歯を削った後の痛み。無くなるものか、痛み止めでおさまるのか教えてください

相談者: むっくさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-09-28 22:19:53
こんばんは。
今回は、虫歯の治療後について質問させていただきます。

参考:前回のご相談
留学中の歯の痛みが心配です、鎮痛剤などについて教えてください


以前、留学前に相談させてもらったときは、結局現状維持で様子を見るということになりました。
それで、今月、なんとか虫歯が痛み出すことなく帰国できたので今日から治療を開始しました。

今日は、左下の7番のを治療してきました。
神経は抜いていませんが、神経に近いところまで削ったといわれました。

で、帰ってみると時折、鋭痛を感じます。
なにもしていない状態でです。
ただ、この痛みはずっとというわけではなく、ほんの一瞬です。 

そこで、お聞きしたいのは、

?この痛みは、時期に無くなるものなのか?

?この痛みは、痛み止めで止められるものなのか?

?食事は、控えたほうがいいですか?(てか、食べる気がしないです↓↓
こんなに深く削るような虫歯は初めてなので不安でいっぱいです。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 07:26:49
むっくさまおはようございます。

むし歯の治療後に痛みがあって心配なさっているのですね。

深いところまで削ったので痛みが出ることもないわけではありませんが、一過性のものであればいずれ収まってくると思います。

2・3日も続いたりひどくなるようであれば主治医に相談なさってください。

>?この痛みは、時期に無くなるものなのか?

歯髄にひどい損傷が無ければ治ってくると思います。

>?この痛みは、痛み止めで止められるものなのか?

とりあえず痛み止めがあれば服用なさってください。

>?食事は、控えたほうがいいですか?(てか、食べる気がしないです↓↓
>こんなに深く削るような虫歯は初めてなので不安でいっぱいです。

主治医に相談なさるのがいいと思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 09:13:12
ご相談ありがとうございます。

山田先生と同意見です。

>?この痛みは、時期に無くなるものなのか?

ふつうは治まっていきます。
あまり長く続いたり、痛みが強いときはご担当の先生に連絡しましょう。


>?この痛みは、痛み止めで止められるものなのか?

止まることがあります。
また薬に炎症を抑える効果があることものもありますが、その場合は早めに飲むと良い効果がでます。



>?食事は、控えたほうがいいですか?(てか、食べる気がしないです↓↓

ふつうは、特に控える必要はありません。
ただ次の治療日まではそのでは噛まない方が安全です。


>こんなに深く削るような虫歯は初めてなので不安でいっぱいです。

初めてのことは心配になりますね。
何でもご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むっくさん
返信日時:2009-09-29 14:41:49
山田先生、さがら先生、早速の回答ありがとうございます。
一晩経って、昨日治療したところの痛みはほとんど出なくなりました。

僕は、他にも多数虫歯があって、今一番危惧されているのが左下5番だそうです。

結構深いらしいですが、今まで痛みは出たことはありませんでした。



しかし、今朝からその左下5番から痛みが出ているような気がします。

というのは、昨日は治療後の左下7番からの痛みなのか、治療していない左下5番からの痛みかわからなかったのですが、治療後のい左下7番からの痛みがほとんどなくなった今、痛みんの原因はあきらかに5番からです。

ただ、この痛みも本当に時折です。

で、今回教えていただきたいのは、

?まだ、かぶせものができていない状態で次の虫歯の治療をしてもらえるのか。

?この痛みは、近くのの治療の影響により、神経が刺激され出てきてしまったものなのか?

?虫歯が神経に達すると、常時痛みに襲われるのですか?
自分のように時折の痛みでも神経に達していることになるのですか?

回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-09-29 18:08:15
むっくさんこんにちは。

ひとまず治療したの痛みが治まってよかったですね。

>?まだ、かぶせものができていない状態で次の虫歯の治療をしてもらえるのか。

担当の先生の判断によりますが、痛いという事を訴えれば何かしらの対処をしてくれると思います。

>?この痛みは、近くの歯の治療の影響により、神経が刺激され、出てきてしまったものなのか?

近くの歯を治療した事とは関係ないような気がします。

>?虫歯が神経に達すると、常時痛みに襲われるのですか?
>自分のように時折の痛みでも神経に達していることになるのですか?

痛みの頻度だけで虫歯が神経に達しているかどうかを推測するのは難しいと思います。
実際に診ている担当医にご相談されるのがよいと思います。

治療頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むっくさん
返信日時:2009-09-30 21:00:32
野田先生、回答ありがとうございます。

今日歯医者に問い合わせたところ、我慢できるようなら、かぶせものができるまで、待ったほうがいいといわれました。

今のところ、我慢できるような痛みの頻度なので、次の診療日まで待ちたいと思います。



あと、かぶせものについて疑問があるので、アドバイスをお願いします。

今回治療した左下7番はハイブリッドインレーをお願いしました。

下のということで、見た目的に白い被せものでお願いします、といったらハイブリッドインレーとなりました。
それで、42000円(税込)といわれました。

しかし、家に帰って考え直すと奥歯だし、セラミックは壊れやすいと聞くし、やはり銀歯でもよかったかもと思ってしまいます。



そこで今回お聞きしたいのは、以下の5点です。

?この値段は、妥当でしょうか?

?もし、キャンセルする場合頼んだ日から何日以内なら可能か?
キャンセルできたとしてキャンセル料はいくらぐらいになるのか?

?もともとセラミックを被せるつもりで削ったため、もし銀歯を被せる場合、さらに削ることになるのか?

?被せものの中で、歯を長持ちさせることを考えるとどの被せものがいいのか?

?もし、将来、銀歯からセラミックに変える場合、さらに削る必要があるのか?

回答よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-01 09:21:12
>?

妥当だと思います。


>?
できれば当日。
遅くとも翌日ですね。
技工所に出してしまってからでは遅いと思います。

キャンセル料に関してはどの過程まで行われたのかによって異なると思います。


>?

一般的には金属の方が削る量は少なくなります。


>?

残念ながら材質による差よりも、ドクターの技術の差、丁寧さの差の方が大きいです。

強いて言うのであれば「ゴールド系」の材料が最も良いと思います。


>?

これは実際に拝見しないと判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むっくさん
返信日時:2009-10-03 23:04:27
タイヨウ先生、回答ありがとうございす。

木曜日の朝一番でキャンセルを申したところ、なんとか受け付けてもらえました。

まだまだ、治療しないといけない虫歯があるのでこれからもいろいろこの掲示板にはお世話になると思います。

これからも、アドバイスよろしくお願いします。



タイトル 歯を削った後の痛み。無くなるものか、痛み止めでおさまるのか教えてください
質問者 むっくさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中