冷たい水で前歯がしみる

相談者: アザイさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-11-03 23:02:06
参考:前回のご相談
初めての歯石取りなのに痛みや出血が少ないのは問題ないですか?


を磨いた後など、冷たい水(氷水くらいの水温)で口をすすぐと、1番の歯4本がキーンとなって、30秒くらいしみます。

その間はしゃべれないほどです。


半年前に歯医者さんで見たもらったときは何も言われなかったし、あの時は水温が高かったので気にしていませんでした。
最近になって水温が冷たくなってしみるようになってきました。


しみる歯を見てみると、根元よりも白くてすこしすけたような感じになっています。
熱いものを飲んだり、冷たい水を普通にのむだけならしみません。


これはすぐに歯医者さんに行って見てもらったほうがいいのでしょうか?
あるいは何か別の用件で行った時にでも相談したほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 23:39:44
こんばんは。

実際に拝見してみないと分かりませんが、単なる知覚過敏の症状の様にも取れますね。

もし、そうであれば緊急性は全くありませんが、不安でしたら早めに相談に行ってみて下さい。


歯科医院へは、問題がない時にも受診して下さいね。
問題が起きてからでは手遅れですからね^^;

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アザイさん
返信日時:2009-11-05 00:55:06
渡辺先生、どうもありがとうございました!

普段の歯磨きに気をつけて、次の検診のときに相談してみようと思います^^



タイトル 冷たい水で前歯がしみる
質問者 アザイさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中