差し歯の突然の痛み。手術で膿を出すか抜歯と言われた(サウジアラビア) 

相談者: CKさん (46歳:女性)
投稿日時:2009-09-06 21:09:47
はじめまして。
海外在住ということもあり、ご相談にのって頂ければと、メールしています。

3週間ほど前ですが左上2番が、触れるだけでも痛く、寝付かれない程になりました。


こちらの歯科にでかけたところ、アラビア語でホッラージュとか言うものが根の元に出来ているということでした。。

抗生物質Julmentin(375mgCo−Amoxiclav) と 痛み止めのEmifenac 50DT(Diclofenac50mg)を処方され、4日後にまた来るように言われました。


飲み始めてすぐに痛みはほとんどなくなり、4日後出かけた際、レントゲンをとりその結果、

「対応は根元の膿を手術で取り出すか、抜歯してブリッジにするかの二つに一つ。
いずれにしても当院ではやっていないので、大きい総合病院へ行くように」

と言われ、びっくりしてしまいました。



なぜ神経を取り差し歯にしてすでに25年近くになるが突然痛みだしたのか・・・?
といろいろ自分で考えてみました。

痛みが始まる1週間ほど前に鼻風邪を引き、一日中ハナをかんでいた為、小鼻の下(ちょうど左上2番の根元の上あたり)にできものが出来るほどでした。

風邪もおさまった頃、ガムをかんでいて、同歯(すでに浮き気味だったのでしょうか?)をカツんと一瞬「痛い!」と感じるほど強く噛み違え、その翌朝からその歯に違和感を感じ始めました。

起きる直前まで歯軋りをしていたような記憶が残っていますが、日中はすっかり忘れる程度の軽い違和感に始まり、2日3日と日増しに少しずつ痛みに変わっていきました。

すべてが旅行中の出来事で、帰国間近にストレスも溜まっていたような気がします。
そのうち引くだろうと軽く見ていましたが、帰路の機中から自発痛も激しくなり、自宅に戻り2日目に歯科に出かけた次第です。


それらが痛みの原因に関係ないか先生に相談してみたのですが、ただ

「左上二番の差し歯の根管治療はいつどこで治療したのか」

と聞かれただけで、質問には少しも答えてはくれず、

「手術は今すぐしなければと言うこともないが、ほおって置けば歯を支えている骨が解ける」

と言われショックでした。


処方された抗生物質は呑みきりましたが、痛み止めは、その後服用していませんし、今のところ別の医師にもかかっていません。

違和感は引き続きしばらく残りましたが、なるべく2番を使わず刺激しないようにし、その後も今のところ恐れていた痛みが戻ることもなく、多少以前よりぐらついている気がしますが、少しずつ違和感も薄まってきています。

英語で何というか聞いておけばよかったのですが、ホラージュとは当サイトにあった「根尖病巣」の症状に近いかと思われます。

原因にもさまざまな要因があるようですが、噛み違えたり風邪が要因で歯に触れただけの痛みを起こしたり、黒い影がレントゲンに写るようなことは考えられませんか?

2番の根の3分の1くらいの先端部分を囲んでだ円にうっすらと黒い影があります。(レントゲン写真はデジカメで取り込んで添付可能でしょうか?)



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-07 05:46:40
CKさまおはようございます。

左上2番に痛みが出てきて診察を受けた所、手術か抜歯といわれて驚いていらっしゃるのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが急性歯槽膿瘍のような気がします。

文面から推測すると感染根管の可能性が高いと思います。
フィステルも出来ているのかもしれません。

歯根破折がないのなら根管治療で治る可能性が高いと思います。根管治療をせずに手術をしても治癒の見込みは少ないように思います。

ただそちらで引き受けていただけるDrがいるかどうかについては分かりかねます。

参考になさってください。


感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html
フィステル http://yamadashika.jp/infection.html#a01
歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-07 08:08:43
おはようございます。

山田先生がおしゃっているように感染根管の可能性が高いと思われます。

>原因にもさまざまな要因があるようですが、噛み違えたり風邪が要因でに触れただけの痛みを起こしたり、黒い影がレントゲンに写るようなことは考えられませんか?

