歯列矯正中だが歯科医の方針が納得いかず転院。治療費の返金は?

相談者: smile-mamaさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-09-30 00:21:50
こんばんは。
今年の3月から歯列矯正を始め、こちらの掲示板で先生方に2度お世話になっております。
その節は親身にご回答いただき、ありがとうございました。

参考:過去のご相談
歯列矯正中、歯につけた装置(デーモンシステム)の位置
成人でも急速拡大装置を使って正中口蓋縫合部を開くことはあるのか?


その後、色々とありまして(長くなるので割愛させていただきますが)今お世話になっている先生に不信感が大きく、今後の治療をお任せするのが苦痛になってきてしまいました。

(今何をされているのか、今後どうなるのか、全く説明をしていただけず、また、今後することにも疑問が出てきてしまったのが決定打です。

質問をしようとすると

「私を信用していない証拠」
「うるさいことを言う」

などと怒られてしまいます)


このままでは取り返しがつかなくなると思い、ここなら、という医院を見つけ、細かな検査をしていただき、新たな治療方針に同意でき、転院を決意しました。
(初めてきちんと細かな治療方針というものを説明していただき、 感激しました)

もちろん、新たな医院の先生には転院の事情も理解していただき、転院後の治療を引き受けていただけることになっています。



ここで質問なのですが、費用のことなのです。

最初の医院に、総額で100万円以上既に現金で支払っております。
(このお金は全て込みの金額とのことでした。)

これまでの約半年間にしたことは、

○初期検査等
○デーモンシステムをつけた
○拡大床で側方拡大をした(終了)
○何箇所か削った
○ワイヤーを調整日の度に交換した

です。
抜歯はしておりません。


医院に転院を申し出る際に、(先生にはきっとものすごい大声で怒鳴られるのを覚悟して・怯)返金していただけるかどうかをうかがいいたいのですが、とんでもなく非常識なことをしようとしているのかな・・・と心配になり、質問させていただきます。

一般的には転院の際、返金をお願いするのはどうなのでしょうか?
何パーセントか返金をお願いしてもよいものなのでしょうか?

それとも患者が転院を希望した場合は返金していただけないものなのでしょうか?


また、転院の際に気をつけること等、ありましたら教えていただけるとありがたいです。


わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 00:44:04
>転院の事情も理解していただき、転院後の治療を引き受けていただける

落ち着ける先が見つかって良かったですね。


>一般的には転院の際、返金をお願いするのはどうなのでしょうか?

進行状況や転院理由などにも因るでしょうね。(これは私の考え)
なにより一番大きいのは、その医院の料金システムでしょうけど・・・。


ダメモトでお願いしてみても良いと思います。
「ものすごい大声で怒鳴られるのを覚悟して」るわけですし。

出費は嵩みますが、ご自身にとって良い選択だったのではないでしょうか。


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 03:25:18
smile-mamaさまこんばんわ。

転院を決意なさったのですね。

治療費のことですが法律的なことは別として、返却を求めてるのはもっともなことではないでしょうか。

こじれた場合は歯科医師会や行政の窓口に相談するしかないようには思うのですが。


個人的には私もいい選択だったと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 09:12:38
おはようございます


ご質問拝見させて頂きました。



>新たな医院の先生には転院の事情も理解していただき、転院後の治療を引き受けていただけることになっています

吉岡先生と同じ答えになりますが、本当によかったですね。

怒る先生ってまだいてるんですね・・
(先生側からしたら怒ってないといわれるかもですが・・・)



