7番を抜歯後、インプラントのためにソケットプリザベーションを勧められた

相談者: りゅうゆうさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-10-14 19:00:58
先日、こちらの掲示板で以下の質問をさせていただきました。
回答いただきました先生方、ありがとうございました。

参考:過去のご相談
7番を抜歯後、インプラント前提でブリッジ治療すべきか悩みます

さて、実は担当の先生と話したところ、ソケットプリザベーションについての説明を受けました。

要は、右下7番の抜歯後、数年なら放置しても大丈夫だが、今後インプラントを行うときのために、ソケットプリザベーションを行ってから放置した方がよいとのことでした。

ただ、ここの先生に少し強引なところを感じ、転院も考えていたので、他院の先生にも聞いたところ(セカンドです)、ソケットプリザベーションは抜歯当日に行う必要があるため、現段階(抜歯後半月経過)では行うことができないと言われました。

帰って調べたのですが、当日に行う必要があるとの記載はどこにもありませんでした。

これ自体は、やっておけばいざインプラントをお願いする際の負担が減るということで、やった方がよければやろうと考えています。


そこで以下の点が疑問なので、ご回答の程よろしくお願いします。

?ソケットプリザベーションはいつまでに行えばよいのか。
調べたところ、当日という記述はないですが、さすがに何ヶ月も経過してはだめかとも思うのですが。


?おおよその金額はどれぐらいか。
ちなみに1件目は6万円、2件目は4万円でした。

ただ、これも調べると2万円の医院もあるようで、できるだけ安いところを選んでも良いでしょうか。

ちなみに、インプラント自体は1年後(かそれ以上)を考えており、しかも転勤の関係でどこでお願いするかわからないため、個人的には安いところにお願いしたいと思っています。


?ソケットプリザベーションを行わないという選択肢はありか。
最終的には可能性の問題ではあると思いますが、前歯でなく奥歯であるため、やらないという選択肢はありでしょうか。

ただ、下7番は骨が薄いとも書いてあるので、やった方がいいのか・・・とも考えてしまいます。


あまり考える時間がない(もしくは手遅れ?)ため焦っており、連続でお世話になりますが、よろしくお願いします。

もし、間に合う+早急にやった方がよいということであれば、1件目にお世話になろうかとも考えていますが・・・。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 20:08:54
んん?

ソケットプリザベーションですか?
GBRとごっちゃになってませんか?

>?
ソケットプリザベーションであれば抜歯当日ですね。
GBRであれば抜歯後いつでも良いです。


>?
ソケットプリザベーションは、僕は抜歯の料金に含んでいるのでタダですね。
(僕は料金設定を間違えたのか?)
GBRであれば5〜10万と言うのが相場かと思います。


>?
実際に拝見していませんから、判断はできません。
「アリ」かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうゆうさん
返信日時:2009-10-14 21:20:02
タイヨウ先生、先日はお世話になりました。
ソケットプリザベーションは、当日限定なのですか!?

担当の先生に、紙を渡されて1ヶ月以内であれば、ソケットプリザベーションが可能と言われたのですが・・・。

私の中では、

?ソケットプリザベーションは「歯肉が骨部分を埋めるまでは可能」

?GBRは「いざインプラントをやるときに骨がないときに行うもの」

というイメージだったので、まだ抜歯後半月なので、ソケットプリザベーションも間に合うかと考えていたのですが・・・。

すみません、?の「アリ」というのは、とりあえず放置してもOKということでしょうか。

あくまで文章のみの判断ということは承知しておりますが、下7番という部分でも、放置も可能性として「アリ」ということでしょうか。

そうであれば、ひとまず安心して「放置」できます。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 08:50:22
>下7番という部分でも、放置も可能性として「アリ」ということでしょうか。

はい。
放置してもよろしいのではないかと‥。

できれば歯科用CTで、下顎管までの距離と骨幅を確認されると安心かと思いますが。

でも、僕は下顎7番部のインプラント治療において、骨の状態で悩んだことはあまり無いですよ‥。

むしろ長期に放置された場合、上の7番が下りてきてしまってクリアランスが無くなってしまう事で苦労する事が多いです。

参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 15:27:42
りゅうゆう さん、こんにちは。

タイヨウ先生の回答と同じです。

ご存知かと思いますが・・・

ソケットというのは抜歯窩のことを指します。
プリザベーションというのは温存すると言う意味です。

すなわち、抜歯した部分の骨吸収を少なくするために、抜歯窩に骨補填材等を填塞して、塞ぐという方法です。

ということは抜歯直後でないとあまり意味はないというか、もし抜歯してしばらく経過してから行うとなると、治癒が起こっている抜歯窩を再掻爬して骨補填材を入れるということになります。

ただ、抜歯後の感染がないことを確認してから行うと言うことかもしれません。

この場合は、どちらかと言うと(人工)骨移植と言う言い方に近いと思います。

インプラント治療に関しては、今だ歯科医師の考え方や方法に違いがあるので、スタンダードというのがないのが現状です。

またタイヨウ先生も回答されていますが、7番を長期放置することで、対合歯が提出してくるのでご注意ください。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-17 15:57:49
ソケットプリザベーションの方法により、術後の骨のでき方は大きく異なります。

●簡単な方法
抜歯した部位に、テルプラグなどのコラーゲンスポンジを入れて、放置。 
上皮が内部に入り込むのをある程度食い止めます。

満足度60点
難易度は10点

●複雑な方法
有茎弁で抜歯窩をふさぐ。
または、口蓋の上皮や結合組織を移植して窩を塞ぐ。

満足度85点
難易度は80点

この方法ですと骨の出来具合はいいです。
しかし、結構難しいので医院によっては不可能な場合もあります。

ソケットプリザベーションと称して、簡単な方法なのに法外な金額を要求する医院もあれば、難しい方法なのにチャージの少ない医院もあります。

どのような方法を選択しているか、よーく相談してください。




タイトル 7番を抜歯後、インプラントのためにソケットプリザベーションを勧められた
質問者 りゅうゆうさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中