クラウンの中がレントゲンで黒く映る。原因不明で歯が溶けてるかもと言われた

相談者: kumakumahamuさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-10-26 18:27:49
参考:前回のご相談
2回クラウンを作り直しても食べ物が詰まることと、黒くなった失活歯について


こんにちは。
今日、歯医者に行ってきました。

右上5番のクラウンなのですが、裏側(5番と6番の間)に小さな溝があり、食べ物がよく詰まり、歯周病になりよく腫れてしまうので(臭いも出る)、思い切って新しいクラウンに替えようと思ったからです。


この歯のクラウンはかかりつけの歯医者で作ってもらったのですが、これで3度目になります。
どうも形状が、合わないのです。

最初に作っていただいた時に骨を削る治療をしてからかぶせました。
(神経と骨を離した)


先生も困ってるようで、今度は長期的に仮歯で調整してクラウンを作りましょうとのことでしたが、今日、レントゲンを撮ってみると、クラウンの中にある歯(自分の歯)が、少し黒く写っている。

7年前と3年前は写っていなかったとのことで、もしや、歯が溶け出している(まれに原因不明でおこるとのこと)その場合、残っている自分の歯を下に少し引きずり出してクラウンをかぶせるしかない。
すると、支えている自分の歯が小さいので、耐久性が落ちるとのことなのです。




?レントゲンに黒く写り、原因不明で歯が溶け出すことはあるのでしょうか?


?これ以上進行しなければ、このままクラウンを作るとのことですが、大丈夫なのでしょうか?


?自分の歯を下に引きずりだすやり方で大丈夫でしょうか?


?レントゲンに黒く写る(クラウンの中にある自分の歯の周り)他に考えられる原因は?


?他の病院にも見てもらったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 20:11:39
こんばんは

以下の意味がよく分からないために質問に答えようがありません。

>最初に作っていただいた時に骨を削る治療をしてからかぶせました。
>(神経と骨を離した)

クラウンレングスの事でしょうか?


>クラウンの中にある(自分の歯)が、少し黒く写っている。

クラウンは普通白く写るのですが?
歯のどの部位が黒く写っているのでしょう?



文面からすると、直接診ている先生でないと答えられない質問のような気がします。
現在の疑問点をもう一度きちんと説明してもらいましょう。

その上で必要であれば他の先生にも診てもらうと良いと思います。


どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumakumahamuさん
返信日時:2009-10-26 21:00:39
ご回答ありがとうございます。
感謝いたします。


すみません。

>最初に作っていただいた時に骨を削る治療をしてからかぶせました。
>(神経と骨を離した)  

これは隣のでした。



クラウンの中にある歯(自分の歯)が、少し黒く写っているのは、クラウンの中の土台となる細く削った自分の歯の歯茎に埋まってる根元ではなく先の方です。

だから引っ張りだして解けている部分を取って短い自分の歯を土台にするらしいです。
もちろんコアを作りますが・・・

余り聞いたことないでしょうかね?


他の先生は大学病院の方がいいですかね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 22:20:20
こんばんは

クラウンの中にある(自分の歯)が、少し黒く写っているのは、クラウンの中の土台となる細く削った自分の歯の歯茎に埋まってる根元ではなく先の方です。
>だから引っ張りだして解けている部分を取って短い自分の歯を土台にするらしいです。
>もちろんコアを作りますが・・・

以上の情報から想像でお答えします。



>?レントゲンに黒く写り、原因不明で歯が溶け出すことはあるのでしょうか?

原因は必ずあります。
部位からすると、単純に中が虫歯になっていたのではないでしょうか?


>?これ以上進行しなければ、このままクラウンを作るとのことですが、大丈夫なのでしょうか?

診ていないので何ともいえません。


>?自分の歯を下に引きずりだすやり方で大丈夫でしょうか?

それ以外の方法はクラウンレングス(骨を削って健康な歯質を出す方法)があります。
どちらの方法が良いかは実際に診ないと何ともいえません。


以上参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumakumahamuさん
返信日時:2009-10-29 18:03:13
こんにちは。
親切にありがとうございました。

そうですよね・・・これはレントゲンを見ないとなんともいえないですよね。

セカンドオピニオンを探します。


ありがとうございました。



タイトル クラウンの中がレントゲンで黒く映る。原因不明で歯が溶けてるかもと言われた
質問者 kumakumahamuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
レントゲン写真
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中