歯根周りの膿をとるか抜歯してブリッジ。治療が難しいから抜歯を薦めてる?

相談者: 悩みの種さん (46歳:女性)
投稿日時:2009-10-06 11:43:23
初めて投稿させていただきます。

先日、初診でスケーリングに行き 悪いところがないか診てもらったところ 

若い頃に虫歯治療で神経を抜いた右下6番の歯根のまわり全体に膿が溜まっている、動いている。
 

?抜歯をしてブリッジをつけるという方法があります 

?被せを外して器具で溜まった膿を取り出す方法もあるがこの状態だと上手くとれないかも・・・ もしとれなければ隣のにも影響してくる。 

抜歯に抵抗がある方もいらっしゃるので、どちらの方法にするかは 私次第と言われました。

歯の事を何も知らない私は なぜ抜歯に抵抗がある人がいるのだろう、抜歯をしてブリッジをした方がスッキリするならと抜歯します、と返事をして次回からお願いしますと帰ってきました。


だが、主人に話したところ 抜歯する必要があるのか?
?の治療が難しいから簡単な抜歯を勧めてるのでは・・・と疑問に思いネット検索したところ こちらにたどり着きました。



そこでご相談をさせていただきたいのですが。

出来れば?の方法で治療をしたいと思うのですが、歯根のまわり全体となると難しい治療なのでしょうか? 
専門の歯科に行くべきでしょうか?


よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 12:53:48
そうですね。

?抜歯ブリッジ
?根管治療して保存

という選択肢ですよね。


普通考えれば?>>>>?ですよ。
(と、言うより担当の先生からブリッジのデメリットなどは聞きませんでしたか?)


>専門の歯科に行くべきでしょうか?

膿の大きさにもよりますし、根っこの状態にもよります。

一般的な歯医者さんでも治療できない事はありませんが‥。


まあ、大臼歯の根管治療は難しい事が多いので「きっちり治したい」という事であれば、根管治療の得意な先生に診てもらうのもアリだとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 12:57:22
こんにちは

>出来れば?の方法で治療をしたいと思うのですが、歯根のまわり全体となると難しい治療なのでしょうか?

?の治療というのは、おそらく根管治療の事を言っているのだと思います。


>もあるがこの状態だと上手くとれないかも・・・ もしとれなければ隣のにも影響してくる。 

と担当の先生がおしゃっているということは、難しいという判断からだと思います。

また、6番の根管治療は難しいというのも事実です。
しかし、6番は噛み合わせの最も鍵となる歯ですから当然残す努力をすべきと個人的には思います。


>専門の歯科に行くべきでしょうか?

現在の先生に診てもらってからで良いように思いますが、率直に担当の先生に聞いてみても良いかもしれません。


以上参考にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 16:42:51
タイヨウ先生、宇藤先生に同意します。

良くなるといいですね!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 23:16:09
大臼歯の根っこの周りの病巣がどの程度大きいかにかかっているような気がします。
動いていると言うのも気になります。

X線の写真を見ていないので何とも言えませんが、抜歯の話をされたのはそれなりの理由があったからではないかな?


まずは根っこの治療をやってみて、それから抜歯をするか、根管治療の専門医に診てもらうかの判断しても遅くはないかと思います。

ご参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 07:24:37
悩みの種さまおはようございます。

根尖病巣があって抜歯をしてブリッジにするか、根管治療をするか選択を迫られているわけですね。


拝見したわけでは有りませんが、個人的には根管治療をしてみてからその状況によって判断なさったほうがいいように思います。

抜歯はいつでもできるので、根管治療を試みてみるのがいいと思います。


参考になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-10-07 08:20:56
これまでに回答された先生が、まったくもって正しいです。


しかし、一言追加を。

「?の治療が難しいから 簡単な抜歯を勧めてるのでは・・・」

そのとおりです。


しかし、これをもって、この歯科医院への信頼につながっても、不信感につながらないでください。

それほど、すでに膿を持った(多分、根尖病巣がある)根管治療は、困難なのです。

このサイトの先生は、たまたま、根管治療を得意とする先生が多いだけで、一般の歯科医院の先生での成功率は50%をきります(推測)。


よって、この歯科医院の先生が言われたのは、自分の技量を正確に判断して、的確に誠実に話されています。
もし、いい加減な先生なら、抜歯しか話ませんよ。

しかも、患者さんに選択していただいて、その選択を受け入れるというスタンスで話されているのですから、まじめな先生とお見受けしました。


そして、このサイトの先生の考えと違う、「抜歯をしてブリッジをした方がスッキリするなら」と考えられる患者さんも多いですし、それも間違いではありません。

まず根管治療を行って、しかも、そのために何度も通って、それでダメなら抜歯という選択肢を受け入れられるならば、根管治療がお薦めです(僕なら、こちらを選択します)。


根管治療をしてダメな時、その歯科医院への不信感を持つようなら、抜歯を薦めておきます。
それほど、根管治療の成功率は低いです。

治療が難しいというのを、治療が面倒だから抜歯を薦めているとかに捉えないように、くれぐれもお願いします。




タイトル 歯根周りの膿をとるか抜歯してブリッジ。治療が難しいから抜歯を薦めてる?
質問者 悩みの種さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の治療法
ブリッジ治療法
ブリッジその他
歯医者への不信感
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中