[写真あり] 2度歯根端切除している左上1番が再発。すぐ抜歯するべき?

相談者: miina0203さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-09-11 17:04:26
初めてご相談させていただきます。

7年前、開業医さんで左上1の歯根端切除をし、アマルガムを入れて終了。

2年半前に再び痛み出だし、大学病院を受診
再歯根端切除(アマルガムと嚢胞取り出す)
半年後のレントゲンでは削った部分に骨ができているとの診断でした。

1年半前から歯茎が赤くなってたまに痛みがあり受診→再発。


医師からは

?もう一度恨端切除するか…歯がさらに揺れて結局抜歯かも。
?抜歯にしてブリッジ

とのお話でした。

このとき痛みも弱く授乳中だったこともあり、保留。


卒乳後は痛みもなかったので、そのままにしておきましたが最近、生理前や疲れている時はまた痛むようになってきました。

歯も2年半前の術後から少しずつ歯が右後ろに下がりはじめています。
歯周も赤くなっています。
(レントゲンを持っておりませんので、今の歯茎の状態を添付)



1)
再発している以上、やはり早く処置するべきなのでしょうか?

抜くとブリッジになり、周囲の歯の寿命を縮める気がしてすこしでも持たせたほうがいいのかなぁと思って、痛みがあっても様子をみています。

近年中にまた妊娠したいこともあり、処置するなら?抜歯をしてブリッジしかないかなと思っています。
  

2)
左上12、右上123がクラウン(無髄)なのですが、ブリッジは可能でしょうか?・

前歯のブリッジは周りの歯(左2右1)も早く悪くなるのでしょ  うか?


長々と申し訳ございません。
先生方のアドバイスよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 19:45:15
う〜ん。
難しい状況ですね‥。

確かに2度の歯根端切除が上手くいっていないというのは残念なことですし、抜歯の可能性も高いかも知れません。

しかし、一度、マイクロスコープを使ってオペをしてくれる歯医者さんに診てもらってはいかがでしょうか?


ちょっと前まで、僕は「歯根端切除術口腔外科の守備範囲」だと思っておりましたが、最近は「歯内療法の守備範囲?」と思うようになってきました。

それもマイクロスコープを使う歯内療法専門医の。



僕自身、口腔外科の先生の行った歯根端切除後に予後不良となり、マイクロスコープを使って「2回目のオペ」を行ったケースがいくつかあります。
CTで経過を追っておりますが(今の所)予後は良さそうです。


それから抜歯を考えられるのも遅くは無いのではないかと思います。


おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 19:50:07
こんばんは。

そのの状況を正しく知るすべがないために、診察した先生以外が歯根端切除を再再度行ってよくなる公算があるかどうか判断するのは難しいと思います。


クラウンがかぶせてありますが、クラウンの周辺に二次う蝕が発生していることはありませんか。

う蝕があれば根管(神経が入っていた管)を通じて虫歯菌根尖に進入し、根尖部に感染炎症が生じます。

その際はクラウンをはずしてう蝕の治療(感染根管治療)が必要です。


回答を入力中にタイヨウ先生がお答えされたようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miina0203さん
返信日時:2009-09-11 20:06:23
タイヨウ先生

お返事ありがとうございます。


2度目の切除術は口腔外科でした。
マイクロスコープを使っているお医者さまも一度調べてみます。


親切なアドバイス本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miina0203さん
返信日時:2009-09-11 20:33:21
樋口先生

返信ありがとうございます。

クラウンの周りの歯茎が赤いのは二次う蝕のせいなのでしょうか?
現在、大学病院口腔外科で見ていただいでいるのですが他の科にかかるべきなのでしょうか?


以前、他の歯医者さんレントゲンを見ていただいたとき、上からの処置になったのは、中に刺してあるのもが大きいので外す時に(が?)割れてしまうかもしれないからだろうと言ってみえました。。

その場合、感染根管治療をするのは難しく、やはり抜くということになるのでしょうか?

レントゲンがないのに素人の私の情報だけではわかりにくく、すみません。


また二次う蝕だった場合、歯茎の赤みが右1番にも出てきていますが広がってきているのでしょうか?

申し訳ありませんが、再度アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 22:09:29
>1)再発している以上、やはり早く処置するべきなのでしょうか?

