虫歯治療後、原因不明の痛みが続き1年悩んでいます

相談者: tuntunさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-10-02 12:50:57
先生方こんにちわ。

以前も

虫歯治療後、歯科医も原因不明の痛みが4か月以上続く

で相談させていただいたのですが、その後も未だ痛みがとれず大変悩んでおります。
ご助言いただければと思い投稿いたしました。


===これまでの経緯===

【2009年9月】

右上4番が根管治療の失敗により抜歯となり医師から「右上4番は難しい」と判断されA医院にて、4・5・6でブリッジをすることになる



5・6のインレーを削ったところ虫歯が進行しており(5・6どちらかは説明がなく不明)かなり深く削り、痛みが出始める。

結果ブリッジにするにはダメージが大きいため、ブリッジにはせずそのままアンレーをかぶせることに



【2009年10月】

治療後ずっと痛みが続くが痛みについての説明も今後の計画も無く、不安に思いB医院に転院



B医院にて再度削られ(治療ではなくを形成し直したとのこと)一度はアンレーするが痛みが引かず結局仮蓋の状態にし、咬合調整マウスピース等で様子を見る



【2009年4月】

最初の治療から半年以上経過したものの痛みは消失しない。

医師の診断では打診痛も曖昧で冷温に対してしみることもなく、歯根膜注射を打っても痛みは消えないので歯髄炎等ではないので、絶対に抜髄の必要も無く神経回路の異常では?との判断で大学病院の痛み専門外来(非定型歯痛等の治療が可能な科)を紹介され転院



痛み外来でレントゲンを撮ったところ6番に「なんとなく怪しい影がある」とのことで結局痛み専門外来では治療せず、保存科で診察するように指示される




保存科の医師から

「難しい例で抜髄する決定打に欠けるが、このままで治癒する可能性は低い。
抜髄すれば楽になるはず」

と言われ思い切って6番抜髄を決意
マイクロスコープを使用



【現在】

5番に関しては痛みは消え補綴終了。
6番は抜髄から半年以上経過したが結局痛みは変わらない。
医師は

「マイクロで診ても根はきれいになっているしヒビや破折も考えられにくいので、一度充填してまた痛み外来に戻っては?」

と提案


-----------------

ちなみに症状は

日によって強弱があるがしんしんとした自発痛が常にある
が時に痛みが気にならない日が続くこともあるが
痛みは強い日は家事が手につかないくらい痛む

舌で押すと「ツーン」とするような感じ
ひっぱるとツンとした強い痛みがある




前置きが長くなりましたが

?最初のB医院の医師の診断通り、やはり痛み専門外来の分野だったのでしょうか?

私としては何かしら歯に疾患があるのでは?と思ってしまうのですがこの状態でCT撮影しても無意味でしょうか?
(医師はCT撮っても何も出てこないと思うと言っています)


?これ以上の根治は無意味でしょうか?
現医師のいう通り一度充填してしまった方が良いのでしょうか?



長引く痛みと先の見えない不安から精神的に参っています。
どうかご助言頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 17:23:35
こんにちは、

失礼ですが、冷静にお考え下さい。


仕事や家事、経済問題で追い詰められてはいませんか?

以外に、体の不調はありませんか?

家庭生活は順調ですか?

かつて、うつ に悩まされたことはありませんか?

夜は眠れますか? さまざまな不安におびえていませんか?


思い当たる点がございましたら、心身症(鬱病の可能性)があります。
心身症には、不定愁訴がつきまとうのですが、めまいや全身倦怠、腹痛に並んで歯に痛みが多く見られます。


もちろん、ご本人にストレスの自覚が無いのが心身症の特徴ですので、一度、心療内科か、かかりつけの歯科医に相談して、マイナートランキライザーを試されてみることをお勧めいたします。

ただ、精神的な分野の経験が少ない歯科医や、心身障害者歯科治療に疎い歯科医の多いので、まずは心療内科でご相談されたらいかがでしょうか?


心も風邪をひきます。
風邪のうちなら、簡単に治ります。

決して恥ずかしいことでも、特別なことでもありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 10:46:28
もう一度、痛み外来に掛かられてはいかがですか。


こういった、歯内療法と慢性疼痛がかかわる場合は、両方の専門医に連携を取ってもらって治療するほうがいいと思います。




タイトル 虫歯治療後、原因不明の痛みが続き1年悩んでいます
質問者 tuntunさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中