顎関節症治療のマウスピースを装着しても痛みがなくならない

相談者: みやざーさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-10-20 09:04:35
参考:前回のご相談
顎関節症のマウスピースを装着したら翌朝に顎のだるさを感じた


1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。

マウスピースをつけ始めて5日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。


痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。

普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。

化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。


顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか?

右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。
反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。

こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか?
マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやざーさん
返信日時:2009-10-20 09:15:37
あと、他の医療機関で見てもらった方がいいのでしょうか?

例えば、外科や耳鼻科など…。
本当に顎関節症なのかな?と不安になります。
回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-20 09:16:16
私は、もし顎関節症ならば、下顎の偏位がどのような物か診断する事が重要と考えそれに沿った治療を始めます。

極希に一時的にマウスピーススプリント)を使用することが有りますが、あくまでも疼痛等の改善のためのものです。


下顎がどのように偏位しているか診断出来ないところでは,なかなか良くならないものです。

ただ個人差は有ると申し添えます。


以下はアメリカ歯科医ADAのコクラン報告の文献報告の抜粋です。

http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0055/4/0055_G0000154_T0002054.html



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 13:43:14
害はありませんので、ひとつ助言させてください。

アキレス腱を伸ばしてください。
・・斜面板に立つといいです。

足を平行に。
荷重をかかとではなく足の親指の根元におく。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 13:57:42
みやざーさん、こんにちは


顎関節症の場合かなり時間が必要な場合もありますので、もう少し様子を見てみても良いと思います。

良くなるにしても少しずつと言う感じだと思います。


2週間様子を観て変化がないようであれば、大学病院口腔外科にご相談してみてはどうですか。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやざーさん
返信日時:2009-10-20 17:06:31
松山先生、越久村先生、畑林先生

ありがとうございます。


あまり良くならないので、治療する事に疲れて来ました。
治らないんじゃないかな…って思う気持ちが強いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-23 11:32:34
みやざーさんこんにちは
質問の中に右側と書かれているので

チョコレートやナッツや麦類の食べ物(パン・フライ物等)や飲み物(ビール)を多く採っていませんか?

それと右のおへそと骨盤の間(マックバニー点)に痛みや違和感はありませんか?

もしそのようなことがあれば、それらを控えて冷えないようににしてください。
そして右のへその違和感のあるところに、シップやカイロでもいいですから刺激を与えてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 13:31:01
文面からだとわかりずらいですが、顎が単純に左右や、前後にずれているだけではなく、三次元的にずれているために、書いておられる症状が出ているのだと思います。

そのような症状が出ても、顎関節症としては不思議ではありません。

しかし、実際見ているわけではないので何とも言えません。


顎は左右一体化しており、右の顎をたたけば、左の顎関節が押し込まれることはありうるので、そのような症状があっても不思議ではありません。


治らないか治るかは、先生を探してから考えた方がよいのではないでしょうか?

マウスピースが効果がなかったら作ってもらった先生に相談するなり、あきらめて新しい先生を探してそれでもだめなら仕方ないですが・・。




タイトル 顎関節症治療のマウスピースを装着しても痛みがなくならない
質問者 みやざーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中