抜髄で歯を大きく削られすぎたのでは?3mix-MP法では無理でしたか?

相談者: おゆのみさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-09-07 01:05:30
こんにちは。

第一大臼歯根管治療中です。
眠れないほどの痛みが続いたので、すぐ抜髄しました。

以前通っていた歯医者では、とりあえず軟化した虫歯を固める薬を入れて1週間おいた後で治療を始めたのですが、今の歯医者ではすぐに治療を始めました。

この処置は適切ですか?

削る際にエナメル質の上部分が2分の1ぐらいのところまで、まっ平らに削られました。

残せるところまで削られた感じがするのですが、第一大臼歯に詰め物をする際は、大きく削る必要があるのですか?

あと、根管治療のために詰めていた薬を取り除く際に、前よりが削られていたのですが、雑な治療なのでしょうか?

神経にまで達した虫歯でも3mix-PM法は可能ですか?

歯医者を変えようか迷っているので、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-07 05:12:57
おゆのみさま、おはようございます。

抜髄処置にまつわる治療について、疑問を感じていらっしゃるのですね。

抜髄処置について治療の手順を説明します。

1.浸潤麻酔あるいは伝達麻酔

2.髄腔を開け冠部歯髄を除去、この時咬合を落とすこともあります

3.根管口を探り漏斗状拡大

4.根部歯髄の除去と根管長の測定

5.根管形成

6.根管充填

7.レントゲン撮影での根管充填の確認

麻酔をして抜髄するときは、大体このような手順になります。
これを1回でなさる先生もいるでしょうし、数回に分けてする場合もあります。

私は痛みがでなければ基本的に2回で終えます。
痛みが出れば痛みが治まるのを待って根管充填をします。


虫歯を固める薬

どのようなものなのかは分かりかねます、従って適切か否かについては判断できません、必要ないのではないかと思うのですが・・・。


エナメル質の上部分が2分の1ぐらいのところまで、まっ平らに削られました。

咬合痛が出た時、痛まないように咬合を落としたのではないでしょうか。


第一大臼歯詰め物をする際は、大きく削る必要があるのですか?

大きくではないにしても、削っておいた方が咬合痛が出た時楽だとは思います。


根管治療のために詰めていた薬を取り除く際に、前よりが削られていたのですが、雑な治療なのでしょうか?

何を目的として、どこをどの程度削ったかによると思います。


>神経にまで達した虫歯でも、3mix-PM法は可能ですか?

歯髄が感染していなくて保存するために使うのなら有効だとは思いますが、どのような診断でどのような意図があってなされたか質問なさってみてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-07 16:04:01
実際に拝見していないので何とも言えませんが‥

>眠れないほどの痛みが続いたので、すぐ抜髄しました。

>この処置は適切ですか?


まあ、普通だと思います。

「眠れなほどの痛み」=「急性炎症

と言う事が多いですから。
麻酔さえ効いてくれれば)痛みを取るのは早い方がいいですよね。


エナメル質の上部分が2分の1ぐらいのところまで、まっ平らに削られました。

そういう先生もいらっしゃいますね。

「あまり削らないで再発させるより、しっかり削ってしっかり治療」

と言う考えだと思います。


根管治療のために詰めていた薬を取り除く際に、前よりが削られていたのですが、雑な治療なのでしょうか?

術前と術後の写真で、どれくらいの違いがあるのかを確認する必要があると思いますので、コメントは控えさせてください。


>神経にまで達した虫歯でも、3mix-PM法は可能ですか?

何のために使われるのでしょうか?



もう一度、今後の治療法などをしっかり相談された方がよろしいのではないかと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-07 20:41:45
>今の歯医者ではすぐに治療を始めました。
>この処置は適切ですか?

痛みがあれば、教科書的に言っても抜髄ですよ。
寝れないほどであれば抜髄は避けられないと思います。


>削る際にエナメル質の上部分が2分の1ぐらいのところまで、まっ平らに削られました。
>残せるところまで削られた感じがするのですが、第一大臼歯詰め物をする際は、大きく削る必要があるのですか?

これも教科書的ですよ。
私も大学でこう習いました。


また次の治療でも疑問が生まれるかもしれませんので先にいっておきますが、神経を取ったは大きく削って被せ物銀歯)を入れるのが通法ですから、また削られたなど思わないでくださいね^^;


>あと、根管治療のために詰めていた薬を取り除く際に、前より歯が削られていたのですが、雑な治療なのでしょうか?

何か歯科治療自体に不信感をお持ちのようですね。

我々歯科医師が行っているのはリペアですからね、元の状態にしている訳ではありませんし、治療すれば必ず使えるように出来るというのもではありませんからね。

治療を行い抜歯になるのものあります。
これを医療ミスだと思われてしまうと、我々は何も手を出すことができません。。。


>神経にまで達した虫歯でも3mix-PM法は可能ですか?

今の状態で3mix-PM(3mix-MPですからね^^;)は、適応になりません。
また眠れないほど痛みが出ていた歯の場合は、適応にならないと思います。

また3mix-mpは日本歯科保存学会の見解ですが、
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/data/whatsnew/jscdadmin/246.pdf


また3mix-mpは保険適応になっていないので、3mix-mpを使用した歯に関しては上にレジンを詰めても、銀歯を入れても全て自費治療になりますよ。


今の先生が行っているものは、どこの歯科医院でも行われるものですからあまり不審に思わず、治療を続けれれてください。


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おゆのみさん
返信日時:2009-09-07 21:59:00
山田先生、タイヨウ先生、井野先生、早速のお返事ありがとうございました。

曖昧な内容なのに、丁寧にお返事してもらって感謝感激です。

疑問に思っていた事が全て解決してすっきりしました。
今通っている先生を信じて治療を続けようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 抜髄で歯を大きく削られすぎたのでは?3mix-MP法では無理でしたか?
質問者 おゆのみさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
根管治療の治療法
歯医者への不信感
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中