歯根端切除手術後の歯列矯正

相談者: tanakさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-11-01 13:43:33
参考:前回のご相談

根管治療後の歯茎奥の感染(化膿?)の治療について


こんにちは。

により、根管治療を受けていますが、根の化膿が長引いており、担当の先生から歯根端切除手術を勧められています。

もっとも、折歯の根が十分でない可能性があり、さし歯にしても、近い将来、抜歯のうえ矯正が必要となる可能性も高いといわれております。


質問は、歯根端切除手術を受けても、今後の矯正には全く影響はないのでしょうか。

例えば、手術後、一定期間は矯正も難しいようでしたら、直ちに、抜歯・矯正をしようかとも考えております。
(既に現状で根が相当にぐらついているためです。)


何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-02 05:41:40
tanakさまおはようございます。

根管治療が奏功せず歯根端切除を進められたわけですね、それはそれで担当医が勧めていらっしゃるので納得できればなさる方向で考えていただいていいと思います。


矯正治療については、どのような状況でどのようになさるのか文面からは判らないので何ともいえません。

個人的には歯根端切除をした歯牙については矯正治療の経験がありません、しかしおそらくは動いてくれると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanakさん
返信日時:2009-11-05 01:00:06
山田先生

有難うございます。
大変参考になりました。



タイトル 歯根端切除手術後の歯列矯正
質問者 tanakさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中