急に歯痛が起き被せ物を外し膿を出した。もう抜歯するしかないでしょうか?

相談者: ごんべえさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-10-18 21:22:13
こんにちは。

以前神経を抜いて被せ物をしていた左下7番目のが、二日前に急に痛くなり歯医者に行きました。

レントゲンをとってもらったところ、歯の根っこあたりが炎症を起こしているとのことで、どう治療するか聞いたら詰め物外して治療しても唾液などから菌は絶対入るので、結局また同じようになる、あまり意味はないので抜歯したほうがいいといわれました。

とりあえず様子見、明日また来てください、ということで化膿止めと痛み止めだけもらって帰りました


翌日、痛みもかなりひどくなり、歯茎も腫れてきました。

痛みがヒドイということで、詰め物を外し歯の根あたりに穴を開けて膿をだすという治療をうけました。
被せ物外した歯は塞ぐと内圧が上がって痛みがでる、ということでガーゼみたいなものをちょっと詰めただけです。


この日も被せ物外すのに大分削ったから、抜歯しないで済む確率は10%ぐらいですと言われました。


治療直後から寒気がして、家について熱を測ったら39度あり翌日までずっと下がらず、歯茎もさらに腫れて顔がパンパンになってます。


今熱もようやく下がってネットで少し調べてみたところ、根管治療というものがあるのを知りました。

ですが二日目の治療の歯に穴を開けて膿を出す、という治療をすると穴が大きくなるので根管治療は難しくなるというのを見ました。

歯は残したい、と初日に抜歯といわれたときには伝えていたのですが・・・
治療直後に高熱が出たのも、もしかして治療時に不手際があったのではないかと勘ぐってしまいます。



現況は上記の通りで質問は

1、歯に穴を開けて膿を出す治療、歯をだいぶ削った状態だともう抜歯するしかないのか

2、第二大臼歯抜いた後はインプラントなどで代わりの歯をいれないとダメなのか


判断材料が少ないかと思いますが是非ともご意見お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 22:00:29
こんにちは、

>1、に穴を開けて膿を出す治療、歯をだいぶ削った状態だともう抜歯するしかないのか

ん〜、見てみないと何とも返答のしようがないですね。

歯の健康な部分が少なくてもレジンなどで上手く隔壁を作ることで治療を可能にできるケースはありますが、実際治療している先生次第になってきてしまう面もあります。

一度他の先生に診てもらいのも1つの方法ですよ。



>2、第二大臼歯抜いた後はインプラントなどで代わりの歯をいれないとダメなのか

理想を言えば何らか歯を入れてやった方がいいでしょうね。

ただ延長ブリッジは止めておかれた方がいいでしょう。



お大事に
 




タイトル 急に歯痛が起き被せ物を外し膿を出した。もう抜歯するしかないでしょうか?
質問者 ごんべえさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中