インプラント手術後、子どもを抱っこして顔に当たると軽く痛むのが心配

相談者: カナカナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-10-06 00:47:29
いつも勉強させていただいています。
 
6日前に、左下6番にインプラントを埋めました。
手術はとてもスムーズに進み、術後も痛みや腫れも少なく、順調だと思うのですが、気になることがあります。

手術後の痛みも少なかったものですから、つい普段通りの生活をしてしまい、子供を抱っこして歩いたり家事をしたりしています。

気をつけてはいるのですが、時折子供の頭がインプラントを埋めた側の頬や顎に当たってしまったり、手で顔を触られたりすることもよくあります。

ものすごく強く当たった、というわけではないのですが、まだ埋めたばかりのせいか、その時だけズキッと痛みます。
(痛みが続くことはありません。)

回数としては、一日に10回近くはついうっかり子供の頭が顎に当たり、ズキッと痛みます。

術後の説明で、インプラントを埋めたところは舌で触ったりしないように、と言われたのですが、頬に振動を与えたりしてもフィクスチャーが緩んでしまったりするのでしょうか?

頬の上から人の頭が当たったりすると、どんな影響が考えられますか?

なるべく当たらないようにとは思っているのですが、抱っこをしないのも可哀想で・・・自分より子供を優先してしまいます。

ちなみに、歯茎は綺麗に縫われていて、フィクスチャーらしきものが見えたりということはありません。
普段は、なんとなく痛い程度で、経過は順調だと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 01:42:00
こんばんは。

基本的にフィクスチャーの埋入が通法通りに完了していると仮定したら、お子さんの頭突きくらいで緩んだりはしません。
ちゃんと愛情込めて抱っこしてあげて下さい。

強いて言うならば、まだ創面自体は歯肉が治りきってはいないと思いますので、真上から傷が出来るような触れ方は困りますので舌ではあまり触れぬようにという説明であったのではないでしょうか。

はやくその軽い痛みもとれるとよいですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 09:18:28
田中先生に同意です。

オペは6日前という事ですよね。

創面の治癒が完了していない現時点では多少の「傷の痛み」は出る事が予想されますから、今の痛みは「想定の範囲」ではないかと想像します。

安心して下さい。


どうしても御心配であれば抜糸時に担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 12:42:39
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。


二人の先生が、言われるとうり普通に手術がうまくいってるのであれば緩んだりすることはないですね。


術後の痛みだと思われますので、様子をみられてはいかがでしょう。

(実際に診ていないので推測でお話させて頂いてますことご理解お願いいたしますね)


かぶる答えになりますが、心配ならば主治医の先生に相談してみてくださいね。(^◇^)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 14:07:01
カナカナさん、こんにちは。

フィクスチャーが見えないということは2回法ですよね。

1回法でアバットが見えていて、アバットにお子さんの頭が当たっていたいということでしたら問題だと思いますが、2回法で完全に歯肉の中にフィクスチャーが埋まっている状態であれば大丈夫でしょう。

でもできればなるべく安静が良いとは思います。

お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 16:40:54
ほとんどのケースは問題有りませんが、GBRといった特殊な処置をもししているとなると、もしかすると影響が有ることも有るかもしれません。

一応、担当の先生にご相談してみるのが、手っ取り早く安心出来ると思いますよ〜

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナカナさん
返信日時:2009-10-06 22:21:44
田中先生、タイヨウ先生、北野先生、畑田先生、中山先生、親身なご回答ありがとうございました!

子供は母親の変化を敏感に察知するようで、普段にも増して抱っこをせがんでくるのですが、田中先生の、

「愛情込めて抱っこしてあげて下さい。」

の言葉に胸がジーンと致しました(涙)
概ねのご回答が心配ないということで、胸を撫で下ろしている
ところです。

・・・畑田先生、2回法でした。
歯肉に完全に埋まっています。

・・・中山先生、GBRについての説明は有りませんでしたので、 その心配はなさそうです。
ホッとしました。


もうすぐ抜糸がありますので、担当の先生に念のため伺うことにしますが、ここで回答をいただけたことで精神面でとても楽になりました。
一人でうじうじ悩んでいたのですが、相談して本当に良かったです!!

先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 



タイトル インプラント手術後、子どもを抱っこして顔に当たると軽く痛むのが心配
質問者 カナカナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中