歯並びは良いが、前歯の中心がずれている

相談者: いずみさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-09-03 21:01:56
こんばんは。
いつも拝見しています。
このサイトのお陰でに対する意識が深まったと感じています。


さて、今回相談させて頂きたいことは口を閉じた時に前歯の中心がずれていることです。

いつからこうなってしまったのかは分からないのですが、矯正が原因ということは考えられますでしょうか。


9才頃に当時住んでいたイギリスで矯正をしたことがあります。
矯正とは言っても上の歯を2本抜歯をし、入歯のようなものをはめる、というものでした。

今の小学生は分かりませんが、日本人の同世代で小学生の頃に矯正をしたと言う話しは聞いたことが無い為、少し不安になってしまいます。


前歯の中心のずれは2ミリ程度で、下顎を少しだけずらせば前歯の中心が同じ位置になります。

歯医者でオーラルケアのレッスンを定期的に受けておりますが、この点について特に指摘されたことはありません。

恐らく他人には分からない程度だとは思いますし、気にしなければそれまでなのですが、このようなことは果たして治すことが出来るのでしょうか。
また、どのような治療方法があるのでしょうか。


以上、ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 22:40:22
こんばんは。

実際には直接拝見してみないと正しくは判断出来ませんが、2ミリでしたら、かなりの高確率で、「気にしない」のが1番だと思いますよ^^;

まず問題ありませんからね。



もしも、それでもどうしても直そうと思えば、おそらくは全顎的な大掛かりな矯正治療を行い、100万近いお金と数年はかかる・・・かも知れません。

そんなに悪くないのにほんの少しだけ、、っていう矯正の方が案外大変だったりします。


ご不安でしたら、一度かかりつけの先生に相談してみてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 22:50:29
いずみさん、こんにちは。

渡辺先生が回答されているように、治すとしたら矯正治療になりますが、そこまで必要はないと思いますよ。


私も正中がずれていますが特に症状も無く気にしていません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 23:53:26
完全に左右対称な人なんていませんからね。

気にしないことで済むのなら、そのままでも良いのかな、と思います。
(担当医は「異常」とは判断していないわけですよね?)


治したければ「歯列矯正」なんでしょうけど、大変そうです。

「治療費の割に、変化が少ない」という意味でコストパフォーマンスが悪いという点も覚えておかれた方が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 01:36:29
いずみさまこんばんわ。

正中がずれていて矯正治療が原因ではないかと気にかかっているのですね。

矯正治療が原因になった可能性は否定し切れませんが、仰るような方法ならおそらく原因にはなっていないと思います。


もちろん正中がずれていない方がより正常咬合に近いとはいえますが、実際の所正常咬合の人はほとんどいらっしゃいません。

しかしほとんどの方はなんら問題にはなりません、従って個人的には矯正治療の対象になるとは考えていません。


またそれを合わせるために矯正治療をすることになれば第一大臼歯の位置そのものから治していく必要があります、これは現実的ではないので通常矯正家は引き受けることはないと思います。

矯正治療は形態を治す治療ですがそこまで細かく見て治すことはあまり無いように思います、正中がきれいに上下そろって治ればハッピーだったと私は考えています。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずみさん
返信日時:2009-09-04 09:24:32
渡辺先生、畑田先生、吉岡先生、山田先生

ご回答頂きありがとうございました。


気にすることはないとのことで安心しました。


相談させて頂いてよかったです。
ありがとうございました。



タイトル 歯並びは良いが、前歯の中心がずれている
質問者 いずみさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯並び(歯ならび)その他
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中