ連結するでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VITAMINさん
返信日時:2009-08-17 00:14:26
多分?お盆休み中だと思われますが、相談に乗っていただき感激!です。

皆様にお答えいただいた通りひとり悶々と考えるより、安心して連結にしていただけると思います。

ありがとうございます。



さて、材質なのですが実はまだ迷っています。

ジルコニアのメリットは審美性のみという感じがしますが、、、、
しかし、わたしも女の古(おんなのこ)すごく惹かれています。


1回作ると修正がきかないのでしょうか?

インプラントのメーカーは「ブローネ マルク インプラント」と、おっしゃってました。

1回法か2回法かというのはお聞きしていませんが、ハイドロキシアパタイトで土台を作り、歯槽骨のしっかりしている部分と、抜歯後1本の2本は即時、約4ヵ月後にネジ状のものを1本埋入しました。

その際、「ふた」と言っておられたものがポトッと落ちましたので再度ふたをし、上モノを作って乗せるだけで、わたしの材質決定を待つのみの状況です。


あまり悩む時間も無いし、諸先生がたもお休みのことと存知ますが、お時間のあるときでけっこうですのでよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-17 15:36:27
こんにちわ


ご質問拝見させていただきました。 


被せを どちらかにするか迷いますよね。 


個人的な意見になりますので 僕のは、あくまで参考程度にお願いいたしますね。


インプラントの種類は、ブローネマルクなんですね。
 
同じ答えかもですが どちらも一長一短なんですね
僕ならジルコニアを チョイスイいたしますね

理由は すべてではないですが綺麗さが 僕の経験では 全然 違います。 
これは 技工士さんの腕によるところが大きいのですが。。。。。


ただ 例えばなのですが、無いにこしたことはないのですが、仮にが 欠けてしまったとき 修理で行ける場合は いいのですが最悪はずしてやりかえの時は ジルコ二アは非常に硬いですね

メタルボンドは どうって言われるかもですが メタルボンドよりもはずしにくかったです (>_<)
でも はずせるのですが・・・・。


当院では ジルコニアのほうが 良くでてますよ
(出てますよってのも おかしいですね )
これは 病院によって違うと思いますが。。。。 



あと連結に関しては ケース バイ ケースで 僕は 治療しております。 
でも 連結が多いですよ。


結論としては 色々悩むと思いますが 主治医の先生とよく相談していただいて 決めてくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VITAMINさん
返信日時:2009-08-18 02:07:50
やすひろ先生、ありがとうございました。

やはりジルコニアは、メタルボンドよりも高いのでしょうか?
高いとすればいくらぐらいなのでしょうか?

これは、今回の事とは別なのですが、「主治医の先生と相談してください」と、皆さん言っておられるのですが、今回この「歯チャンネル」におじゃまして一層強く感じたのは、主治医とはほとんど会話とかは無く詳しい説明を受けられず、素人ゆえの初歩的な質問には、あからさまにいやな顔で、時には「キレタ」という表現がピッタリします。

なので、何か質問することに消極的になっている自分がいます。
なぜ、そこに決めたかというと、インプラントの専門医でキャリアが20数年と長かったからです。
最初はその態度が「自信」の表れに見えました。


はとても大切なもの。
歯科医の先生とはいいお付き合いがしたいと思っています。

これはどの患者の皆さんも同じだと思います。

しかし、高校生のときに、軽い虫歯なのですが、早めに治療しておこうと近所の歯科医院に行き、いわれるままキチンと通いながら1年近く経過するころには化膿してしまい、結局抜歯されました。
7本です。


行く前は痛みも無く、目視で虫歯とわかったのは2本でした。
なのに、7本です。

若い方はわからないと思いますが、昔のしかも田舎のお医者さんは居丈高で、怖かったのでギモンに思っても聞けませんでした。

歯牙検診で模型のような歯並びと言われたわたしが、17歳で7本の歯が無くなったのです。
(同業者の方の不満です。ごめんなさい)


それからはお医者様には、わからないことは早めに聞いて納得してから治療することにしていますが、ごくまれに不愉快そうにされる方がいらっしゃいます。

同じお医者様として、どのような患者であれば冷静に説明をして普通に接していただけるのでしょうか?

