右下7番歯茎の痛みは右上の虫歯が原因、治療を始めたら痛みが出てきた

相談者: basilさん (49歳:男性)
投稿日時:2009-09-25 10:31:25
以前4月に、右下7番歯茎の痛みで相談をさせて頂きました。

参考:前回のご相談
銀冠を被せてある右下7番の歯茎からの鈍い痛痒さを感じる

歯科にかかりますと、結局右上6番7番が虫歯と言うことで治療を開始し、7番の治療が完了しました(抜随後 銀冠)。

そのうち先月より右上7番の歯茎が痛み出し、レントゲン検査すると、埋没の親知らずが見つかり、歯茎を切ってとりだしました。

抜糸も終わり、7番歯茎も落ち着いてきた矢先、治療中の6番が抜随後詰めて型どりを待っている状態なのですが まだ噛むと痛みが残っていたため、被せていない状態です。

その6番に20日朝に固いものがあたり、それから、また痛みがでるようになりました。

痛みはやはり4月ご相談時のように、右下6、7番や、右上8番内側歯茎へ波及するような痛みです。
(押したり噛んだり叩くと、はっきりそこへ痛みを感じますが、何もしていない状態では、そこでなく、右上下奥の歯茎内側などへ痛みを感じます)

20日より23日まで、強弱は有りながらも継続しておりましたので、歯科医院の開いた昨日にいって診て貰いましたら、レントゲンを撮り、綺麗に薬は詰まっているので、様子見とのことで廻りの歯石をとり、痛み止めと抗生物質を3日分頂きました。

その時に、消毒をしておきますとの事で、その右上6番を消毒して頂くと、その後30分頃から痛みがほぼ治まりだし、1時間半くらい痛みはなかったのですが、その後食事をすると元の痛みになってしまっています。

素人なりに考えますには、やはり右上6番に原因があるように思うのですが、このはどういう状態になっているのでしょうか。

あまり長く治りませんので懸念しております。
どうぞよろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: basilさん
返信日時:2009-09-25 10:36:26
追記:

ちなみに右上6番にして頂いた消毒といわれる物は、注射でもなく、も削らず痛みもなく1分程度でした。

これは痛み止めなのでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-25 20:02:18
どうなんでしょう?

ちょっと、状況が読めません。

また「右上6番にして頂いた消毒といわれる物」も、いろんな物が想像できてしまい、一つに絞り切れません。


出来れば担当の先生から直接

現在、どのような状況なのか?
今後の見通しは?
何の薬(?)を使ったのか?

など、聞かれた方がよろしいかと思います。

回答になっておらず、スミマセン。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: basilさん
返信日時:2009-09-25 20:22:01
タイヨウ先生、こんばんは。

説明が下手で、ややこしくなってすいません。

要するに、まず右下7番に波及していた痛みは、どうも右上6、7番の痛みだったようですが、6番が抜随後、薬を詰めてもなかなか治らない上、主治医からはいつもお忙しそうで、

「精一杯の治療をしているから あと治る期間はその人の治癒力による」

くらいで、明確な返答が得られないもので、このはどういう状況になってしまってるのか可能性をお聞きしたかったのです。

歯髄の根にまだ膿があるのか、割れてしまってる可能性もあるのかとか、そういう事です。

この半年間、ずっと右側が痛いもので質問をさせていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-25 20:30:52
歯髄の根にまだ膿があるのか、割れてしまってる可能性もあるのか


う〜ん。
どちらの可能性はありますよ。

上顎の6番、7番の根管治療は難しいですからね‥。

特に上顎の6番は、肉眼で発見するのが困難な「MB2」と呼ばれる副根管が存在する確率が、40〜70%というデータがあります。

そいうなると、マイクロスコープを使って根管治療してくれる先生でないと完治は難しいです。

また、割れてしまっているかどうかも肉眼で発見できる場合とそうでない場合もあります。
そして、本当に割れていた場合には抜歯になる可能性が高いですよね。


いずれにせよ、僕なら「マイクロスコープを使って根管治療してくれる先生」に診てもらいますね(自費になる可能性が高いですが‥)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: basilさん
返信日時:2009-09-25 22:14:13
タイヨウ先生 ありがとうございます。

