土台が根管に対して斜めになっている。歯科医師へ不信感があります

相談者: jitabaguさん (42歳:男性)
投稿日時:2009-09-05 20:13:17
こんばんわ

昨日の内容では、先生方に理解がしがたいので 再度質問します。

【昨日のご相談】
歯周病 (5年前のブリッジに違和感があるが保証期間が過ぎている)

当方、知識がまったくありませんので宜しくお願い致します。


H15.2月、N歯科に通院開始。

同年7月、左下(3番〜5番)まで金属のクラウンブリッジが気になり、7月下頃、メタルボンドに変更しました。

金額210000円

同年7月頃、左上金属クラウンに再度作り直し。

同年10月頃、右下の(3番〜5番)もメタルボンドに変更(土台も一緒)。
その時に、土台自体に違和感があり先生に伝えましが、土台が新しいから仕方ないと言われ、メタルボンド装着になりました

金額185000円

同年11月頃、違和感が取れずN歯科に伺って高さのみで終了でした。

H16年2月頃、右下の痛みがあり再度、N歯科に伺いました。
やはりその時も高さ調整で終わり。

その後痛さ、違和感もない生活となり、N歯科からハガキ一枚も届かず、メンテナンスの電話も鳴らず。

自分自身、が弱く毎食後のブラッシングは欠かさずしてます。
定期的に歯医者には、通っていました。

今年に入り、6月頃から痛さが出て自宅近くのF歯科に通院となりました。
全体の歯石取り虫歯の治療してました。

問題の右下メタルボンドに突然激痛が出て、F歯科に治療に伺いました。

歯周ポケットにかすが溜まり、炎症がおき、口臭も出てる。
また土台が根幹に対して斜めで、おかしいと指摘されました。

本日N歯科に伺い先生の見解を伺ってみたが、右下でいつも噛んでいるから悪い(院長私にもどうしていいか・解らない?)。
保険のブリッジなら20000円で入る。

メタルボンドの保証のことになると、知らぬ存ぜぬふり、最後は、部屋の奥に引っ込む。



メール御拝見してる歯科先生方、このような場合の解決策教えて下さい。
なんとしても泣き寝入りはしたくありません。


追伸

衛生上もかなり悪く、患者を素手でさわり、手洗いはするけど吊り下げてある汚いタオルでふく。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-06 08:01:40
jitabaguさま、おはようございます。

メタルボンドを装着したが突然痛み出して診察を受けた所、コアの方向が根管の方向と違っていておかしいとの指摘で、どんなものか心配なさっているのですね。

もちろん根管方向にコアが入っているに越したことはありませんが、それが痛みの原因とは断定できません。

もしコアの形成をした時、根管を穿孔してしまっていたのなら、痛みの原因で有る可能性は有ると思います。

穿孔していないのならほかに原因が有るはずです、原因を探ったうえで治療方法を考えることになります。


>N歯科からハガキ一枚も届かずメンテナンスの電話も鳴らず

個人的には、自己責任で受診なさるのが本来の姿だと考えています、ちなみに私のところでは御希望がない限り、ハガキを出したり電話をすることはありません。


>自分自身、歯が弱く毎食後のブラッシングは欠かさずしてます

お菓子の食べすぎはありませんか。


>このような場合の解決策教えて下さい

歯を治すのであれば原因の究明とその処置が必要です、主治医とのトラブルであれば法律の力に頼るしか無いように思います。


>衛生上もかなり悪く患者を素手でさわり、手洗いはするけど吊り下げてある汚いタオルでふく

かなり問題だと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-07 11:39:09
山田先生に同意です。


メタルコアの軸がおかしいからと言って、不具合が起きるとは限りません。
パーフォレーション穿孔)などがあると痛みが出ますが‥。
こればっかりはしっかり診てみないと判断はできませんね。


>N歯科からハガキ一枚も届かず、メンテナンスの電話も鳴らず

ウチも山田先生と同じです。
一切、はがきなどの連絡はいたしません。


>自分自身、が弱く毎食後のブラッシングは欠かさずしてます

ゴメンナサイ。
これも僕は多くの患者さんに言うセリフなのですが‥

「磨いている」と「磨けている」は違いますよ


>定期的に歯医者には、通っていました。

どのような内容だったのかは把握されているでしょうか?
これも、適切な処置(チェック)をされていなかったとすれば、無意味です。


>このような場合の解決策教えて下さい。
>なんとしても泣き寝入りはしたくありません。

まずはしっかりと担当の先生お話をされる事が重要だと思います。
診療時間外などでも時間を取っていただき、お話しされる事を勧めます。

そこで解決できないのであれば、歯科医師会や保健所、第三者(弁護士さんなど)に相談する事になるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jitabaguさん
返信日時:2009-09-07 19:13:30
山田先生、タイヨウ先先、ご回答ありがとうございました。

ただ、無責任な歯科医師なので・・・・話もままならず、これから、歯科医師に敏感になりそうです。



タイトル 土台が根管に対して斜めになっている。歯科医師へ不信感があります
質問者 jitabaguさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中