[写真あり] 前歯1本だけ差し歯の審美性

相談者: hanahanaさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 05:42:00
前回の質問に対して、ご回答ありがとうございました。

参考:前回のご相談
〔写真あり〕欠けた前歯が思いがけず保険の差し歯に。審美性に不服



やはり、前歯1本だけだと、自然のと見分けがつかないくらい…というのは難しいのかと思いましたが諦めきれません。

HPで見る限りでは、前歯を2本被せたものは見つかるのですが、1本だけというのは見つかりませんでした。


できれば、1本だけの写真や客観的な感想を知りたいので、教えてください。

よろしくお願いします。


差し歯はやはり人工物なので、お医者さんの腕が良くても、長い目で見たら自然の歯のほうがよいと思うので、もう1本の前歯は差し歯にしたくないので、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 06:59:29
おはようございます


>やはり、前歯1本だけだと、自然のと見分けがつかないくらい…というのは難しいのかと思いましたが諦めきれません。

医院にもよりますが、健康保険の場合、3〜4色から選択すると思います。
そのため、その色に歯が近ければかなりきれいにできますが、特殊な色や微妙な色の場合困難だと思います。


>1本だけというのは見つかりませんでした。

けっこうあると思います。

ただし、精密に色合わせをするには保険外治療をお勧めします。
保険外治療の場合、基本的には合うまで納得いくまでが原則だと思いますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 08:27:01
おはようございます。

前回のご質問に合わせての回答になります。

他の方と意見は同じで、やはり保険でのクラウンの色調では限界が低く、きれいに合う場合も無いわけではありませんがその個々ののタイプにもよるので大きな期待は難しいでしょう。

またきれいに仕上がったとしても、田部先生のお書きになられているように経年的な表面の着色・変色は否めないと思います。


そうなるとやはりセラミックなどの自由診療を選択する場合が多いわけですが、つまるところ山田先生やタイヨウ先生が書かれている通り、たとえセラミックであっても歯科医師技工士のセンスによるところが大きいと思います。



>今からだと、前歯2本を抜いて、義歯を入れるしかないのかなと素人ながら感じています。
(注:前回の相談より)

こうなるとさらに審美的問題は悪化するでしょう。

本当にお悩みであれば、やはり今のその悩みを将来ずっと引きづらないためにも、時間がかかってでもここは審美的に満足のゆきそうな医院を探す努力をした方が良いのではないかと感じます。



※ 画像は向かって右側1番(患者さん側では左上1番)で、セットしたばかりの画像なので少し歯肉辺縁に出血がある側がセラミックのクラウンです。

その隣の1番は元々歯が根元に向かって細く、歯と歯の間が広かった事で間の歯肉が下がってしまっていたためにレジン充填で両サイドに膨らみをつけました。
今現在は中間の歯間乳頭は隙間を埋めるように成熟しています。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 08:27:11
過去のものを読ませてもらいましたが、前歯1本の色合わせは難しいですね。。。

以前のセラミックの相談をを読んでもらえば書いていますが、全ての光源で色をマッチさせるの今の科学でも無理なので、完全な元のの色出しまでは望まれない方がいいと思います。

ただし1m離れた相手と話していて本物かさし歯か分からなくする程度の被せ物は医院・技工士を選べば可能です。


私はあまりセラミック治療をしませんが、写真で見てこのぐらいは可能です。
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/ceramics.html



>※差し歯はやはり人工物なので、お医者さんの腕が良くても、長い目で見たら自然の歯のほうがよいと思うので、もう1本の前歯は差し歯にしたくないので、お願いします。

の方がいいと思いますよ。
セラミックで綺麗に作ってもそれは義足、義手と同じものです。
20年も同じ状態を保つ訳ではありませんから。


がんばってください。

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 09:09:53
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

実際に診ていないので推測で回答させて頂きますね。(^^ゞ


回答中に、諸先生方が書いてくれてますが確かに逆に一本だけさし歯のほうが、目立つかもですね・・・・

もし保険治療の範囲内ならば限界はあるかもですね・・


前の回答でも書いてありましたが、やはり保険のにせよ自費の歯にせよ技工士さんのセンス 色調再現性によるものが大きいと思います。


今回 自然の歯に近いように自分の歯とわからないようにと要望なのですが、ご自身の歯の色にもよると思います。

色調再現性が難しい色の歯の場合ですと、技工士さんにも寄るのですが、やはり保険内の歯では無理かもですね・・・・


色目だけの問題で、自然に近い歯をのぞまれるのであれば 長い目でみたらやはり保険外治療のほうがいいと思いますよ。
かみ合わせや歯の根っこの中の状態等にもよりますが・・・



保険内での歯ならば 2年後ぐらいにやはり色が変わってきたり、歯茎が黒くなってきたりすることもありますので、悩みがまた、出てくると思いますよ

一度 よく主治医の先生と相談してみてくださいね。


自分の納得いく歯ができることを。。。




タイトル [写真あり] 前歯1本だけ差し歯の審美性
質問者 hanahanaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中