やはりそうですか、、、難しいなのですね。

マイクロスコープですか、一度探してみます。
国立大学付属病院の口腔外科とかなら、殆どあるのでしょうか。

その「MB2」という副根管が存在しない歯も、30〜60%なのですね。
もし私の6番に副根管が存在して残っていた場合、それが長い間に死んで痛まなくなってしまい、治ったという錯覚?の可能性もあるのでしょうか。(歯髄が放置で死滅するように)

どうぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 09:17:46
>国立大学付属病院の口腔外科とかなら殆どあるのでしょうか。

どうなんでしょうね?
口腔外科には無いんじゃないかなぁ‥。
(最近の大学病院事情にはうといので‥)


歯科大学付属の)大学病院では、マイクロスコープに関しては「歯内療法(保存科)」に置いてあると思います。
マイクロスコープが、最も威力を発揮するのが内療法だからです。
(アメリカでは歯内療法専門医になるのに、マイクロスコープによるトレーニングが必須です)


>それが長い間に死んで痛まなくなってしまい、治ったという錯覚?の可能性もあるのでしょうか。

かもしれません。


何とも言えないですね‥。

実際に拝見していませんし、basil さんの痛みがどの程度のものなのかによっても変わってくると思います。

「時々痛む」とか「重い感じが続いている」とか言うくらいならまだしまも、日常生活に支障が出るような痛みが続いているとしたら、「治る期間はその人の治癒力による」では解決しない様な気がしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: basilさん
返信日時:2009-09-28 18:10:27
タイヨウ先生、何度もお忙しい中ありがとうございます。

3日間 抗生物質と痛み止めを昨夜飲みきりました(指示通り)。
痛み(自発痛)は徐々におさまってきておりましたが、本日午後くらいからまた少しずつ出てきました。

激痛と言うほどのものではありませんが、じりじりと持続的に続くため辛いです。
鈍痛と言うより、痒いというか割合歯茎を火傷したとか切ったとか、そういうのに近い痛みを感じます。
歯茎を洗濯ばさみで挟んでるっていおうか。
右上6番から放散しだしてます。

この痛みですが、を磨いたり食事をしたりすると一時的におさまってしまう場合もあったり、痛み止めや抗生物質を続けて飲んでも治らなかったり、仕事でイライラしたり考え込むと痛みが増したり、本当に困っております。

長期に亘っておりますので、はやく原因がわかってすっきりとしたいです。
何か考えられる可能性があれば教えて頂けませんか。
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: basilさん
返信日時:2009-09-28 18:14:17
追伸:

ちなみに、熱いもの冷たい物などは滲みません。

今の症状は右上6で少し噛むと痛い、横に指で押すと少し痛い、廻りの歯茎がかーっと熱痛い感じがあります。

茎は指で押しても擦っても痛くはありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 18:57:22
>考えられる可能性があれば教えて頂けませんか。

上述したように、いろんな可能性が考えられてしまって‥。
担当の先生に伺うのが第一ですね。

それで解決しないようであれば、「根管治療の得意な先生に診てもらう」だと思いますよ。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: basilさん
返信日時:2009-11-06 19:53:20
** 後日、お礼と結果を寄せて頂きました **


タイヨウ先生 

以前いろいろとお答えいただきありがとうございました。

このたび、いろいろ調べ、別の歯科で診てもらった結果「非定型歯痛」の可能性ありとのことで、薬を処方され飲んでおります。

他も治療が必要なはもちろんあるのですが、この痛みがおさまってから治癒をしていくということで、現在のところ右上下に関して嘘のように痛みがひき、まだ完全ではないですが夜も眠れるようになりました。

この歯痛は、未だなかなか理解してもらえることが少ないようです。


先生方、ご質問者皆様の何らかお役に立てればと思い書き込みました。

経過はまた追って報告いたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 19:53:20
はい。

なかなか難しい方向なのかも知れませんが、良い状態になって行っていただきたいと思います。

おだいじにされてください。




タイトル 右下7番歯茎の痛みは右上の虫歯が原因、治療を始めたら痛みが出てきた
質問者 basilさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中