抜髄のデメリットの説明が無い歯科医は信用しない方がいいですか?

相談者: teraさん (27歳:男性)
投稿日時:2009-10-10 14:55:05
現在通院中の歯科医院では、最初に言った際にパノラマレントゲンを撮って、

「コレ神経抜きましょうね」

と言ってそのまま神経を抜く治療をしました。

「神経を抜く」ことのデメリット等を全く知らなかったので、そのまま麻酔されて神経を抜かれてしまいました。

このような感じで、あっさり神経を抜くような歯科医は信用しない方がいいと友人に言われたのですが、すこし疑った方が良いのでしょうか。

人当たりは良い先生なのですが、あまり治療の説明がなく、こちらも積極的に尋ねるべきなのでしょうが…少し不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 15:32:07
>あまり治療の説明がなく、こちらも積極的に尋ねるべきなのでしょうが…

疑問があれば、積極的に質問された方が良いと思いますよ。

それで、納得のいく回答が得られないようであれば、治療結果も納得がいくモノとはなりませんからね。


>あっさり神経を抜くような歯科医は信用しない方がいい

まあ、お友達の方も素人さんでしょうから、一概にそのような判断が正しいとは思わない方がいいですね。
説明と、技術は比例しません。

もしかしたら「寡黙な超スペシャリスト」の先生なのかもしれませんから。


ただ、上述したように「何の説明も無い」と言うのは問題です。

上手くコミュニケーションが取れるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 15:47:07
>「神経を抜く」ことのデメリット等を全く知らなかったので、そのまま麻酔されて神経を抜かれてしまいました。

デメリットを聞いたとしても、神経を取らざるを得ない状況もあります。
そういう場合は、下手に神経を残しておく方がデメリットが大きいんですけどね。

治療には必ずメリットとデメリットがあります。
(治療が必要な状態で)治療しないことにもデメリットがあります。


>人当たりは良い先生なのですが、あまり治療の説明がなく、

聞きたいことがあれば、聞かれた方が良いですよ。
答えてくれそうな雰囲気があるのであれば、ご遠慮なく。

「忙しそうにしていて聞きにくい」と言われることがありますが、実際に診ている先生しか分からないことも多いので、ここは担当医の代わりにはなりえませんからね。

説明をしっかりお聞きになりたいなら、完全予約制などで診察時間をキッチリ確保するスタイルの医院が良いかも知れません。

「上手くコミュニケーションが取れるといいですね。」です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 15:52:10
こんにちは。

さすがにそれだけの情報では判断するのは難しいですけどね。。

でもやはり、出来るだけ良く話し合える先生を選ぶのが不安を解消するミソではないでしょうか。

治療のメリットやデメリットの説明も、し始めると延々とかかってしまいますので・・
今日もセカンドオピニオンの方と、2時間お話しました。
(※自費です)



なんとなくでも、

「この先生にお任せしておけば大丈夫そう」

と思えるかどうかが重要でしょうね。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2009-10-10 22:43:27
友人に言われたことが気になっておりました。

治療が終わって帰ってから、アレも聞いとけば良かったということが多々あるのですが、疑問点を前もってまとめておき、遠慮せずに聞きたいと思います。

タイヨウ先生、吉岡先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル 抜髄のデメリットの説明が無い歯科医は信用しない方がいいですか?
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中