右上6番を抜歯して、インプラントをしつこく勧める歯科医に不信感

相談者: chokiさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-10-19 19:47:29
参考:過去のご相談
右上6番を抜歯もしくは根を1本残しマグネット義歯にすることについて

右上6番ですが、先日土台、かぶせモノがポロっと外れてしまい、歯医者にいったところ、初診では抜歯はしないで済みそうです。とのことで安心していたのですが、虫歯部分を削っていったら予想外に虫歯が深かったらしく、担当医から

「スミマセン、虫歯が深すぎるので、抜歯せざるをえません。
抜歯してインプラントにしてはいかがでしょうか?」

と提案されました。

「費用も高額ですし、最近の報道でインプラントの危険性が取り上げられてるし、亡くなった方もいるのでインプラントは避けたいです」

と返事をしたところ担当医は、

「あれはちょっとしたミスだったんです〜」

と微笑みながらお返事されていて恐怖を覚えてしまいました。。

また

「費用に関しては、ローンが組めるので安心です」

としつこく言われました。

教えて欲しいのですが、患者が嫌がっているのにしつこくインプラントを勧めたりするものなのでしょうか?

初診で抜歯しないで済みそうとの判断にもかかわらず、抜歯になってしまうことってあるのでしょうか?

インプラント治療で亡くなった方は、本当にちょっとしたミスだったのでしょうか?

こんなことを言ってはなんですが、担当医からは、インプラントの症例数をあげたいor売り上げをあげたいという印象しか受けなかったのです。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 20:24:14
の実態がわかりませんのですが・・・。

私から見ると、まだまだ抜かなくてもいいのに・・と感じる歯をインプラントにする傾向を感じております。

長い目で見て、頭蓋骨(上顎骨)の1部に穴をドリルであけてチタン合金を埋め込むことを、体はどう思うのでしょう?

私は、まっぴらです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 20:30:16
こんにちは。

インプラントに消極的な患者にインプラントを勧めるとしたら、よほどインプラントが適当な状況なのか、自己の利益のために勧めているかのどちらかが考えやすいと思います。

確かに虫歯が深いと治すのは難しいのでしょう。

歯肉縁下、骨縁下にある虫歯の部分を挺出や、骨切除で解消できる場合もありますが、根分岐部が露出してよくない場合もあります。

初診時には、虫歯が深く進行しているということが見極められなかったのでしょう。
これは仕方ないように思います。

選択肢としてはインプラントが一番有力そうですが、との方法がどの程度妥当なのか、よく相談されたほうがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 21:45:27
僕も樋口先生同様「インプラントが最有力候補」なのですが、

>患者が嫌がっているのにしつこくインプラントを勧めたりする

>担当医からは、インプラントの症例数をあげたいor売り上げをあげたいという印象しか受けなかった


のであれば、一度、他の歯医者さんで相談されてはいかがでしょうか?


「本当にインプラントが良い!」と思った時は結構、僕はしつこく勧めますよ(笑)。

ただ、CTを撮ったり口腔内写真を撮ったりして、できるだけ患者さんに理解していただく努力はします。

そして

「もし、僕の治療計画に疑問がおありであれば、他の医院さんで相談されても結構ですよ」

と言います。

もちろん、そちらの医院さんで別の治療法を提示され、そちらが良ければ転院していただいても良いとも思っていますし。


>インプラント治療で亡くなった方は、本当にちょっとしたミスだったのでしょうか?

医療ですからね。

どんなミスでも人は死亡してしまいますし、どんなミスでも許されるものではありません。

しかし、医療と言うものは人間が人間の体に対して行う事ですから、「医療事故」と言うのは決して避けられないリスクです。
それを「ちょっとミス」という言葉で片付けてはいけない様な気がします。

「避けられる事故」は極力排除する努力が必要です。
例えば事前にCTを撮るなどして、しっかりした診査診断を行うとか‥。


そう言った説明も無く、ただ「インプラントにしましょう」と言うのはいかがなものかと思いますが‥。

僕の知っているインプラントでの死亡例は、少なくともCTで事前に診査していれば回避できたであろうと言うものではあります。


ただ、それ以前に「本当に保存不可能なのか?」と言うところから診てもらった方が良いように思いますが、いかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 00:27:17
>ただ、それ以前に「本当に保存不可能なのか?」と言うところから診てもらった方が良いように思いますが、いかがでしょうか?

タイヨウ先生のご意見と同じです。

今後の治療法に関してより、まずは現状右上6は本当に抜歯すべきか?という点に関して、納得行く説明を受けるのが先だと思います。

今通われている歯医者さんに不信感がおありのようでしたら、他の歯医者さんで診ていただくのが良いかもしれません。
不信感があると、例え正しい事を言われても受け入れがたいでしょうから。

特に歯科においては、ドクターによって診断が異なることは多いです。
そして、診断の「正解」はひとつとは限りません。
ドクターの診断能力もありますが、技量や選択肢の幅も皆違います。
納得行く説明(診断)→納得行く治療→そして最終的に患者さんが満足できること。
これが大事だと思っています。

いったんインプラントの事は頭から離して、まずは右上6の現状について、納得行く説明(診断)を求められてはいかがでしょうか?




タイトル 右上6番を抜歯して、インプラントをしつこく勧める歯科医に不信感
質問者 chokiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい