土台を作るというのは、前歯を抜歯をしてコアを詰めるのでしょうか?

相談者: のそりさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-09-04 04:07:47
こんばんは。
いつも参考にさせていただいております。

【過去のご相談】
根管治療途中の鈍痛が心配です、時間が経てば治りますか?

私は若い頃の不摂生のせいで前歯がほぼ無く、現在前歯5本がプラスチックの差し歯保険)です。
この差し歯は10年程前のものなので、もうかなり変色していて笑うのもためらわれます。

その為、ついに保険外審美治療をしようと決心し、審美治療に力を入れている歯科でお見積りをお願いしました。

ハイブリッドセラミックにしようと思っているのですが、土台の選択もせまられ、ファイバーコアにしました。


そこで質問です。

私は10年前プラスチックを入れる時に抜歯をした覚えが無いので、恐らく自分のにプラスチックのかぶせ物がしてある状態だと思うのですが、土台ということは、今ある前歯の抜歯をしてファイバーコアを詰めるということでしょうか?

その歯科にきけばいい話なのですが、一応広くお話を伺いたいと思いまして。

自分で調べた限りでは、自分の歯の上に更に土台をかぶせ、その上にクラウン、という感じらしいのですが、これで合っていますでしょうか?

高い買い物なので失敗したくありません。

保険内の治療に関しては説明も多く、良い歯科なのでそこで審美治療もしようとは考えておりますが、そこだけを信用するのも油断しすぎかと思っております。

審美治療の説明は歯科助手の方がクラウンの種類と見積もりだけの話を簡単に済ませ、有無を言わさず「治療を承諾します」の書類にサインを求められましたので、一旦保留とさせていただいている状態です。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 04:24:29
おはようございます。

土台が入るという事は、抜歯をするのではなくご自身のの根に土台を立てるという事です。

参考⇒支台築造



>自分で調べた限りでは、自分の歯の上に更に土台をかぶせ、その上にクラウン、という感じらしいのですが、これで合っていますでしょうか?

ほぼこれで合っています。


神経を処置してある歯に土台+クラウンというのは、ごく当然の処置であり、この通りに進めているから腕がよいという事にはつながりません。

また過去に神経の処置をされているわけですから、今の根の状態などについても診査と説明が欲しいところです。


できればその医院で過去にされた症例をいくつか(ひとつだけではあまり意味がありません)見せていただけると、仕上がりの想像もつくのですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のそりさん
返信日時:2009-09-04 04:37:13
>田中先生

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

>また過去に神経の処置をされているわけですから、今の根の状態などについても診査と説明が欲しいところです。

こちらですが、例えばサインした後に診療、説明があるというパターンも考えられますでしょうか?

既に現在虫歯の治療でお世話になっていますので、レントゲンはとってはいるのですが・・・。

私から「お願いしたいと思ってるんですが」とは言ったものの、そこから十分なカウンセリングも無く見積もりを作られたことや、見積もり後すぐにサインを求められたことに、今になって疑念がわいてきました・・・・。

更に、笑った時に見える全て治したいと言っているのに、とりあえず今プラスチックの前歯5本の治療を始めましょうと言うだけで、他の歯の相談はのってくれません。

出来れば工程を明らかにしたいのですが・・。
(書いてるうちにどんどん不信感が( ̄▽ ̄;))

過去の症例を今度見せていただくようにします!

アドバイスありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 04:58:12
不信感を持ったままでの治療は、例えば問題が無かったとしても後々気持ちの上での安心感は損なわれます。

大きな治療になるわけですから、治療方法や見積もりなども複数のクリニックでご相談なさってもよいと思いますよ。

その中でうわべではなく、のそりさんがよく解るような説明をしていただける所を選択するべきでしょう。


今のクリニックの良し悪しはこちらでは判断出来ません。
別に悪いのではないだろうか?という風にも全く思っておりません。

ただ、判らない言葉・内容があれば、それを説明いただいてからでもサインは遅くないと思います。

契約するからには、それに見合うだけの受け手側にも解るある程度の説明が欲しいという事は、伝えてもよいのではないでしょうか。

大型家電販売店だから信用して、どんな機能があるのかも聞かずに何十万円ものテレビを買ったりはしないと思います。




>(書いてるうちにどんどん不信感が( ̄▽ ̄;))

これが歯チャンネルの悪いところなんですよ(´・ω・`)

まず一度頭の中を最初に戻して、ご自身がどの部分をどの範囲で治療したいのかを思い出して下さい。




タイトル 土台を作るというのは、前歯を抜歯をしてコアを詰めるのでしょうか?
質問者 のそりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
ハイブリッドセラミッククラウン
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日