5番抜歯後にドライソケットと診断。うがいは?掻爬したら確実に治る?

相談者: フランキーさん (44歳:男性)
投稿日時:2009-10-30 13:05:23
こんにちは。

以前、右下5番目の抜歯後の痛みで相談させていただいた者です。

参考:5番を抜歯。5日経っても痛みが続き、隣の4番にも痛みが出てきました

後1週間目で、ドライソケットだろうと言われました。

その際、あと10日くらいかかると言われ、2−3日おきに洗浄と何かつめてもらっています。
初めの頃ほどの痛みではないのですが、今もロキソニンを一日2錠くらい飲んでいます。

昨日(抜歯後13日目)受診した際に、麻酔して掻ハしないといけないかもとも言われました。


そこで質問ですが、


1)ドライソケットの場合、今の洗浄とかを続けるのと、掻ハするのとどちらが良いのでしょうか?
また、掻ハしたら、確実に良くなるのでしょうか?
また痛みが増悪しそうで心配です。


2)洗浄後に詰め物をしていただくと、その間は痛みも消えます。
しかし、食事を避けても、半日くらいで詰め物が自然と外にでてきてしまいます。

はずれた場合は、うがいをしっかりした方がよいのかどうか分かりません。
どうしても食べかすなどが詰まるので、しっかりうがいをしたくなります。


3)ドライソケットから、下顎などの骨に炎症感染が広がるのではないかと心配していますが、いかがなものでしょうか?


曖昧な質問で申し訳ありませんが、なにせ2週間まともに食事もできないてないので、色々とへこんでいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-30 13:38:36
フランキーさん、こんにちは。

>1)
私はどちらかと言うとさわらない派です。
ドライソケットになってしまったら抗生剤の軟膏を詰めて、鎮痛剤と抗生剤の内服で様子をみます。
これで一週間くらいでほとんど問題なく良くなって来ます。
それでだめなら再掻爬を考えます。


>2)
うがいはしても良いですが、あまり気にしなくて大丈夫でしょう。
刺激することで痛みが出たりすると良くありません。


>3)
ドライソケットというのは抜歯眼窩に限局したものです。
よほどのことがない限り、これが全体に広がるということはないでしょう。


ドライソケットはかなりつらいと思いますが、少しずつ良くなっていくはずです。
がんばって乗り切ってください。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-30 13:58:08
抜歯後1週間目で、ドライソケットだろうと言われました。

もう少し早く診断出来るはずですが。
で、本当にドライソケットかどうか、少し疑念があります。


>今の洗浄とかを続けるのと、掻ハするのとどちらが良いのでしょうか?

はっきり言って、掻爬の時期を逸しています。
ここまで来てしまうと抗生物質軟膏を塗布し、コラゲンスポンジ、セルローススポンジなどで創を一時的に閉鎖して、肉芽組織の上がるのを待ちたいです。

ただし抜(窩)創の状況を見ないと、断定は出来ません。




タイトル 5番抜歯後にドライソケットと診断。うがいは?掻爬したら確実に治る?
質問者 フランキーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中