マウスピース(インビザライン)矯正中、説明や処置に疑問が重なり懐疑的に

相談者: ポチさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-10-02 23:50:24
こんにちは。

参考:過去のご相談
インビザライン(マウスピース矯正)の歯根吸収のリスクは高いですか?


インビザラインによる矯正を始めて現在5ヶ月目です。

1〜2ヶ月に一度のペースで通院しているのですが、説明や処置に些細な疑問が積み重なり、懐疑的になっています。

単なる考え過ぎなのか、先生にもう一度尋ねるべきなのか迷っています。
先生方のご意見を伺えると嬉しいです。


1. アタッチメント除去でにヒビ?

アタッチメントを着ける際、うまくいかず除去して付け替える作業を2度した歯があります。
帰宅して見るとヒビの様な線が入っていました。

頭が動く程度のかなり強い力でこそげ落としていたので、その際に入ったのかもしれないと思いました。
後日先生にその事について訪ねましたが、殆ど見られずに

「インビザラインで歯が割れた例は無いから大丈夫」

という解答だけいただきました。


割れないまでも歯が傷んでしまうのが心配だったのですが、アタッチメント除去で歯にヒビが入る可能性はありますでしょうか。



2. ストリッピングドリルで行う?

担当の先生は虫歯を削るドリルで調整をされます。
ヤスリは2往復くらい最後にかけました。
ストリッピングはヤスリで丁寧に行うと聞いたことがあったので心配です。



3. マウスピースは医院に返却?

診察の際、付けていったマウスピースを、返して頂きたかったのですが、(記念に取っておきたいだけなんですが…)

「医院で保存の必要があるから渡せない」

と断られました。
ちなみに持ち帰れる時もあります。



4. アタッチメントが脱落したが、着け直さない

3カ所程アタッチメントがとれたのですが、次の診療の際も付け直しをしませんでした。
少々とれても問題ないのでしょうか。



5. 虫歯チェックや、歯根レントゲンは撮らないもの?

通院時は矯正の処置とマウスピースの受けとりのみです。
経過の観察もないです。
インビザラインの場合はこんなものなのでしょうか。


些細な事で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 16:52:35
ポチさまこんにちわ。

マウスピース矯正については全く知見がないので判りかねますが、マウスピース矯正をしなければならないような理由があったのでしょうか。

どのような不正咬合か判らないので何ともいえませんが、ワイヤー矯正のほうがのコントロールが精密にできるので仕上がりは確実にきれいに出来上ると思います。


すでに5ヶ月治療が進んではいますが、一度矯正家の診察を受けられて相談なさったほうがいいように思うのですがいかがなものでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポチさん
返信日時:2009-10-06 21:13:16
山田先生、ご回答ありがとうございました。

マウスピース矯正でなくてはならない理由は無かったのですが、色々検討した結果、私の場合はこちらに決めました。

先生のお言葉を拝見すると、他の方法も良かったかなと思いますが、既に全治療費を支払っているので、この方法でがんばろうと思います。


特に質問1. 2. 4. が気がかりなのですが、ご意見を伺えないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 00:12:29
こんばんは。

>特に質問1. 2. 4. が気がかりなのですが、ご意見を伺えないでしょうか。

・・・ということですので、早速私見を述べさせてもらいます。


1. アタッチメント除去でにヒビ? について

どれほど強い力かは分かりませんが、可能性は否定しません。
特に症状なく差し支えなければ、ヒビはそのまま処置しないことが多いように思えます。


2. ストリッピングドリルで行う? について

処置方法は状況に応じて使い分けします。
「必要な状況」だとしたら、特に問題ないと思います。
研磨は丁寧にやってもらうに越したことはありません。


4. アタッチメントが脱落したが、着け直さない について

アタッチメントがどんなものか分からないのでコメントできません。
担当医に直接「問題ないんですか?」と尋ねた方が確実です。


参考になりましたでしょうか。




タイトル マウスピース(インビザライン)矯正中、説明や処置に疑問が重なり懐疑的に
質問者 ポチさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中