早目の処置がいいと思います。

ただ2回根切を受けていると・・・
3回目は難しいかもしれませんね^^;


2)左上12、右上123がクラウン(無髄)なのですがブリッジは可能でしょうか?

可能ですよ。


>クラウンの周りの歯茎が赤いのは二次う蝕のせいなのでしょうか?

クラウンの適合が悪かったり、清掃が綺麗に出来ていないと赤く炎症が見られる場合もあります。


>その場合、感染根管治療をするのは難しく、やはり抜くということになるのでしょうか?

一度根尖(根の先)をカットしてしまったの治療は通常の根管治療では治りにくいです。
出来ないことはないですよ^^;

ただ根切は歯内療法が上手く行かなかった時の最後の手段であり、
根切後→歯内療法 と言うのは一般的ではありません。


根尖が大きく開いているので、それをきちんと埋めるにはMTAなどのセメントが必要になってくることが多いです。




私は根切にはマイクロは合った方がいいと思います。
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/microscope.html


裸眼とマイクロを使用した場合の成功率はかなり大きな差があります。

マイクロを使用した場合は90%との報告もあります。
ただし破折線が見られるような歯は保存できません(画像2)
これもマイクロがないと確認できないことがあります。

破折して残せない歯をそのまま残していてもどんどん骨も無くなり次の処置が難しくなりますので、しっかりとした診断が大切です。


また、逆根管充填アマルガムを使用するのも過去の方法だと感じています。
悪く言う訳ではないですよ^^;

画像1
マイクロがあれば6番でもMTAのようなセメントを逆根管充填することも可能です。


タイヨウ先生がおっしゃられるように、私も歯根端切除術は歯内療法の範疇だと感じています。
口腔外科の先生に喧嘩を売っている訳ではありませんよ^^;)  

 

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 23:20:51
こんにちは。

私もタイヨウ先生、井野先生と同じく、歯根端切除術は、マイクロスコープは必須で、口腔外科ではなくて歯内療法の範疇だと感じます。

(※もちろん口腔外科の先生でも、歯内療法も得意という先生も中にはいらっしゃいますので、口腔外科=不向き、とは言えません)


ただ3度目となると・・・まずはレントゲン等でよく診査してみてからの判断ですね。
厳しいかも知れません。

状況からすると、何らかの判断は急いだ方がいいと思いますよ。


ブリッジも可能は可能なのですが、無髄歯ばかりで支える上顎前歯部のブリッジは将来の歯根破折のリスク、今回抜歯する?左上1番部の骨の吸収による審美障害も一応考えなくてはなりません。

歯根端切除なり再根管治療といった歯内療法も、成功率は低いと思われますし、どのリスクなら許容できるか、よく考えて決めないといけませんね。


ブリッジにする場合は、自分なら支えになるの本数を少し多めにするとか、前歯が壊れない様に夜間のマウスピースをしてもらうとか、精度を追求してプラークコントロールも頑張って2次カリエスを防ぐとか、そういう対策を検討すると思いますよ。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miina0203さん
返信日時:2009-09-12 13:45:58
井野先生

たくさんの説明に一つ一つお答え頂きありがとうございます。

マイクロスコープとはすごいものですね!
使っていらっしゃる先生に一度直接見て頂いてご相談したいと思います。

本当にありがとうございました。



渡辺先生

不安に思っていたブリッジのことも詳しく教えていただきありがとうございます。

私もが少しずつずれている以上、3度目は無理なのかなと思っているのが正直なところです。


もしこの左1番を抜くことになったとしても、他の歯は何とかして長持ちさせたいと思っております。

こうなってしまったのも自分が悪いに決まっているのですが、今からできることはやっていきたいと思っております。

よろしくお願い申し上げます。



先生方

今までこの歯について安心できることはなく、この歯については触りたくない的な歯医者さんもいて、ずっと一人で悩みおびえてきました。

若くしてこんなに歯を悪くしてしまった自分を後悔し、呆れられても当然だと思います。

このサイトを知り、思い切って相談してみたら、こんな私でも先生方から一生懸命考えたアドバイスを頂き、涙出るばかりです。
本当に本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2度歯根端切除している左上1番が再発。すぐ抜歯するべき?
質問者 miina0203さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中