自分の歯を土台にした前歯にはオールセラミックかメタルボンドか・・

相談者: すてこさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-10-26 20:00:11
参考:前回のご相談
神経のない前歯をセラミッククラウンにする際の土台の必要性について

前歯4本をセラミックにする治療中です。

そこで、オールセラミックにするかメタルボンドにするか迷っています。
ちなみに土台はファイバーコアなどは使わず、自分のが多く残っているので、自分の歯を土台にします。
神経は4本ともありません。

(以前も似たような質問の方がいて重複する部分もあるかと思いますが、その方は土台が金属やファイバーコアでしたので少し状況が違うのかと思い、再度質問させていただきました。)

審美を求めるならオールセラミック、強度を求めるならメタルボンドと言われました。
が、メタルでも素人目には全く分からないくらいキレイに仕上がると言われ、金属アレルギーを起こしたこともないので、アレルギーも平気かと思います。

オールセラミックは衝撃に弱くグラスが歯に当たったりしたら欠ける危険があると言われました。

そんなに弱いものなのですか??
飴やせんべいは噛めますか??

高い買い物なので、なるべく長く使いたいです。
どうしても「高い=良い」と思ってしまうところがあり、オールセラミックがいいのでは??と思ってしまいます。

あと、セラミックを一度入れたら半永久と書いてあるところもあれば、10年と書いてあるところもあります。
私は特に寿命はないと言われて入れることにしたのですが、10年寿命なら、現在28歳なので10年ごとに50万前後かかりますよね??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 21:19:12
こんばんは

オールセラミックメタルボンドか!

すてこさんのお口の状況や咬み合わせなどから判断するのがベストなため、ここでは甲乙つけることは困難です。


セラミックを一度入れたら半永久と書いてあるところもあれば、10年と書いてあるところもあります。
>私は特に寿命はないと言われて入れることにしたのですが、10年寿命なら、現在28歳なので10年ごとに50万前後かかりますよね??

半永久はありえません。
どんなに強靭な物や高価なものも、所詮は作り物です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 21:35:27
こんばんは。桜田先生も言われるように、かみ合わせの状態、補綴部位の咬合の状態、臼歯部の状態、いろんな事を考え答えを出した方がいいです。

たとえメタルボンドであっても、咬合調整がきちんと行っていないとセラミックの部分で破折をするでしょう。

患者さんに「一番持つ物はどれですか?」と言われます。
さらに、「自費の物はお金をかけてあるので長く保つののでしょう?」と言われます。

その後のケアーを無視したら、保険であろうが、自費の物であろうが違いはないです。


>10年寿命

これに関しては以前自費治療の保証に関して裁判があり、その判例で自費の物は「10年保証」というのがあったそうです。
そこからきているのではないでしょうか?

今後、臼部がむし歯歯周病になり万が一抜歯に至るような事があれば、かみ合わせが変化してかみ合わせの高さが変わることも考えられます。
そうなると、前歯が動揺してくることもあります。

ですから、メタルボンドであろうが、オールセラミックであろうが装着した後は定期的に口腔内のチェックをされることをお勧めします。
それが補綴物の予後に大いに影響します。

ご参考まで
http://www.tabe-dc.com/shinbi/index.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 21:53:27
>半永久はありえません。
>どんなに強靭な物や高価なものも所詮は作り物です。

桜田先生の書かれた通りです。

ただ「丁寧な治療」と「アフターケア」を受けることで、長持ちさせることは可能です。

10年経ってセメントが古くなって取れてしまっても、二次カリエスなどにならず、ただ単に「取れただけ」であれば「付け直し」だけで済むでしょう。

どんな治療を受けたとしても大事にしなければ、長持ちしません。
自分の身体として大事にしていくなら、良い材料を使った治療は良いと思います。

よく相談された上で、担当医の得意な治療方法であれば、それがベストの治療法になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 03:43:07
すてこさま、こんばんわ。

上顎切歯メタルボンドで修復するかオールセラミックで修復するか、悩んでいらっしゃるようですね。

単に材質という点からは仕上がりについてはオールセラミックのほうがきれいだと思います、したがって個人的には上顎6前歯はオールセラミックがお勧めです。


>10年寿命なら、現在28歳なので10年ごとに50万前後かかりますよね??

腕のいい歯科医技工士が作った作品なら、そう簡単に壊れないと思います、むしろ御自分のに問題が起こってやり直しになることがあるように思います。

セルフケアが出来るよう指導を受けるのが一番いい管理方法です、そのような歯科医にお願いするのがいいように思います。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 11:55:45
>>半永久はありえません。
>どんなに強靭な物や高価なものも所詮は作り物です。

ですよね‥。


良く患者さんから「セラミックの(自費の)はどれくらい持ちますか?」とか、「長く持ちますよね」と聞かれるのですが‥。

それは(カーキチの)僕からすると「ベンツは長く持ちますか?」と聞かれているのに近い感じなんですよね。


博物館やガレージに載らずに大切に保管して磨いていればおそらく「半永久的」なんですよ。

しかし、車として乗るのであれば。
そして、車検や整備を受けなければ‥。
それではベンツでも軽自動車でも、5年でダメになるかもしれない。

しかも、事故っちゃったら‥その場でパーですよね。


だから乗るにしても丁寧に、大切に。
そして日頃のケア、メインテナンスもしっかり受けていれば非常に長く乗れるわけですよ。


じゃあ、ベンツと軽自動車の差‥。

移動手段と言う意味では大差無いはずですよ。

しかし、より快適に、より奇麗に‥と考えれば、違いはありますよね。
しかも、金額差は当然あります。


>高い買い物なので、なるべく長く使いたいです。

じゃないですかね。
普通の心理だと思いますよ。

そのためには‥諸先生方が書かれている通りなんだと思います。


カーキチのタイヨウでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すてこさん
返信日時:2009-10-27 23:09:21
先生方、たくさんのご意見ありがとうございました。
やはりアフターケアがなんでも大切ということですね。

一日でも長持ちするように努力したいです。
オールセラミックにするかメタルボンドにするかも、もう一度担当医と話してみます。

ところで

>オールセラミックは衝撃に弱く、グラスがに当たったりしたら欠ける危険があると言われました。
>そんなに弱いものなのですか??


ここに関してはどうでしょか??

飲み物を飲んでいて、マグカップなどを前歯にぶつけてしまう事が時々あるのですが、よっぽど強い衝撃でなければ平気なのでしょうか??

食べ物は基本的に平気と書いてあったので安心しましたが、ガラスや陶器は人口のものなので少し心配です・・・・
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 23:31:54
>よっぽど強い衝撃でなければ平気なのでしょうか??
>食べ物は基本的に平気と書いてあったので安心しました

ですね(^^) 基本的に心配ないです。
天然でも強い衝撃を受ければ欠けますよ。
程度の差はあれど・・・

キレイに治ると良いですね〜

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 23:39:18
すてこさん、こんにちは。

メタルボンドオールセラミックスか?

それぞれのメリットデメリットを考えて、自分の納得のいく方法であればどちらも問題ないと思いますよ。

あとはその先生が得意としている方法が良いと言う選択も、かなり重要です。

オールセラミックは衝撃に弱く、グラスがに当たったりしたら欠ける危険があると言われました。
>そんなに弱いものなのですか??

そんなに弱いものではありません。
ただ、衝撃の程度にもよりますね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すてこさん
返信日時:2009-10-30 20:42:12
先生方、貴重なご意見ありがとうございました。

日常生活には問題がないとの事なので安心しました。



タイトル 自分の歯を土台にした前歯にはオールセラミックかメタルボンドか・・
質問者 すてこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中