僕個人の回答なのですが、僕も返金は求めてもいいと思います。

そこの病院のシステムが どのようになっているのか わかりませんが、聞くのはいいのではと思われます。
全額先払いならばすべてが終わってないわけですから。。。


勇気をだして聞いてみてくださいね。




 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2009-09-30 09:14:03
吉岡先生

おはようございます。
ご回答いただき、ありがとうございました。


>進行状況や転院理由などにも因るでしょうね。(これは私の考え)
>なにより一番大きいのは、その医院の料金システムでしょうけど・・・。


その医院の料金システム・・・残念ながら分からないんです。
初期検査後のお話で、費用については、

「特別に100万でいいわよ」

の一言で値段が決まってしまったので・・・(笑)
なので、治療費105万円+検査・カウンセリング等10万円弱という形で支払っています。


また、進行状況・転院理由ですが、最初の先生のお話では、

まずは一度拡大しながら全部並べる

ムリそうなら治療した金属部分を削って並べる

それでもムリなら抜歯

ということだったのですが、拡大が終わってみたら、かなりが前にせり出してきてしまいました。
がんばらないと口が閉じません(涙)

そして先日、先生がおっしゃったことは、

「あなたがこれでもいいっていうならこれで終了。
(歯の出具合は)本当は抜歯症例で、抜いたほうがきれいになるんだけど、あなた年だから(33歳)、抜いても犬歯がきれいに奥に動くわけないの。
けずるわよ。」

でした。

最初から抜歯する気がなかったのだということが分かり、びっくりしました。
で、次回に色々な歯を削るとおっしゃっていました。


でも私は、沢山削って並べてそれでも結局出っ歯のようになり、それで終了は避けたいです。

そして結局よそで抜歯して再矯正するなら最初から削らずによそで抜歯していただき、きちんと矯正していただきたいと思ったので、転院を決意しました。


(でも言い方を変えれば、先生は「若くない人には抜歯をしない方がよい」という、御自分が一番よいと思う治療方法をしようとなさっているんですよね。

でもそれならそれでカウンセリングの時に説明してほしかったです・悩)



また、他にも色々と・・・本当に色々とあり、不信感でいっぱいになってしまっているのです。

以上のこともあり、進行状況の捉え方としては、私はまだ歯がせりだしているのが気になっているので、「矯正はまだまだこれから」といった感じですが、先生からすれば、「大分済んでいる」と思われているのでしょうか・・・。

この場合はやはり患者のわがままによる転院ということになってしまうのでしょうか。


またしても質問となってしまい、申し訳ありません。
お返事いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2009-09-30 09:27:26
山田先生

おはようございます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

>治療費のことですが法律的なことは別として、返却を求めてるのはもっともなことではないでしょうか。

このようにおっしゃっていただき、涙が出てきました。

歯科医師会・行政の窓口ですね。
こじれましたら連絡させていただきたいと思います。

ふと思ったのですが、歯科医師会等が相談にのる事例があるということは、

矯正の治療が全て終わっていない場合、何パーセント返却」

といったようなガイドラインはあるのでしょうか。


「私は日本一」と毎回豪語する先生ですので、まず転院の申し出に怒り出し、私を罵倒して終わってしまいそう・・・と予測でき、気がめいってしまいます。
(大人なのに情けないです)

そのときに、何かガイドラインみたいなものがあると返金を申し出やすいのですが・・・。
情報を検索しているのですがなかなか見つけられず・・・。

何度も申し訳ありません。
教えていただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 09:29:30
難しい判断ですよね‥。

僕もこれまでの流れを読ませていただいて、転院される事は良い決断のような気がします。


法律的には医療は「準委託契約」と言う契約の上で成り立っています。


医師が患者に雇われ、かつ言いなりになって治療を行う(雇用契約)

でも

治癒まで医師が全責任を負わなければならない(請負契約)

でも

治療のすべてを任されている(委託契約)

ものでもありません。

「患者さんとの協力のもと、治癒を目標として最善の努力をする」と言うものであり、患者さんの協力が得られなければ目標には到達できません。



>何かガイドラインみたいなものがあると返金を申し出やすいのですが・・・。

無いような気がします(ゴメンナサイ、僕は聞いた事がありません)。


従って、返金に関しては「多少でもあれば良し」くらいな感じで考えていただいた方が良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2009-09-30 09:33:48
北野先生

