歯科治療時に麻酔針を使いまわすことはありますか?

相談者: ひろぢさん (38歳:男性)
投稿日時:2009-09-22 20:28:14
質問ですけど。

麻酔針は 細いですけど 1度使っても 使いまわしできますか?

助手の人が 前に使ったものを うっかりおきっぱなしはないのでしょうか? 

袋にはいっていれば確認できますが 診察受ける人はわからいので教えてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-22 21:01:15
麻酔針の使い回しはないはずです。

使う前のものはペットボトルみたいに封がされていますから、使う前の物と使った後のもの(開けたもの)は区別がつきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-23 11:35:56
麻酔針は 細いですけど 1度使っても 使いまわしできますか?

故意に使いまわしをする先生は存在しないと思います。


助手の人が 前に使ったものを うっかりおきっぱなしはないのでしょうか? 

吉岡先生が書かれているように、注射器に針を取り付ける際、針は封がされている状態ですから、麻酔をする直前に、針を注射器に装着して、直接、診療台に持ってくるようなシステムなら問題が起きる可能性はありません。

ただ、麻酔を直前ではなくて、事前に準備してから診療台にもって行くようにしているような医療機関で、かつ麻酔を準備する場所と、針と注射液を外す場所が近接している場合は、人為的ミスが起こる可能性がまったくないとまではいいきれないかもしれません。


医療事故は、どれだけ高い器具を装備するかではなくて、まずはこういった人為的ミスをどうやって防ぐかを考えることのほうが大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろぢさん
返信日時:2009-09-23 16:25:47
歯科の治療で HIVなどの感染が発生したことはありますか。
教えてください
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-23 20:02:07
歯科の治療で HIVなどの感染が発生したことはありますか。
>教えてください

歯科医師から患者への感染は、キンバリー事件↓が有名ですが、どうも事実ではなさそうです。
http://www.t3.rim.or.jp/~aids/essay2.html


歯科治療による患者から別の患者への感染は、20年以上前には行われていた注射液の使いまわしによる感染の可能性は否定できませんが、HIVや肝炎の感染が立証されたケースはないと思います。(ただ、現実的に立証はきわめて困難です)


ちなみに、医療従事者が患者から感染することは当然あります。(もちろん今も)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろぢさん
返信日時:2009-09-23 20:37:13
針の使いまわしと の点検で一つ一つ点検した時に 少し血がでたのですが このような行為は感染の可能性はありますか?
よろしくお願いします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 13:39:35
ご相談ありがとうございます。

基本的に出血する治療には全て感染するリスクが高くなります。

また赤い色が見えなくても出血が存在することもあります。
このリスクも同じです。



しかし歯科医院とはそういった感染に対する専門家です。
ただむし歯を削っているだけではありません。

必ず全ての感染のリスクを減らすように努力しています。
ご指摘のことはとても基本的なことですから、ふつうはきちんと対策を立てているはずです。
ご心配ありません。




タイトル 歯科治療時に麻酔針を使いまわすことはありますか?
質問者 ひろぢさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中