親知らずを抜歯したら、抜歯後そのまま放置の7番にインプラントは必要?

相談者: どんぐりママさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-09-04 14:32:16
完全に生えている左右?の8番2本(親知らず)が虫歯になり、2本とも抜歯することになったのですが、その際に、5年ほど前に抜歯した左右下7番の場所を、どうにかしないといけないと言われました。
(抜歯後何も処置をしていません)

左右?7番にインプラントか何かを入れるか、もしくは左右?の7番を諦めるかになるとの事。


そこで質問なのですが

*インプラント以外にも何か方法があるのでしょうか?

*「インプラントか何か」を入れないとダメなのでしょうか?

何箇所か、歯科医院に今まで通ってきたのですが、左右?7番について言われたのが初めてなので戸惑っています。

宜しくお願い致します><


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 15:00:27
こんにちは。

私なら、95%ぐらいの確率で、「抜歯後そのまま放置」で良いと判断するかと思いますよ。(←ちょっと珍しい方だと思います)

色々条件もありますし、先生によっても意見が分かれる(=正解はない)ので、どんぐりママさんの場合にもあてはまるかは分かりませんけどね・・。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


もしも、7番があった方が良いだろう、という判断になった場合には、現実的にはインプラント以外には考えられないかと思います。

入れ歯は役に立ちませんし、延長ブリッジも問題が色々・・

もちろん、7番自体がないよりはあった方が安心出来る可能性も高いですから、一概になくても良い、ということではありませんよ。

信頼できそうな先生と、よく相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どんぐりママさん
返信日時:2009-09-04 17:04:56
お返事ありがとうございました!
確かにないよりはあった方がいいですよね^^;

95%で「放置でOK!」な先生のクリニックが羨ましいです!

でもそちらまで通うのは行きたいけれど無理なので、先生ともう一度話し合って見たいと思います^^

渡辺先生、ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 20:05:20
こんばんは

インプラント以外にも何か方法があるのでしょうか?

可能かどうかは実際に診ていないので解りませんが、8番が使える状態であれば、渡辺先生の提案以外では

?抜歯予定の8番の移植
?抜歯予定の8番の矯正

も考えられなくはありません。


>インプラントか何か」を入れないとダメなのでしょうか?

状況がよく分かりませんので何とも言えません。
担当の先生と良く相談してして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 20:19:08
なるほど、宇藤先生のご指摘通りですね。

ただどちらも難易度がそれなりに高く、インプラントほど高くはないものの、自費診療にはなりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どんぐりママさん
返信日時:2009-09-04 22:56:57
宇藤先生、渡辺先生、お返事ありがとうございました^^

今まで担当だった先生が辞めてしまい、インプラント専門医と言われている先生に見てもらった結果が上記の内容でしたので

「インプラント進めたいだけ・・?」と思ってしまって><


今までの先生は下8番が虫歯になっても

奥歯の代わりになってくれているだから、抜かないで治療して行こうね!」

と言って下さっていたので・・・・。

話し合いの結果、納得いかないようでしたら他の病院も診察してみる事にします。

ただ、

「他の病院も受けてみたいのですが・・・」

と言っていいものなのか・・・言いづらいです^^;

両先生方の意見とても心強かったです!
ありがとうございました^^
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-05 18:12:04
こんばんは

>ただ、
>「他の病院も受けてみたいのですが・・・」
>と言っていいものなのか・・・言いづらいです^^;

全く心配する必要はないと思います。
むしろ色々な意見を聞くことの方が自然だと私は思います。

納得した結論がでることを祈っています。




タイトル 親知らずを抜歯したら、抜歯後そのまま放置の7番にインプラントは必要?
質問者 どんぐりママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラント治療法
親知らずの抜歯
親知らずの移植
親知らずの虫歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中