10日前に右下7番抜歯、先生が言うように痛みは時間が経てばよくなる?

相談者: ひれかつさん (47歳:女性)
投稿日時:2009-09-02 13:20:05
こんにちわ。 

10日前に抜歯した 右下7番が 抜歯した3日後くらいからひどく痛みだして、歯科医院にいったところ、感染症になっている と言われ、に壊死した細胞がついている とゆうことで、その壊死?したものを、とりのぞくことを、4日間続けて薬は ジスマロックとロキソニンを処方されました。


今日で抜歯して10日になりますが、ロキソニンを飲むほどではないのですが、まだ痛みがあります。

歯科医院の先生は、

「痛みは時間がたてば、だんだんなくなっていくでしょう」

と仰ってますが 今は 薬も出されてないですし 痛みがあるので心配です。

この痛みは骨の炎症があったからと 歯科医院の先生は仰ってますが、このまま 抗生物質もないまま時間が過ぎれば治っていくのか心配です。

よろしく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-02 13:30:46
ひれかつさん、こんにちは。

抜歯後の経緯、ご心配なことと思います。

抜歯後の感染は、偶発症として比較的良くみられるものの一つです。

その場合の処置は、基本的にはやはり抗生剤の服用と経過観察ということになります。

既にジスロマックは一定期間飲み切られたのであれば、しばらくは状況を見るという方針にあると思われます。


>ロキソニンを飲むほどではないのですが、まだ痛みがあります。

とのことですが、当初の痛みに比較して痛みが減少してきているのなら、改善傾向にあると考えられます。


したがって、

>歯科医院の先生は、
>痛みは時間がたてば、だんだんなくなっていくでしょう」
>と仰ってますが

ということになると思います。

私個人の意見としても、今しばらく様子を見られては、と考えます。


ただし、どうしても痛みが引かない・再度痛みが強くなってきた、という状態にあれば、早めに再受診されることをお勧めします。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひれかつさん
返信日時:2009-09-02 13:47:00
中本先生、さっそくのお返事、ありがとうございます。

 
今まで、親不知など何本か抜歯したことがありましたが今回のように痛みがひどくなることはなかったので 心配になってしまいまして。

ジスマロックは、すべて飲みきったので、中本先生の仰るように、少し様子をみてみようかとおもいます。


早く 痛みが完全になくなればいいと願っています。
お忙しいなか 迅速なお返事、ありがとうございました。



タイトル 10日前に右下7番抜歯、先生が言うように痛みは時間が経てばよくなる?
質問者 ひれかつさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中