複数の補綴物を入れてから奥歯でしか噛み合っていない

相談者: 821さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-09-25 23:51:26
こんにちは。

今日気がついたのですが(前からなんとなく気がついてはいたのですが・・・)、かみ合わせ奥歯(左右とも7番どうし)だけでしか噛み合っていません。

元々、オープンバイトで奥歯でしか噛み合っていなかったのですが、ふと気になり紙を噛んで噛み合わせを試したところ、唯一噛み合っていたと思っていた5、6番(左右とも)で噛むと、紙がスーッと抜けてしまいます。


右下567は、メタルボンドブリッチで(去年あたまに入れました。)その時に、噛み合わせは、丁寧に見ていただいたと思います。

左下6番も、同時期にメタルボンドを入れました。

左上の6番は、去年11月に銀のかぶせものをメタルボンドに変えたばかりです。


その時に、6番どうしの噛み合わせが、物を噛んだ時に滑る違和感があったため、下の6番を削って調整していただきました。

(実は上の6番のメタルボンドは、当初は、噛み合わせの部分は、金属になる予定だったのですが、出来上がったものは、金属ではなく、セラミックでした。)



左下6番を削ったことによって、このようなことになってしまったのでしょうか???

ちなみに、夜は、ナイトガードをつけています。


このような場合、どのような治療(調整)が必要でしょうか?

何カ月も、歯科心身症ぎみで精神的にも参っている時だけに、憂鬱です・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 00:40:36
こんにちは。

文面の通りのことが起きているとすれば、確かに心配になってしまいますね。

まずは7番しか咬んでいない、というのが間違いなくそうなのか、一度診査してもらって下さいね。



かみ合わせがその様に変化していくことは、顎関節症の場合には考えられます。

それ以外だと・・この文面の中の情報からだけでは予想がつかないですね。


とりあえず、ここで解決する問題でもないですから、受診してみて下さいね。
長い目で見た場合には、やはり良い状態とは言えないと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 07:02:20
おはようございます。

渡辺先生と同意見です。

治療して頂いた先生であれば最初の状態も分かると思いますので、早めに受診される事をお勧め致します。


>何カ月も、歯科心身症ぎみで精神的にも参っている時だけに、憂鬱です・・・

治療をしてからでしょうか?
なおさら早めに受診して下さい。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-26 09:15:55
ご相談ありがとうございます。

上記の先生方と同意見です。

7番以外の奥歯が噛み合っていないことはあまりよくありません。

また7番以外の奥歯以外が人工のであるようですが、そのチェックも必要かもしれません。
そうすれば噛める歯の数が増えるかもしれません。


いずれにせよ難しい治療と思われます。
ご担当の先生とよくご相談の上で、これからの計画と見通しを立てていただくことをおすすめいたします。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-26 09:55:09
前歯部の開口は、骨格性の物と単なる舌の癖(前歯の間に舌を差し込む)による物が大半です。

矯正的な事に言及していないので、おそらく後者による物と思われます。


この年になってからは難しいのですが、舌の癖を自覚して、出来るだけ正しい舌の動きを身につけることが重要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 821さん
返信日時:2009-09-26 11:16:50
こんにちは。

さっそくのご回答をどうもありがとうございました。


渡辺先生

たしかに(右が)顎関節症ぎみです。

実は、右下のブリッチを入れる前、ブリッチの安定のため、6番のの無い所と、7番頬側に、歯肉移植(増やすため)をしました。


7番は、もともと根が短めで、根の二股になっている所が歯肉の縁すぐ下あたりのため、移植した歯肉がその二股の所1ミリ幅ぐらいの(たて穴!?のように)空洞というか歯と密着していません。

先生は、とくに問題視していませんが、私としては、そこに食べカスなどが詰まりやすくなったり、入り込んで取れなくなったりして、歯肉炎などになったら・・・と恐怖のため、以後そのブリッチの方で噛むことが出来なくなりました。

今、左だけで噛んでいる状況です。
しかも、7番だけ!!?で。




宇藤先生

歯科心身症ぎみは、歯科治療を終了してからです。

常に、歯のことが気になり、クラウンインレーが外れたら、という恐怖のため、とくにフロスの時は、毎回どきどきしながらという感じです。

食事中も、何か違和感があったりすると、(明らかに気のせいだと思いますが)何か歯にトラブルが起きたのかも…と不安になってしかたありません。


去年の11月に、入れたばかりの左上5番のセラミックインレーが、1か月前にフロス使用時に外れてしまい(フロスでいうよりも、前からなにか違和感がありました)、そのこともトラウマになり、いつもどこかしらに神経、注意がいっているようで、疲れてしまいます・・・。

  

さがら先生

そうですね。
担当の先生にまずは、相談して治療方針など計画していった方がいいですね・・。



松山先生

たしかに、舌を前歯の間に置く癖があるかもしれません!




歯科心身症気味の場合だと、心療内科の受診も検討した方がいいのでしょうか???

