[写真あり] 境目が黒くなった差し歯。納得できる医院を探して交換したい

相談者: ラルカさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-10-22 15:29:17
こんにちは。

初めて相談させていただきます。

右上1番、2番と、左上1番、2番です。

今の差し歯は、私が中学生の時に入れた物なので、30年程前の差し歯です。
今まで痛みも無く過ごして来たのですが、見た目は、いかにも「差し歯」で、歯茎の色が違うのと、と歯茎の境目が黒いのが、ずっとコンプレックスになって、思い切り笑う時は、手で口を隠しています。

年齢とともに、黒く見える面積も大きくなったように感じます。

昔、お世話になった歯科医院はもうありません。

これ以上今の差し歯のままで、痛み出したりしてから歯科医院に行くより、納得できる歯科医院を探したいと思っています。

それとも、見た目を気にして、外しにくいであろう今の差し歯は、そのまま使ったほうがいいのでしょうか・・?

ジルコニアクラウンの様な、歯も自然で歯茎も綺麗な歯が理想なんですが。。。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 15:51:42
こんにちは、前歯の根元が気になって、コンプレックスになっているわけですね。

>納得できる歯科医院を探したいと思っています。

・・・と書かれているので、すでに答えが出ているように思えるのですが。。。
実際に根の状態などを診てもらってからでないと、方針は立てられません。

気にされているなら、早めに相談に行かれてはいかがでしょうか。
材料を相談した上で、作り直しになると思います。

時間をとって、しっかり相談してくれる医院が良さそうです。
過去の治療例なども見せてくれると、分かりやすくて良いんですけどね。

キレイになった暁には、その状態を維持すべく、定期的なメンテナンスを受けることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 17:55:41
こんにちは。

これはまたやりがいがありそうで・・・歯科医の側にも力が入りそうですね^^;



お写真から、そのものの色も大分変色してそうな感じです。
最終的に、歯茎が少し暗く、若干青みのある感じだけは残ってしまうかも知れませんが、それでも今よりはだいぶ改善できると思いますよ。

歯肉にも炎症がありますし、差し歯を精度良く作り、長く綺麗に保つためには歯茎の治療から始めるのが理想的です。

医院選びのポイントがあるとすれば、

「見た目を綺麗に」

ばかりを強調している様な医院ではなく、歯周治療歯周病予防にも力を入れておられそうな医院で、過去の症例写真(特にクラウン関係のケース)を何枚でもすぐに見せてくれる様な医院が良いでしょうね。

ジルコニアだったら誰がやっても綺麗に出来ると言う訳ではありません。
(因みにHPに載っているのはパクリの場合も・・)

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



再治療には多少のリスクも伴うでしょうが、今の状態からでしたら得られそうなメリットの方がはるかに大きそうです。

もちろん、まずは診査が必要で、吉岡先生のご指摘どおり、もしかすると再根管治療から必要かも知れませんね。



でもだいぶ笑顔の印象も変わると思いますよ^^

本当に納得の行く治療を受けようと思うと、時間も費用もそれなりにかかるかと思いますが、医院選びが特に重要です。

根気良く、信頼出来そうな医院を探して、ニカーッと笑える様になって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラルカさん
返信日時:2009-10-22 23:41:27
吉岡先生、渡辺先生 ご回答有難うございます。

なにせ、30年も前の差し歯なので、痛みが無いとはいえ、隙間を念入りに歯磨きすれば、出血もします。
(特に裏側)  

他のの治療でお世話になった歯科医院で、歯石除去のついでに、この写真の歯のことを、チラッと相談してみたことがあるのですが、

「差し歯はこんなものですよ。」

みたいな感じで話されて、右下5番を差し歯にしてもらった後も、歯と歯茎の境目は、同じように黒いので、自分も

「こんなものなんだ。」

とあきらめていました。
でも、今日、この相談室の内容をよんで、そうではないんだ。!!
と、自分の勉強不足を感じています。

思い出しても、その右下5番を治療の時、材質などの説明などは、聞いていません。
ただ、10万いくらかけても、所詮

「差し歯だから、こんなものかな。」

と、思いました。
それが、4年位前のことです。

今度は、質問もできるよう、自分も勉強して、歯科医院を探したいと思います。


また、探しながら、質問させていただきたいことがあると思いますが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-23 02:57:43
ラルカさまこんばんわ。

歯磨きの時出血するようですが歯周病が絡んでいます、歯周病も治して置かれたほうがいいように思います。

また連結冠になっているので次回お作りになる際には単冠になさったほうがいいと思います。

参考になさってください。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75
歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-23 19:20:44
>また連結冠になっているので次回お作りになる際には単冠になさったほうがいいと思います。

繋げて作ったのにはそれなりに理由があったとは思います。
ですが、私はよっぽどのことがない限り連結した物は作りません。
なぜなら隣接面の清掃性をよくしたいためです。


また、歯肉の改善を考えておられるのなら、功を焦らず今の仮歯の状態にして、歯周病の治療をしっかりした後に、補綴治療に移られた方が良いと思います。


参考にしてください。

http://www.tabe-dc.com/shinbi/index.html


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラルカさん
返信日時:2009-10-24 08:33:28
吉岡先生、渡辺先生、山田先生、田部先生、ご返信いただきありがとうございました。

連結冠にしたのは、左右1番どちらもひどい虫歯だったので、2番で支えてもらう為。
とゆうように記憶しています。


渡辺先生、医院選びのポイントまでわかりやすくて、参考になります。

先生方のお話を参考にし、歯科医院を選びたいと思います。
治療の間、また疑問があったらまた質問させて下さい。


お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 境目が黒くなった差し歯。納得できる医院を探して交換したい
質問者 ラルカさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中