エクストルージョン後、仮歯で噛むと痛い。ピン+レジンコアは変えるべき?

相談者: ゆうこリンさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-10-17 13:14:37
参考:前回のご相談
仮歯が外れていたのに、そのまま根管充填されてしまい心配です

こんにちは。
左上1番を根管治療後、約1ヵ月かけてエクストルージョンしました。

2?強出てきたところで、ピン+レジンでコアを作ってもらい仮歯をつけたところです。
この場合、しばらくの間は噛むと痛いのでしょうか?

今後、歯茎を切ってオールセラミックにする予定なのですが、時間が経てば痛みはなくなるのでしょうか??(骨が出来たら大丈夫なのかな〜と思ってるのですが・・・)

次回の治療が3週間後なのですが、様子を見ていて良いのか迷ってしまい、ご質問させて頂きました。

また、こちらの先生方は保険レジンコアはあまりオススメされていないようなのですが、ファイバーポストに変えた方がいいのでしょうか?
担当の先生は、充分なフェルールが確保出来るので大丈夫とのことでした。

以上、お忙しいところ恐れ入ります。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-17 14:18:52
ひっぱり出すのも1種の矯正ですし、落ち着くまで軽い痛みがある可能性はあるでしょう。

私の意見としては、ネジ式のピン+レジンは、嫌いです。

金属アレルギー的に合わないものが多い。
・残存歯質とレジンとの閉鎖性に疑問がある。
とくに硬いネジと併用すると。
・先のとがった金属形状が、電磁波を呼び込むという説がある。

ご参考までに

ファイバーコアか、合う金合金のほうがリスクは小さいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-17 14:27:56
>しばらくの間は噛むと痛いのでしょうか?

そうですね。
実際の治療に携わっていないので何とも言えませんが、少し痛みは残るのかも知れません。

人気の先生のようですが、こればっかりは担当の先生に直接聞いた方が良さそうですよ。


ファイバーポストに変えた方がいいのでしょうか?
>担当の先生は、充分なフェルールが確保出来るので大丈夫とのことでした。

担当の先生のおっしゃられている通りでよろしいのでは?

僕はファイバーポスト+レジン、またはレジン単体でしかコアは作りませんが(万が一の時、再治療が楽なので)、フェルールが確保されているのであれば、なにもファイバーを使う必要はないと思いますよ。

あとは「好き嫌いの問題」だと思いますけどね‥。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-18 08:37:05
ひどいむし歯になり、しばらくぶりでクラウンを装着して、咬合力が加わるようになると、咬むときに痛みを感じる事が多いものです。

そのうち慣れますよと説明していますが、実際1週間位で収まります。

エクストルージョンは一種の矯正ですので、歯根膜繊維の偏位改造が起きますから環境にてきした状態になるまで時間が必要で、やはりしばらくは咬合力で痛いものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこリンさん
返信日時:2009-10-19 13:30:29
越久村先生、タイヨウ先生、松山先生
お忙しい中、ご回答を下さりありがとうございました。

痛みについては、担当の先生に聞いてみました。

「しばらく様子をみましょう、痛みが少しずつ治ってくるならOKでしょう」

とのことでした。

コアについては、一度セットしたピン+レジンを取り除くと削る量が更に増えるのかな〜と思うのですが、どうでしょうか?
このままのコアでいくリスクと、ファイバーポストにやり直すのとどちらが望ましいのか、迷ってしまいます・・・。
前歯だけに将来抜けてしまったら・・・と思うと怖くて。

根管治療+エクスト+かぶせ物でも、きちんとケアしていけば、将来も失わずに済む可能性はあるのでしょうか??

お忙しいところ申し訳ないのですが、アドバイスをいただけないでしょうか・・・。

よろしくお願い致します。



タイトル エクストルージョン後、仮歯で噛むと痛い。ピン+レジンコアは変えるべき?
質問者 ゆうこリンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
仮歯に関する質問・トラブル
エクストルージョン(歯根廷出)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中