右下7番欠損部にインプラントか8番の矯正か・・悩んでいます

相談者: くうみいさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-09-10 16:29:39
何度も過去の質問を拝見させていただいてきたのですが、自分自身の決断を出さなければならない時期に来て、まだ決心できずにいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

1〜2年前に右下7番を虫歯により抜歯しました。
当時、隣8番には親知らずがまっすぐ生えていました。

医師より、親知らずがうまくずれてきて使えるようになるかもしれないので、このまま様子をみるようにとのことで放置してきました。

引越したため、新しく通い始めた歯科で8番が倒れてきていて、このままの状態は良くないと診断され、ブリッジ、8番の矯正インプラントの提案をされました。

医師の説明、私自身の判断でブリッジは避けたいと考えています。

8番の矯正、インプラントでは値段はほぼ変わらず35万円位
と言われています。

そして、8番の状態としては歯周病が少しあるため治療してからでなければならず、根があまり深くないので、矯正後、もしかしたら機能しない可能性もあるとのこと。

できれば自分のを使いたいけれど、高額なお金をかけて、矯正がダメだったから次はインプラント、と簡単には考えられません。

であれば、インプラントにするべきなのか…。
本当にこのままではいけないのか…。

セカンドオピニオンも必要だと思い、先日行ってきました。

そこの医師からは、インプラントは身体の中に異物を入れるもの、ばい菌が入ったりしたら、それこそ大変なことになるとあまりインプラントを薦めず、矯正も15万円くらいで簡単に動くような話だったのですが…

一方では35万円で1〜2年はかかると言われているので、あまりにも差があって、ますます混乱してしまいました。

最終的には自分で決めなくてはならないのですが、無知なため、どうしていいものか迷う日々を過しています。

よろしくお願い致します。。。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-10 17:13:29
矯正も15万円くらいで

であれば、そこでまず矯正治療をして、果たして親知らずが7番に代ってしっかり保ってくれるか検証してもらい、いけるようでしたら、矯正したらどうでしょう。

インプラントは、あとから出来ないと言うわけでもなさそうですから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 17:16:51
こんにちは。

実際に拝見する必要がありますが、おそらく先生によって色々と意見が分かれる(つまり、正解がない?)ところだと思いますよ。

複数の先生に意見を聞いて、一番相性の良さそうな先生の判断に任せるのが良いかも知れません。

こちらの掲示板では、くうみいさんのかみ合わせの状態等必要な情報が入りませんから、参考程度にして、もう何件か相談に行ってみてもいいのではないかと思いますよ。

↓こちらはお読みになりましたか??

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA) 



たぶん、今、実害があるのかどうかが判断のポイントになるのではないかと想像しています。
抜歯後1〜2年がすでに経過しているのですから、これから大きくが動くとも考えにくいですからね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうみいさん
返信日時:2009-09-12 08:14:56
早速の回答ありがとうございます。

いろいろ考えた結果、もう一度インプラントカウンセリングを受けてみて、インプラントで前向きに進めたいと思います。

知人が同じ歯科でインプラントをしていたので聞いてみたところ、腕は確かだと思うよとの情報も得ました。

矯正も考えたのですが、できなかったことを思うと、やはり最初からインプラント…と思いました。

右に欠損部があることで、ずっと左で噛んでいました。

自分で感じていた不具合はそれぐらいでしたが、今30代で、これからを思うと今35万円をかけて治し、残ったを大切にすることを忘れないようにしたいと思います。

これからもこのサイトでいろいろ勉強させてもらいますね。

ありがとうございました。



タイトル 右下7番欠損部にインプラントか8番の矯正か・・悩んでいます
質問者 くうみいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント費用・治療費
歯列矯正の治療費・費用
親知らずの隣の歯(7番)への影響
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中