歯列矯正後の噛み合わせの不調、顎関節症の場合

相談者: クリスタルさん (52歳:女性)
投稿日時:2009-09-28 09:58:27
2度目の質問をさせていただきます。
前回は、本当にありがとうございました。

参考:前回のご相談
〔写真あり〕再矯正後、上下の3番の歯だけがあたっている。解決方法は?


先生たちからアドバイスをいただいてこのサイトの回答を読んだり、自分で試した結果、質問事項が出てきましたので、よろしくお願いします。


矯正装置取り外し後、矯正前より、奥歯咬み合わせが悪くなり、その上、上下左右3番だけがあたっている状態で、困っています。

それは、奥歯の咬み合わせが低いからだというアドバイスで、サランラップを折りたたんで、適度な高さにして、4番あたりで咬んでいると、上下3番が当たらなくなり、奥歯の咬み合わせがしっかりしてきます。


左側は、あまりにも咬み合わせが悪いので、奥歯の咬み合わせは良くはならないのですが、3番の当たっている所は、当たらなくなります。

左側の咬み合わせのできない上下7番で、サランラップを、咬んでも楽です。


また、1日の状態の変化は、夕方から、3番の当たりが強くなります。

眠るときは、3番が当たっている状態なのですが、朝起きたときは、3番の当たりが弱くなって、奥歯の咬み合わせがしっかりしています。

これは、下顎の状態が変わるせいなのでしょうか?

矯正後なので、が動いているのでしょうか?

左側の顎関節症なので、咬み合わせの治療は早い方がいいでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。



回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-28 12:15:07
以前回答した通りです。

一般の歯科矯正医には難しい問題だと思います。
大学でも難しいかも知れませんが、相談されることをお奨めします。

抜歯矯正して顎関節症的症状がなぜ出るのか理解していない事には、難しいのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリスタルさん
返信日時:2009-09-30 09:58:02
松山先生へ

回答をいただきありがとうございました。


昨日、装置をはずしてから初めての検診に行ってきました。

不調であることを説明し、当たっている所を数箇所削って調整をしていただきました。
完全ではありませんが、首の痛みなどは楽になりました。


咬み合わせは、6ヶ月間で良くなっていくので半年間は、治療をしないようにとのことでした。

顎関節症の症状を、理解されていないなあ、と思うところはありましたが、しばらく様子を見ることにしました。



松山先生には何度も回答をいただき、ありがとうございました。
先生の暖かいお人柄と、豊富な知識には、凄いの一言です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



タイトル 歯列矯正後の噛み合わせの不調、顎関節症の場合
質問者 クリスタルさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中