色々考えられますが、元々あった病巣が体の抵抗力の低下によって発病したと考えれらます。

適切な根管治療を行えば治ると思いますので早めに治療してもらうことをお勧め致します。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CKさん
返信日時:2009-09-08 08:17:55
前回投稿送信中にネットが切れてしまい、前回の投稿文が途中で途切れていたようなので、続きを添付します。


 ***ここから***

血液検査でカルシウム不足が指摘され、ここ1年以上サプリメントを服用しています。

しかし、7月初めから一月半ほどの旅行期間中はほとんど服用せず、常時使っている歯ブラシ(リーチ)も持参せず、旅行用の簡素な歯ブラシで、の衛生も健康面も、旅の楽しさでかなり手抜きをしていました。

現在は歯磨きも欠かさず、サプリメント摂取もきちんと再開し、痛みもありません。

歯周病が原因というようなことも考えられるのでしょうか?(その場合はどう対応すればいいのでしょうか?)



左上1・2番とも25年程前からの差し歯で、根管治療もすべて日本の保険治療でしたもので、1番は外見がすでに黒っぽく変色しています。

しかし2番は20数年前こちらへ来る数日前にポロッと外れてしまい、仕方なく仮歯を入れ、こちらで新しい差し歯を作りかぶせてもらいましたが、保険が利かずすべて白い歯(質はよくわかりませんん)で、費用もかかりました。

その後日本の歯科で見てもったことがありましたが、上手に入っているとの事で、その後は一度も外れることも色が変わることもなく、同じ色で定着していますが、その歯が今回急に痛み始めたと言うことです。

私の場合感染根管治療は不可能なのでしょうか?



歯根端切除術抜歯も避けたいとの思いが強く、今回の痛みにつながる可能性がありそうなもことを、すべてお伝えしたく大変長くなってしまいました。

9月末頃もう一度別の病院で診てもらおうとは思っていますが、自分でもある程度のことを知っておきたく、日本の先生方のご見解アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

  ***ここまで**



山田先生 宇藤先生 早速のご返事ありがとうございます。
 
フィステルは出来ていないようです。

歯根破折と言うのはレントゲンで確認できるものですか?

差し歯がしてあっても、はずしての再度の根管治療は可能なのですね。
引き受けてくれる先生がいるかどうかと言うのは、それほど難しい特殊な治療なのでしょうか?


急性歯槽膿瘍および感染根管治療は英語でなんと言えばいいのでしょうか?

ちなみに治療には日本でどれくらいの期間と費用がかかるのでしょうか?

また、なにぶん前歯なので治療中の見栄えが気になります。
仮歯も何も入れることはできませんか?



長期で日本へ行けるとすれば来年の夏しかありませんが、それまで放置することはよくないのでしょうか?
日に日に痛みも違和感も浮いた感じもなくなってきましたが・・・・

やはりこうして日本語でご相談・ご返事がいただけると、本当に助かります。あらためてお礼申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-08 20:00:14
こんばんは

歯根破折と言うのはレントゲンで確認できるものですか?

解る場合もありますが、解らない場合のほうが多いと思います。

差し歯がしてあっても、はずしての再度の根管治療は可能なのですね。

土台のポストが長い場合は難しいですが、可能だと思います。



>急性歯槽膿瘍および感染根管治療は英語でなんと言えばいいのでしょうか?

急性膿瘍 acute alveolar absess
感染根管治療 (infected) root canal treatment

>ちなみに治療には日本でどれくらいの期間と費用がかかるのでしょうか?

費用は保険診療であれば自己負担が1,000円位、自由診療であれば1〜10万円くらいだと思います。

期間は根管治療だけで1〜3回位かかります。

>またなにぶん前歯なので治療中の見栄えが気になります。仮歯も何も入れることはできませんか?

可能ですが、歯質があまり残っていない場合は破折の危険がありますのでできない場合もあります。

>長期で日本へ行けるとすれば来年の夏しかありませんが、それまで放置することはよくないのでしょうか?

個人的には、早めに治療する事をお勧めします。

以上参考にして下さい。




タイトル 差し歯の突然の痛み。手術で膿を出すか抜歯と言われた(サウジアラビア) 
質問者 CKさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
歯軋り(歯ぎしり)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
レントゲン写真
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
サウジアラビア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中