2歳、前歯を強打し変色。乳歯へのウォーキングブリーチは可能か?

相談者: さらえもんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 15:46:17
こんにちは。

2歳の娘なのですが、8月21日に保育園で走って転び、前歯を強打してしまい、9月1日〜2日頃には前歯1番が一本変色してきました。


通院している歯医者さんでは、レントゲンで見た限り右左の差異がないように見えるとのこと。
でも、表面上は、確実に神経が死んでいると思う。
とおっしゃいました。

今後、約7割の確率で根が腐食してしまうと聞きました。
しかし、そのまま神経がミイラ化してしまうかも?ともおっしゃっていました。


そこで、神経が確実に死んでいると仮定して、出来るだけ早いうちに娘のを白くしてあげたいと考えています。

永久歯に生え変わるまであと4年ほどあるので、ずっと変色したままではかわいそうかな?と。


ネット検索で調べた結果、ウォーキングブリーチという方法で歯が白く戻ることが分かったのですが、2歳児の乳歯にもその方法が可能かどうか教えてください。


次に通院するタイミングが3ヵ月後・・・と言われているため、アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 16:05:58
こんにちは。

ウォーキングブリーチをするためには、根管治療を終え、根管充填剤の上にセメントでバリアを作って、その上に漂白剤を入れます。
さらに、その漂白剤が漏れないようにセメントで封鎖します。

これだけの操作を2歳児にさせること自体難しいでしょう。
しかも、乳歯は小さいですから漂白剤を入れるスペースもないでしょう。


結論としては「できない=やろうと思う先生がいない」のではないでしょうか。


>変色したままではかわいそうかな?と。

ムシ歯にしてしまってサホライドで「お黒」になるより良いと思います。

今は歯の変色よりも、ムシ歯にならないような習慣作りに力を注がれた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 16:39:43
私も2歳の子供にウォーキングブリーチはやらないと思います。

どうしても変色が気になるようであれば、表面をコンポジットレジンでマニキュアみたいに修復するかもしれませんが・・・


様子をみたほうがいいのではないでしょうか??

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 16:48:48
期待は禁物なんですが・・・

3歳、強打して黒く変色した前歯の色が、白く元に戻ってきました


こういうこともあるようですよ。
参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 21:37:30
僕も天川先生の「マニキュアみたいに修復するかもしれません」に1票です。

実際にホワイトコートなどのマニキュアの方が手軽かもしれませんし‥。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 23:11:55
強打して、神経が死んでしまって変色したのであれば、まず根の治療をしますが、根の治療をしても元の色に戻らないということなんでしょうか?

根の治療が済んでいるのであれば、漂白はできなくもないです。


そうではなくて、まだ根の治療をしていないのであれば、根の治療を行ってくれる歯科医院を探すのが第一ですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 23:48:04
さらえもんさんへ

通院している歯医者さんでは、レントゲンで見た限り右左の差異がないように見えるとのこと・・・・・・

前歯根尖部に腫れや膿の出た跡がなければ、歯髄歯の神経)の治癒がおこるはずです。
これをオブリタレーションといいます。

オブリタレーションが完了し、歯髄が治癒すると、の変色は治ります。
受傷してから、6ヶ月間が、オブリタレーションが生じるか?感染して腫れるか?の見極めの判断期限です。

1ヶ月ごとに診てもらいたいものです。


できれば、大学病院歯科を受診され、適切な判断を仰いだほうがよいと思います。
オブリタレーションを知らないと適切な判断はできないでしょう。


ブリーチングを考えるのはこのあとだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらえもんさん
返信日時:2009-09-17 10:41:21
ご回答してくださった先生方へ

とっても分かりやすいご説明を有難うございました。


まずは、しばらく様子を見て、炎症がないか? の尖部に腫れや膿の出た跡がないか?を再度診ていただき、異常がないようであれば、早矢仕先生のおっしゃる"オブリタレーション" を待ってみたいと思います。

半年程して、変化がないようであれば、マニキュア等の施術を相談したいと思います。


ウチの2歳のレディーは、毎日鏡を眺めて「歯が黒いね〜」っと悲しそうに言っていますので、何とか解決してあげたいと考えています。 

本当に勉強になりました。

ありがとうございました。


さらえもん



タイトル 2歳、前歯を強打し変色。乳歯へのウォーキングブリーチは可能か?
質問者 さらえもんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科その他
ウォーキングブリーチ
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日