今回の治療で、ますます心身症が悪化したらという不安もあります・・・。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-29 18:15:33
私が診ているのならば、もう少し歯科的治療でアプローチしますが、経験の少ない歯科医には難しいでしょうね。

実際心身症的症状で悩まれて来院する方は多いのですが、あなたの場合はどうかと言うことになると、やはり診させてもらったり、詳しく現症をとり相談しないと決められないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 821さん
返信日時:2009-09-29 20:57:01
松山先生、ご回答をありがとうございます。


・右下のブリッチ
・左下6番の(長年の銀のクラウンが外れたのでメタルボンドへ交換)
・左上6番(銀のクラウンからメタルボンドへ変更)
・5番セラミックインレー
へと、この1−2年に入った物を、またかみ合わせを重視ですべて、または、いくつかを作り直して頂いた方がいいと、思われますか??

それと、右側ブリッチは、恐る恐る使った方が(右側でも噛んだ方が)いいでしょうか?



歯科心身症(自律神経失調)ぎみなのも、すべての原因は、このかみ合わせの悪さからだという気がします。

左6番上下のかみ合わせが滑る違和感から、下6番のメタルボンドを削ったため、噛み合わなくなり、なおかつ、長い間右側でも噛んでいないため・・・


やはり、左上6番のメタルボンドのかみ合わせ部分は、金属にすべきだったのでしょうか?
素人の考えなのですが、セラミックどうしのため、滑る違和感がでたような気がします。

そういう症例は、よくありますか?
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-03 13:40:40
オープンバイトの人の咬合採得は、それ自体非常に難しいものです。

咬合支持が後方にしかないため7番を被せるために削って低くすると、その瞬間に下顎の位置が偏位します。
この事自体を理解していないと、絶対にうまくいきません。

たぶん左下の治療で咬み合わせが狂っていると思われます。
それ以後、すべて狂っているでしょう。


下顎が偏位することを理解している咬み合わせに詳しい歯科医でないと難しいでしょう。


本日オープンバイトの人のコーヌス義歯を修理して装着したのですが、たった四日間の間に咬み合わせは変化しています。

さんざん苦労して作り上げた咬み合わせですので、患者さんも理解していますから、なれるのを待てば大丈夫な事を理解しています。


私が治療するなら、すべて外して、仮歯にて咬合を確立してから、それに沿った咬み合わせを再構築するでしょう。

オープンバイトの人の咬み合わせは、正しい下顎位置が確立したら、前歯部でしっかりした材料で咬合採得をして保存して、これを利用しながら勧めるのがコツかも知れません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-10-05 00:32:33
私見を述べます。


現時点でのかみ合せを大きく変える治療はされないほうがいいと思います。


歯科心身症(自律神経失調)ぎみなのも、すべての原因は、このかみ合わせの悪さからだという気がします。


もし、心身症や自律神経失症があるなら、こちらを先に診てもらわれて、その上で、心療内科または精神科医と歯科医とで連絡を取り合って治療に当たられたほうがいいでしょう。


但し、咬み合わせが悪いことが原因で心身症になることはありません。
心身症とは、精神的なストレスなどが原因で起こる病気のことです。



あくまでも私見ですので参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 821さん
返信日時:2009-10-05 23:05:23
松山先生、小牧先生

ご回答をどうもありがとうございました。


ん〜・・・今とても迷っています・・・・

現在、歯科心身症気味なので、再治療によってますます悪化したら・・という不安もあるし、でも噛み合わせ(せめて左右の奥歯567だけでもという気持ちもあるし・・・)


実は、今週に定期健診で歯科を受診するのですが、左下6番下の、削って調整していただいたメタルボンドを、また元の高さに戻して(作り直して)、上の6番メタルボンド(昨年11月に入れました)も、(最初の予定だった噛合面を金属)に作り直して頂いた方がいいのでしょうか?

そもそも、何故上下6番のメタルボンドどうしが、物を噛んだ時に滑るという違和感があったのかも疑問です。

(質問)
金属とセラミックだと、滑ることは、ないのでしょうか?



あと、ずっと根本にある不安なことは、右下のブリッチで、移植した歯肉が7番のの(頬側)根が短いので歯肉縁下がすぐ二股の根という感じです。

その根の二股部分1mm程の幅で密着せず空洞(たてあな)っぽくなっていて、そこは、よく歯磨きの時に出血します。
今だたまにその部分の歯肉を押すと膿のようなものも出ます。


そのたった1mmの所が怖くて(食べカスが入り込んで取れなくなったらどうしよう)と、ずっと使っていません。

(質問)
その歯肉部分は、今後ずっとこのままで大丈夫なのでしょうか?


何度も質問をしてしまい、申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします!!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 821さん
返信日時:2009-10-09 12:20:48
こんにちは。


担当の先生に診ていただきましたが、結局、このままでいくしかないみたいです。

諦めて、慣れるしかないですね・・・。(涙) :-(


先生方、いろいろとご相談に乗っていただきまして、ありがとうございました!!!



タイトル 複数の補綴物を入れてから奥歯でしか噛み合っていない
質問者 821さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中