[写真あり] 右下5番。 土台を入れた歯を詰め物で修復できませんか?

相談者: 医者嫌いさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-08-28 20:17:12
前回質問させていただき、本日治療中のものがあるために来院してきました。

参考:保険で入れた前歯6本(連結冠)を保険外で入れなおしたい

本日は奥側の大きく欠けてるところの最終治療だったらしく、今までと同じく薬を詰めて蓋をしてもらいました。


会計の際に「次回型取りになります」とのことで、詳しく聞いてみると隣の治療済みのと一緒に型取りするようです。

画像は自分で撮影したために何度やってもこのくらいが限界で見づらいとは思います。


奥側(6歯)の大きな蓋をしているのはわかるのですが、手前の(5歯)は前回の前歯(3歯)も似たような状況で大きく削られ土台を入れ、歯を被せました。


あまりきれいに写ってないのでわかりにくいかと思いますが、もし5歯にいたっては詰め物だけでもできるのであれば次回の予約もしていますが、なにもせずに転院するつもりです。



素人目ですが自分が通ってる歯科はもしかすると少しでも虫歯の進行があると土台を入れクラウンで処理するのかとも思います。

自分の考えが間違っているのなら、このままこの病院で治療を終え、前歯にいたっても自費で入れる際にいろいろ話を自分からしていき納得できるなら値段は妥当?安い?くらいなのでやりたいと思ってます。


問題はこの掲示板をその歯科医が見るかどうかですが^^;



なお前回の質問は実際は解決ではなかったのですが、自分のクリックミスで解決にしてしまいました。


質問の内容だけでなく掲示板も乱雑な扱いになり申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 22:32:16
5番の頬側の穴の大きさよりも、その中の象牙質の色と、その他に見える範囲の虫歯の進行具合から想像すると、恐らくは虫歯になって感染している歯質はかなり多いと思います。


表面のエナメル質は象牙質よりも虫歯の進行が遅いので、見かけ上ではが大部分残って見えますが、実際に感染した歯質を除去したらかなり歯は無くなると思います。

ということは詰め物で修復するには向かないような気がします。


>素人目ですが自分が通ってる歯科はもしかすると少しでも虫歯の進行があると土台を入れクラウンで処理するのかとも思います。

これは少し違います。

基本的に神経を取った歯はクラウンにする方が世界共通にスタンダードな治療法です。

詰め物で修復する場合も確かにありますが、そういったケースの方がかなり少ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 00:09:11
田中先生のアドバイスに同意です。

神経の無いには支台という補強を入れて全体を被せる様な形で補綴するのがスタンダードです。

非常に多くの歯質が残っている場合で、かつ、歯磨きが本当の意味でキチンとできて、噛み合わせの悪習癖がない場合であれば部分的に修復でも可能な場合もありますが、基本は上記の様な方法で治療することが必要です。



勘違いして頂きたくないのですが、削りたいから削るわけじゃないですよ。
いろんな研究や多くの先輩の先生方の経験に基づくと、そうやって治療する方がいいからです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 05:12:52
医者嫌いさまおはようございます。

5番の根管治療が終了してその後の処置として冠を被せるのではなく充填処置で済ますことは出来ないかと考えていらっしゃるのですね。


写真を拝見した所、田中先生が仰っているようにむし歯の出来具合から推測すると象牙質がかなり深いところまでむし歯になっているように見受けられます。

おそらく感染歯質を除去していくと頬側歯冠部はほとんど残らないような気がします。

このような場合充填処置で済ませるのはかなり無理が有ると思います、常識的にはコア装着して冠を被せる処置を選ぶことになると思います。


ひとつ気がかりなのは歯冠の崩壊がかなり著しいように思います。

もしかするとお菓子の摂取量が多いのではないでしょうか。
もし思い当たるようなことが有るならお菓子を減らされた方がいいと思います。

このままの食生活が続くようならいずれむし歯の再発とか歯周病で悩むことになりはしないかと危惧いたします。

お大事になさいませ。

参考:
コア(支台築造) http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139
むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-29 08:22:05
あちこちむし歯が有り、これからはむし歯を作らないことも大いに重要な事と感じました。




タイトル [写真あり] 右下5番。 土台を入れた歯を詰め物で修復できませんか?
質問者 医者嫌いさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
支台築造その他
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中