おはようございます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

優しいお言葉の数々に感謝しております。

怒る先生・・・ものっすごく怖いです(怯)
有名な先生らしく、転院先の先生にも、

「え〜!あの先生!!!
あの先生には絶対にウチの名前を出してもらっては困る。
何があってもウチの名前を言わないと約束してもらわなければ、セカンドオピニオンの診察もできない」

と、最初に言われた程です(苦笑)


返金の件も、ありがとうございます。
料金システム・・・吉岡先生へのお礼覧にも書かせていただいたのですが、不明なのです・・・。

「治療費は100万(税込み105万)でいいわよ。」

(+初期検査費用等を払っています)の一言で決まっちゃったので。


本当に本当に勇気がいるのですが、がんばって聞いてみます。
(電話でも大丈夫かなあ・・・情)

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2009-09-30 09:43:57
タイヨウ先生

おはようございます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

>「患者さんとの協力のもと、治癒を目標として最善の努力をする」と言うものであり、患者さんの協力が得られなければ目標には到達できません。

の言葉に大きく大きくうなずいてしまいました。

そうですね。
先生のご意見に従えない時点で、治療は目標に到達できないのですね。

また、私の場合、蓋をあけてみたら(治療が始まってみたら)目標点が先生と患者で違っていたのも大きいですよね。
やはり転院を決意してよかった・・・と改めて思いました。


また、ガイドラインの件にも迅速にお答えいただき、感謝しています。

ないのですね。
そうですよね、あればトラブルはないですものね。


また新たな医院で1から矯正なので、費用は嵩みますが、自分の為と割り切って、がんばって働きます(笑)

本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 09:45:55
>でもそれならそれでカウンセリングの時に説明してほしかったです・悩)

ですよね・・・


>「矯正はまだまだこれから」といった感じですが、先生からすれば、「大分済んでいる」と思われているのでしょうか・・・。

「あなたがこれでもいいっていうならこれで終了」ということなので、一段落ついた状態なんでしょうね。

「特別に100万でいいわよ」という料金からすると、抜歯して再矯正の費用も含まれているんでしょうね。
(なにがどれだけ特別なのかは皆目検討がつきませんが・・・)


今更ながらなんですけど、治療費100万円の内訳を尋ねてみてはいかがでしょう?

当初の予定の「削って並べる」「抜して並べる」は、まだ手付かずなわけですから交渉の余地はあるように思えます。


状況を把握した上で、折衝してくれる第三者を交渉の際には立ち会ってもらった方が良いような感じですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2009-09-30 09:58:47
吉岡先生

お忙しい中、何度もご回答いただき、ありがとうございます。

>「特別に100万でいいわよ」という料金からすると、抜歯して再矯正の費用も含まれているんでしょうね。

はい。
することになったら、抜歯1本にたいし××円かかるということでしたが、その場合の矯正費用、また、装置が外れた後のリテーナーや、その後の検診の費用等も含まれているとのことでした。


>(なにがどれだけ特別なのかは皆目検討がつきませんが・・・)

ものすごい自信をもってお仕事されているようです。
(実際凄腕なのでしょう。)


>今更ながらなんですけど、治療費100万円の内訳を尋ねてみてはいかがでしょう?

アドバイスをありがとうございます。。。
・・・でもとても恐ろしくて・・・恐ろしくて・・・!!!!!
きっと内訳をきくとベラボウに高い金額を提示され、

「特別価格で100万円だったのよ。
やめるなら掛かった分余分に払いなさい」

位逆に言われそうです(笑)
情けないですが・・・。


>当初の予定の「削って並べる」「抜歯して並べる」は、まだ手付かずなわけですから交渉の余地はあるように思えます。

とても心強く読ませていただきました。
いくらかでも返金していただけるか、頑張って聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中だが歯科医の方針が納得いかず転院。治療費の返金は?
質問者 smile-mamaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中