入力しながら思いましたが、このような無料にもかかわらずご親切にお答えしておられる先生方には多分わからないかも知れません。
愚問でした。

わかられる範囲でけっこうですので「お医者様との付き合い方」があれば教えていただけたらうれしいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 08:14:07
昔の話はちょっとサイトの方向性から逸脱しますので、割愛します。


『やはりジルコニアは、メタルボンドよりも高いのでしょうか?
高いとすればいくらぐらいなのでしょうか?』

この種類の質問は非常に多いですが、答えはいつも同じです。

自費診療の値段設定は、医院ごと、歯科医師こと、また症例ごとに違いますので、質問の前提が解りませんので、お答えすることは困難かつ不可能です。

ごく一般的な相場でも相当の幅がありますので、主治医にその場合の治療費用をお尋ねになられるのがベストであるとアドバイスさせていただきます。



付き合い方 の質問ですが、聞きたいこと、心配なことはキチンと直接聞く。

その際にダラダラ聞けば診療の運営の邪魔になりますので、きちんと紙面に整理しておいて、簡潔さを旨とすれば、ちゃんと答えて頂けると思います。

けっして、看護師さんや歯科助手に肝心なことは聞かないことです。
二度手間になるうえに、不確実な情報を得ることになり治療の邪魔になります。


また、言いたいこと、希望、他の部分の問題は治療の前に直接医師に言うこと伝えること。
終わってから言ってもどうしようも無いことも沢山あります。

実際はこれらの逆のオンパレードが毎日のことです。

医師のコミュニケーション能力にも改善の必要性はありますが、患者さんのコミュニケーション能力も同様だと思います。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 09:39:12
おはようございます

お返事拝見させていただきました



>やはりジルコニアは、メタルボンドよりも高いのでしょうか?

僕個人の意見として 読んでくださいね。

ジルコニアは、メタルボンドよりも当院では高いです。




>高いとすればいくらぐらいなのでしょうか?

ごめんなさいね 佐藤先生も書いてくれてますが、歯科医院毎 症例によって違うためなんとも言えません。(>_<)

これは やはり主治医に聞くのが一番ですね。




>「お医者様との付き合い方」があれば教えていただけたらうれしいです

これも佐藤先生が 書いてくれてはるので割愛させていただきますね。
でも やはり しっかり主治医に聞くことやと思いますよ。


今回 答えになってないかもですが、お許しくださいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 09:55:06
北野先生ありがとうございます。
ちなみに私も説明の時は、関西弁でキツクならないように気をつけています。

柔らかいけど、いいかげんにならずに、それでいて伝わりやすい大阪弁を選ぶのは、結構『難儀』です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 10:02:48
連結についてのみ書かせていただきます。


インプラントは連結が基本なのですが、これは、インプランとが二本の場合です。

3本以上になりますとそのそれぞれのフィットが悪くなるために、連結すること自体に問題が生じてきます。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 15:34:15
一般的に、メタルボンドよりもジルコニアの方が費用が掛かると思います。

支えるインプラントが3本で、出来上がるが4本ですから、連結して治療した方が強度的に安心だと思います。


治療部位が前歯ですので、注意してその部位でガチンと噛まなければ、結構長く使えると思います。

長持ちさせるのにナイトガードの使用をお勧めします。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VITAMINさん
返信日時:2009-08-24 02:31:54
先生方、お忙しいのにご回答ありがとうございます。
風邪でダウンしておりました。


材質は、ジルコニアにしようと思います。

ジルコニアにする際の注意点などございましたらお教えいただけないでしょうか?


と、言いますのも主治医が治療が終わると院長室に速攻入ってしまい出てこられません。

伝達事項は受付の方がされるので、先生に質問をするには1回に要約する必要があるからです。

お忙しいのかインプラントは4回で終わらせるというスケジュールで説明も最小限なので、歯チャンネルを拝見して「聞きたいことは治療前に」と思っております


後悔したくないので、必要な質問をしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 13:22:03
材質がジルコニアだから ということで特別になる事柄もないように、私は思います。

私が気になるのは

『と、言いますのも主治医が治療が終わると院長室に速攻入ってしまい出てこられません。』

こっちの方です。

我々に与えられている情報はほんの少しですから、アドバイスしたくても出来ないことの方が多いです。

治療前にお聞きになりたいことは全部お聞きになられた方が、あとあとのトラブル防止にも術中の不安防止にもなります。


もしも、それでも納得のいくお話合いが出来ないときは、その先生とは縁がないのかもしれませんね?

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VITAMINさん
返信日時:2009-08-31 23:12:44
佐藤先生、お忙しいのにご回答本当にありがとうございます。

うっとおしい顔されようが勇気を持って質問しよう、という勇気をいただけたような気がします。

小心者ですががんばってみます。


諸先生方、ありがとうございます。

また、お世話になることがございましたらよろしくお願いいたします。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 12:49:12
御丁寧にありがとうございます。

まあ、虫の居所が悪い時はだれでもあるかもしれませんが、それでも、治療に関しての疑問であれば、答えるのが患者さんへの愛・オモイヤリ・責任だと思います。

たまーーに、世間話を延々しないと本題に入れない人や、たいして重要な事柄でないのに、こだわったり、その反対に凄く大事なことなのに全然認識していなかったりと、逆の立場になると多分驚かれることが沢山あると思います。


でも、相談出来ない先生は主治医とは呼べない様な気がします。
人間の体の治療をしているのであって、修理しているのではないですからね。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。




タイトル インプラントの被せ物、連結と単独の選択と材質ついて
質問者 VITAMINさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
インプラント治療法
インプラントその他
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中