根管治療終了、状況がよくない歯のクラウンを連結か単冠かで迷う

相談者: りおんさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-08-31 11:46:14
今年の2月に「左上1番の差し歯がぐらついて膿が出でいる?」という投稿で相談させていただいた、りおんです。

参考:前回のご相談
左上1番の差し歯がぐらついて膿のようなものが出ている


4月から治療に通い始め、ようやく根管治療が終わりました。


症状としては、左上1番の中で土台が折れており、根尖病巣レントゲンには根の先端にかなり大きな影が映っていました。

そして、その病巣が左2番にもかなり及んでいたため調べてみると、既に神経がダメになっていました。
なので、2番のの裏から穴を開けて、こちらも根管治療をしました。


そこで、今週の治療で差し歯の選択をしなければならないのですが大変迷っています。


医師から提案されたのは次の2つです。


?左上1番の根の長さが短く、穴も大きいため抜けやすいかもしれないから、左上2番の歯を削って連結冠にする

?左上1番を単冠で差し歯を入れ、2番は歯の色がピンクっぽく変色しているのでホワイトニングをしてそのまま穴を埋める


という2つなのですが、こちらのサイトで勉強させていただくと連結冠はあまりよくないとのことで…
いくら神経がない歯とは言え、2番を削りたくもなく。。

なので、希望としては?なのですが、もし単冠にして2年以内に取れてしまったりしたら保険が利かない自費での治療になってしまうと言われていて、それも心配です。


そして、ホワイトニングは自分がよければする必要はありませんよね?
パッと見は今現在はそこまでひどい変色ではないのです。

それに、ホワイトニングは永久的なものではないですし、いずれはまた変色してきてしまうわけですよね。

したいのは山々なんですが、予算上ちょっと苦しくて。
差し歯も保険でやってもらいます。



もしも2年以内に取れた場合を考えて、連結冠にした方がいいものでしょうか。


水曜日が受診日なので、時間もなくなってきました。
どんなお話でも構いません。
アドバイスをいただければ幸いです。

長文にて失礼いたしました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 12:33:21
もうすでに、1番は差し歯にされていると言う事を前提として‥。

基本的には?で良いと思いますし、ホワイトニングもご自身で気にならなければやらなくても良いと思います。


>もし単冠にして2年以内に取れてしまったりしたら保険が利かない自費での治療になってしまうと言われていて

担当の先生は(2年以内には)取れないと言う前提で?を提案されているのではないでしょうか?

「(2年よりも)もっと長く持たせるなら連結」と言う意味だと思いますが、これは担当の先生に直接質問してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおんさん
返信日時:2009-08-31 13:03:17
タイヨウ先生、早速のレスをありがとうございます。

1番はまだ仮歯の状態です。
先週の治療で充填をされていて、次回の診療でどうするかを決め、土台を入れる予定です。


1番のリーマーを入れてレントゲンを撮る時に、一番大きなサイズのリーマーを入れてもまだ余裕があるくらいのかなりの大きな穴なので、歯も1〜2ミリの薄さになってしまっていると言われました。

1番の差し歯が取れないよう、強度をもたすために2番との連結と言われました。

悩みます…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 13:10:22
真面目な話、単独で2年程度もつ保障ができないであれば、それは抜歯も十分に考えることが必要かもしれません。


歯の厚みが十分にない場合、使用時の圧力に負けて根っこが折れてしまうことも十分に考えられます。

単独にしても連結にしても、使用可能との判断なのでしょうが、本当に大丈夫なのか?
主治医がその立場なら、自分の場合ならどうするのか?

相談されてから判断されても良いかもしれません。



無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおんさん
返信日時:2009-08-31 20:12:39
佐藤先生、レスをいただきありがとうございます。

治療開始の頃、差し歯をはずした状態とレントゲンでの病巣を見て、抜歯になるのではないかと思ったけれど、根管治療の甲斐があって
病巣もほとんど消え、骨もできてきてるといわれました。

だけど、普通よりも根が短い上に穴が大きい…

それで単冠よりも連結の方がいいのかもしれない、とのことでした。


一般的にはできるだけ削らない方がいいと言われていますよね?
それは、無髄歯であってもやはりそうなのでしょうか?



タイトル 根管治療終了、状況がよくない歯のクラウンを連結か単冠かで迷う
質問者 りおんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日