自分の都合に合わせてくれない歯医者に不信感。今後どう歯科探しを・・?

相談者: ゆきこんさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-10-27 12:50:58
こんにちは。

参考:過去のご相談
欠けた歯の治療をしたいが授乳中なので心配
我慢できる痛みの妊娠初期&妊娠前の治療


歯科検診にて欠けた虫歯があったため歯医者へ行きました。
引越した為に今まで通っていた歯医者に通えず新しい歯医者を探しています。


初めに行った歯医者でも次に行った歯医者でも、妊娠前に実家近くの歯医者での治療途中のを分かって貰えず、不信感を持っています。

その歯は保険外詰め物を後詰めるだけという段階で、仮の物を詰めた状態で見た目には全く分からない状態ですが途中になっています。

そのように分からない事はよくあるのでしょうか?


診察の結果他にも多数虫歯がある様ですが、生後3か月の子供がいますし授乳中の為欠けた歯のみを治療してもらいたいのですが、1軒ではまず歯石を取ってそれから治療といわれ何もしてもらえず、赤ちゃんがいるのでそうそう通えない旨を伝えたところ連れてきたら良いと言われました。
インフルも流行っているので私としては避けたいのですが。

早く治療やその歯だけ治してもらうことは出来ないのでしょうか?


またレントゲンを歯医者を変えるその都度撮っていますが、何度もとっていて授乳に影響はないのでしょうか?

ここのサイトでも「良い歯医者を探して」とありますが、正直分かりません・・。
ネット上で探すのも限界があってどうしようかと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 17:55:20
>そのように分からない事はよくあるのでしょうか?

見てみないと解りませんが、かなりしっかり仮の詰めものをされているとしたら解らないかも知れませんよ。


>早く治療やそのだけ治してもらうことは出来ないのでしょうか?

基本的には「お口全体を見て」から治療計画を立てます。

もしかしたら担当の先生はゆきこんさんのお口の中を見て「虫歯治療よりも歯周病治療歯石取り)の方が重要」と考えたのかも知れません。

保険のルールから言えば、虫歯治療の前に歯周病治療をある程度終わらせなければなりません。


従って、担当のされた先生の行われた治療は「保険のルールに則ったとてもまっとうな治療」と言えると思います。


>何度もとっていて授乳に影響はないのでしょうか?

影響はありませんのでご安心を。



保険のルールとは「患者さんの都合」を配慮したものではありません。
しかし、ゆきこんさんにも都合がおありでしょう。
その都合に合わせてくれる歯医者さんも探せばあるかも知れません。


>ここのサイトでも「良い歯医者を探して」とありますが、正直分かりません・・。

そうですね。
このサイトで紹介されるているような内容は「良い治療をしてくれる歯医者」を意味しているのであり「都合の良い歯医者」を意味しているのではありません。

ゆきこんさんにとって「良い歯医者」は「ゆきこんさんの都合に合わせてくれる歯医者」なのでしょう。

そう言った意味からするとこのサイトでの基準とは異なるのかも知れませんね。



それらの事を踏まえた上で、転院されるかどうかをお決めになられてはいかがでしょうか?




タイトル 自分の都合に合わせてくれない歯医者に不信感。今後どう歯科探しを・・?
質問者 ゆきこんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中