骨性癒着の疑いがある7番の残根を抜歯する必要性について

相談者: 鳴滝さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-10-30 20:28:19
はじめまして。
抜歯について、先生方のご意見をお聞きしたく思います。

右下奥7番(第二大臼歯)が現在歯冠がなく、歯根歯茎に覆われて残っている状態です。
3年程前に虫歯治療し、銀歯をかぶせました。
(記憶が定かではないのですが、この時神経を取ったと思います)

1年程前、銀歯部分との一部が欠けた為、歯冠部分を除去しました。
ちなみに上下左右8番の歯はなく、噛み合わせも問題ないとのことでした。

この時診ていただいたA歯科では、

「歯根が骨とくっついてしまっている(骨性癒着?)ので取るのが難しい。
ただ、痛み出す可能性はあるのでその時は取り出さなければならない。」

と、レントゲン写真を見ながら説明を受けました。

ですが、現在通院しているB歯科では

「今取ってしまった方が良い」

と言われました。
同じようにレントゲン写真を見ながら説明を受けましたが、癒着のことには全く触れられませんでした。

現時点では痛みも異常も全くないので、抜歯に抵抗があります。
更に診断の違いで悩んでいます。


?骨性癒着の場合、痛みや異常が見られない間は放置していても問題ないでしょうか?
異常などはなくとも、早い段階で抜いた方が良いのでしょうか?

?骨性癒着ではない場合でも、早急に抜くべき歯なのでしょうか?


お答えいただけますと助かります。

癒着の場合、骨まで削る手術になるみたいで不安です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 02:49:59
鳴滝さま、こんばんわ。

骨性癒着があって抜歯が難しいといわれて、不安に感じていらっやるようですね。

個人的には長年この仕事をやってきて、明らかに骨性癒着があって抜歯できなかったという症例はありませんでした。

したがって骨性癒着の可能性は無いとは言えませんが、極めて少ないように思っています。

案外抜いてみると簡単に抜けそうにも思うのですが・・・、抜くのは歯科医なのでご自身でためしてみるわけにはいきませんが。


>?骨性癒着の場合、痛みや異常が見られない間は放置していても問題ないでしょうか?
>異常などはなくとも、早い段階で抜いた方が良いのでしょうか?

経験がないので分かりかねますが、個人的には説明した上で承諾していただければ抜歯を試みると思います、骨性癒着なら難儀な抜歯になるでしょう。

抜けなければ、しかるべきところに紹介することになります。


>?骨性癒着ではない場合でも、早急に抜くべきなのでしょうか?

拝見していないので何ともいえませんが、納得していただければ抜歯すると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 23:24:28
鳴滝 さん、こんにちは。

>?骨性癒着の場合、痛みや異常が見られない間は放置していても問題ないでしょうか?
>異常などはなくとも、早い段階で抜いた方が良いのでしょうか?

この場合骨性癒着の有無で、抜歯するか否かの基準にはなりません。

このが将来感染などを起こして痛みの原因になったり、周囲の歯に悪影響を及ぼす可能性が高い場合には、癒着の有る無しにかかわらず抜歯が必要になるでしょう。

しかし、歯肉に完全に覆われてしまったいる場合には、そのような可能性は非常に低いと思います。


>?骨性癒着ではない場合でも、早急に抜くべき歯なのでしょうか?

理想的には抜歯をすることが望ましいと思いますが、拝見していないので断定はできません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鳴滝さん
返信日時:2009-11-01 02:36:17
山田先生、畑田先生

お忙しい中ご回答下さり、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

他のに影響を及ぼす可能性があるなら、その前に抜いてしまったほうが良いですよね。

こちらのサイトで色々と勉強して、先生ともよく話し合いたいと思います。



タイトル 骨性癒着の疑いがある7番の残根を抜歯する必要性について
質問者 鳴滝さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい