抜歯を勧められている奥歯の歯根炎症で、顎下腺の辺りが腫れることはある?

相談者: emikichiさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-11-06 14:47:57
初めてご相談いたします。


左下8番の歯根炎症があり、歯科医には抜歯を勧められてますが、今年の春に左下7番も抜歯しているため、決心がつかないでいます。

の痛みは無いのですが、数日前から左の顎下腺の辺りが少し腫れて痛みます。

熱も出ないし、腫れや痛みもそれほどひどくないので、しばらく様子を見てましたが、もしや歯根炎症の影響があるかしらと思い始めました。


歯根炎症が進んで、顎の方まで腫れたりする可能性はありますか?

また、どの診療科でみていただいたら良いかもわかりません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-11-06 15:15:10
emikichiさん、こんにちは。

顎の腫れで大変ご心配なことと思います。

>歯根炎症が進んで、顎の方まで腫れたりする可能性はありますか?

充分に考えられます。
の根の炎症は、その進み方によって、顎・頬・喉など色々な方向に波及します。


ただし、顎の腫れというのは炎症以外にも考えられますので、emikichiさんの現在の状態がどうなのかはわかりません。

いずれにしても、正確なところは実際に診察を受けられて、しかるべき処置を行われてください。

もし本当に炎症が顎の方まで波及しているのであれば、抗生剤の服用も必要かと思います。



>また、どの診療科でみていただいたら良いかもわかりません。

まずは、かかりつけの歯科医院でよいと思います。
お近くに大学病院や総合病院の口腔外科があるのであれば、そちらの受診でも良いかもしれません。


最後に、

>左下8番の歯根に炎症があり、歯科医には抜歯を勧められてますが、今年の春に左下7番も抜歯しているため、決心がつかないでいます。

とのことに関して、抜歯をしたくないというお気持ちはよく分かります。

ですが、ご質問の内容をうかがうかぎり、私も抜歯の必要性は大変高いと考えます。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-06 17:05:29
emikichiさん、こんにちは。


親知らずの根に炎症があると言うことですが、これが直接的な原因で痛みもなく顎下腺が腫れると言うことはないと思われます。

ただ親知らずの炎症が原因で、顎下リンパ節およびその周囲が腫れると言うことは可能性として考えられます。

口の中の炎症があると顎下リンパ節と言うものは腫れたり痛みが出たりします。


でも、そのまま放置するのはお勧めできません。
中本先生のおっしゃるとおり、近隣の口腔外科を受診することをお勧めします。



参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emikichiさん
返信日時:2008-11-06 20:26:32
早速の回答、ありがとうございます。


回答の早さに驚いてます。

畑田先生の回答を読んで気がつきましたが、の番号を間違えてました。

左下8番→7番、左下7番→6番 でした。

すみません。



でも、明日病院に行ってきます。
ありがとうございました。



タイトル 抜歯を勧められている奥歯の歯根炎症で、顎下腺の辺りが腫れることはある?
質問者 emikichiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(その他)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中