不妊治療中、違和感のある奥歯をすぐに治療した方がよいのでしょうか?

相談者: あずきさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-09-30 15:48:37
こんにちは。

奥歯の痛みのことで相談があります。

左下6番か7番のあたりが、一週間前から、重いような、気になる痛みがあります。
(耐えられないほどではありません。)

左下6番は、20年前に神経を抜いています。

歯科医で受診したいのですが、近くの評判の良い歯医者は、2週間後でないと、予約がとれないというのです。

電車で2時間かかる、昔からかかりつけの歯医者なら、すぐに診てもらえるというので、どちらに行こうか迷っています。

尚、今私は、不妊治療中で、妊娠している可能性があります。

一週間後には、結果がわかると思いますが、それまでレントゲンは控えて我慢した方がよいのでしょうか、それとも、一刻も早く治療を始めた方がよいのでしょうか。

痛みはどんどん強くなるような気もするし、右下6番、7番も今朝痛くなってきました。

又、一ヶ月前から首に7ミリのしこりが出来、虫歯のせいでなないかと心配です。
このしこりは、皮膚科で、悪性のものではないことは確認しました。

なんだか、いても立ってもいられなくなり相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 17:55:49
あずきさん、こんにちは。

おそらく首のしこりはリンパ節でしょう。

首のリンパ節は、口の中に慢性的な炎症が存在すると腫れたりします。

耐え難い痛みがなく、妊娠している可能性があるのであれば、それがはっきりしてからの受診でも良いと思います。

しかし、徐々に悪化しているのであれば早めの対処が必要ですね。


お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 19:55:37
こんばんは

>尚、今私は、不妊治療中で、妊娠している可能性があります。

>一週間後には、結果がわかると思いますが、それまでレントゲンは控えて我慢した方がよいのでしょうか、それとも、一刻も早く治療を始めた方がよいのでしょうか。

レントゲンに関しては、通常問題にならない線量ですし、防御エプロンもしますのでそれほど気にしなくて良いと思います。
ただし、妊娠の可能性があることは伝えて下さいね。
そのほうが医院側も対応しやすいと思います。


>痛みはどんどん強くなるような気もするし、右下6番、7番も今朝痛くなってきました。

>なんだか、いても立ってもいられなくなり相談させていただきました。
 
であれば、早めに受診して、どうゆう状態か診てもらったほうが精神的に安心するような気がします。

以上参考にして下さい。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずきさん
返信日時:2009-10-01 09:48:05
畑田先生、宇藤先生、返答ありがとうございました!

お二人の回答を読み、少し心が落ち着きました。

明日、かかりつけ医に、妊娠の可能性があること、遠方であることなどを相談して、状態だけでも診てもらえるようお願いしたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 不妊治療中、違和感のある奥歯をすぐに治療した方がよいのでしょうか?
質問者 あずきさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中