根管治療に不安。再治療をしたほうが良いか?

相談者: ここっちさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-09-23 00:17:17
先日、質問させていただいた件なのですが・・・・。

参考:過去のご相談
根幹(根管)治療の途中、他院で中の薬剤がボロボロと言われて不安


先生方に大変丁寧なお返事をいただいたのですが、ちょっと状況が違いました。

担当している先生が、「最後の詰め物」と言ったのは、上にかぶせるレジンのことでした・・・。

根幹の治療はずっと前に終わっていたようです。


なので、別の医院で言われた「ぼそぼその薬。」(根幹治療についての記事を読ませていただいて思い出してみると、どうも、ぼろぼろではなく、ぼそぼそ、と言っていたようです。)というのは、最終的な詰め物のことだったようです。

それを知ったときはかなりショックでした・・。


過去の記事などを読むと、お薬がきちんと入っていなくても、必ずしも再治療がベストなわけではなく、再治療で細菌に感染することもある、ということでした。

経過観察をするべきか他の医院で再治療すべきか悩んでいます。

経過観察をするのなら、どんなやり方をすればいいのか教えていただけたら嬉しいです。


あとひとつ、の治療が終わったら妊娠を考えているのですが、もし、根の治療が不完全だったら、根の先が膿んだりするのでしょうか?


何度も申し訳ありません。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-23 01:08:53
こんばんは。

今現在のその「ぼそぼそ」が、実際に見た場合どのようになっているのかが判りませんので、今すぐ再治療が必要であるのかは我々には判断できません。


このような状態で日常を過ごす事が、ここっちさんにとって不安であるのなら、まずは他医院で再治療するかどうかはまず先に心に決めてしまわずに、さらにその他の専門医院などでご相談なさってみる事もひとつの手段と思います。


ここ最近は巷でよく耳にする「セカンドオピニオン」という言葉がありますが、本来セカンドオピニオンとは、転院を指す意味ではありません。

その他の専門医の意見を聞き相談する場であります。

そのような受け入れをしていただけれるクリニックをお探しになってみてはいかがでしょう。
その上で今のまま経過をみるのであるか、再治療に臨むのかをお決めになってもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここっちさん
返信日時:2009-09-23 22:52:26
田中先生、返信ありがとうございます。

レントゲン写真などがあればよかったのですが、とっさのことで、気づきませんでした。

出産後、虫歯がひどくなってしまい、いままでこんなに長く治療を受けたことがなかったので、不安になってしまいました。


いまは、治療を終わらせることに専念して、落ち着いたら、セカンドオピニオンを受けてくれる医院を探してみようと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル 根管治療に不安。再治療をしたほうが良いか?
質問者 ここっちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中