レントゲンで異常がなかった5・6番の歯が沁みて痛みが続くが、原因は何ですか?

相談者: emikichiさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-02 23:59:29
こんばんは。

2〜3日前から右上5・6番の辺りが、温かいものも冷たいものも沁みるようになりました。

しばらく様子を見ていたのですが、次第に鈍痛を伴うようになり、今日の夕食後からは、断続的に痛みが続いています。
歯ブラシでは、痛みはありません。


右上4・5・6・7番は、何年も前(おそらく10年以上前)に虫歯治療で金属の詰め物をしてありますが、これまで沁みることも痛くなることもありませんでした。

沁みる感じは右上5・6番辺りですが、爪でコツコツと叩くと痛みを一番感じるのは、右上4・5番辺りです。

とりあえず、家にある痛み止めを飲んでいますが、あまり効いてません。


今現在、左下6・7番を治療中で、口が小さいためにレントゲンはいつもパノラマのを撮ってもらうのですが、2週間ほど前に撮ったときは特に異常は気づきませんでした。

次の診察は今週の土曜日で、それまで行ける時間がなかなか無いのですが、痛みをやわらげる方法は何かありますか?

また、考えられる原因は何でしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 00:29:22
こんばんは。

痛みの原因として考えられるのもを挙げてみます。


虫歯

詰め物が壊れている(欠けている)

詰め物が外れかけている

が欠けている(歯牙破折)

知覚過敏

歯周病

非定型歯痛



この中では歯周病の可能性が高いのではないかと思いますが、診察を受けなければ本当のことはわからないでしょう。
歯周病による痛みであれば歯磨きを丁寧にすることにより痛みは軽くなるはずです。


また、歯牙破折や虫歯が進行して歯髄炎歯根膜炎を起こしている場合は痛みがますますひどくなる場合も考えられます。

その場合は我慢したり自分で何とかしようとするよりも早めに診察を受けられたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emikichiさん
返信日時:2009-11-03 12:10:07
樋口先生、回答ありがとうございました。

昨夜の痛みは、顎関節の方まで広い範囲であったので、のせいなのか、顎関節のせいなのか、沁みるし、痛いしで、わけがわからなくなってました。

朝食・昼食後は、あまり刺激を加えないよう慎重になっているせいか、痛みは落ち着いています。

ただ、沁みる感じはまだあります。


できるだけ早いうちに歯医者さんに行こうとは思いますが、今日は休みなので、また何かありましたらご相談させてください。



タイトル レントゲンで異常がなかった5・6番の歯が沁みて痛みが続くが、原因は何ですか?
質問者 emikichiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中