ブラキシズムによるディンプルは、クラウンを被せるしかないですか?

相談者: royさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-09-20 23:04:20
ブラキシズムで出来たと思われる、ディンプルがあるで冷たい物を咬むと痛みます。

今通っている歯医者さんには、歯髄炎になる可能性があるから治療した方が良いと言われました。

削って銀を被せるようなのですが、他の治療方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-20 23:11:11
どんな状況かにも因りますが、レジン充填も可能かも知れません。
そういう状態じゃないので「クラウンを被せましょう」なんでしょうが・・・。

ブラキシズムが原因なのだとしたら、その対策も合わせてする必要があると思うのですが、その辺りの治療方針はどうなっているのか気になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 08:19:24
こんにちは。

しみるという症状に対処するなら、削ったり詰めたりかぶせたりしなくても、知覚過敏用の薬剤を塗るという対処法があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: royさん
返信日時:2009-09-21 10:47:34
吉岡先生返信ありがとうございます。

ディンプルがあるは、右側下の5番と6番で7番の側面にC2と思われる虫歯があります。

現在左下の7番の根管治療が終了し、次回クラウンを被せる予定になっており、右側下の歯の治療はしておりません。

ブラキシズムの対策は今は何もしておりません。

クラウンを被せる治療の前にナイトガードを作った方がいいのでしょうか?
また他にブラキシズムの治療方法はあるのでしょうか?



樋口先生返信ありがとうございます。

以前通っていた歯医者で購入した、デンタルジェルセンシィティブを使用していますが痛みがあります。

知覚過敏用の薬剤とは、知覚過敏用歯磨き粉より効果があるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 19:13:01
今通われている先生は、「かかりつけ」として長年診られている先生でしょうかね。

で、あれば「咬耗が激しいからクラウンで‥」と言うお考えなのでしょう。


短期間しか担当されていない先生だとしたら「オーバートリートメント(簡単に言えば「やり過ぎ」)の可能性もありますので、しっかり担当の先生とお話しされてください。


royさんを僕が初めて診て「ブラキシズムによるディンプルが深くて知覚過敏になっていな」と判断したら、吉岡先生の書かれている通りレジン充填で様子を見ると思います。

また、そんなに深くないのであれば、樋口先生の書かれているように「塗り薬」で様子を見ると思います。


なので、クラウンうんぬんを語るよりも、「ブラキシズム対策をどうすべきなのか?」を相談された方がよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: royさん
返信日時:2009-09-24 20:09:45
タイヨウ先生返信ありがとうございます。

今通っている歯医者は、通い始めてから一か月位です。

引っ越した関係で歯医者を変えたのですが、前に通っていた歯医者さんにもどういう風に治療しますかって聞いてみたら、同じように削ってクラウンを被せると言われました。

レジン充填するという方法は、吉岡先生の回答で初めて知りました。

ディンプルのあるは、かなり前に虫歯治療をした歯なので、二人の先生は削ってクラウンを被せると判断したのでしょうか?

ブラキシズムの対策として、ナイトガード以外に何かありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-25 17:38:13
>ディンプルのあるはかなり前に虫歯治療をした歯なので、二人の先生は削ってクラウンを被せると判断したのでしょうか?

真意は直接聞くしかないですよ(僕もエスパーじゃありませんから‥)。


>ブラキシズムの対策として、ナイトガード以外に何かありますか?

基本的には

 1 確認
 2 自覚、意識
 3 自己暗示

ですね。

1 いつどんな時に咬み締めているのか1週間程度気にしてみる
2 咬み締めている事が解ったら、咬み締めないようにする
3 就寝前に「咬み締めないぞ‥」と自己暗示をかける

という事です。

参考にされてください。

参照⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: royさん
返信日時:2009-09-26 20:01:59
タイヨウ先生返信ありがとうございます。

参考になりました。
早速実行してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル ブラキシズムによるディンプルは、クラウンを被せるしかないですか?
質問者 royさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯医者への不信感
知覚過敏
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中