勇気を出して治療した前歯のブリッジが出っ歯で見た目が悪いです・・

相談者: みぃしゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-02 14:58:33
こんにちは。
以前こちらで、前歯の接着について質問させて頂いた者です。

参考:過去のご相談
抜けた前歯の接着が限界だが、歯科恐怖症で通院できない

歯科恐怖症ですが、何とか前歯の治療をし、3本のブリッジにしたのですが。。。
入れた時から、出っ歯気味なのが気になっていました。

先生にも、その旨をお話しましたが、

「今までがなかったから、慣れれば大丈夫」

との事でした。
が、やはり出っ歯なんですよね・・。

それと、少しですが、ブリッジの歯が大きいんです。

ブリッジにした歯の隣の歯が、やや外側を向いてしまっている為、「隙間が大きいから」と、2.5ミリほどの細い歯まで入れられてしまって、何だか見た目が変だし・・・。

確かに、慣れれば慣れるんでしょうけど。
物凄い勇気を出して治療に臨んだのに、鏡を見るのも嫌です。。

再度、歯医者さんに行けば良いのかもしれませんが、先生に話すのもツライです。。

こういうものだと、諦めるしかないのでしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 00:36:21
こんにちは。

見てみないと分かりませんが・・

こういうことは、辛くても何でも実際に相談に行かないと、解決しないと思いますよ?

まさかここで、

「2番と3番の間をご自分で2mm削ったら良くなりますよ!」

なんて回答は期待出来ませんからね^^;



それと、残念ですが、保険ブリッジ審美的な目的はありません。

主治医は納得の範囲だけど、ご自身的に「形が気に入らない」と言う様な理由では保険で再製することは不可能です。

また、転院したとしてもルール的にはしばらく再製は良くありません。

主治医の先生に気持ちをよくお話して、今後の方向性を話し合ってみて下さい。

奥歯がない様ですから、前歯はどうしても大きくなりがちです。

避けようのない範囲の不具合かも知れませんし、少なくともこの文章で判断することは出来ませんね。



ただ、黙って諦めるよりは、主治医の先生にだけでも気持ちをぶつけてみた方が良いのではないかと思いますよ。

納得行くまで、頑張ってみて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 17:12:14
僕もノア先生と同意見です。

残念ながら健康保険の治療で「(個人的観点の希望を満たす)審美性」は追求できません。

ただ、「全く調整が出来ない」と言う事も無いと思いますので、担当の先生に申し出られてはいかがでしょう。
数ミリの範囲であれば調整してもらえると思います。


それでも気に入らなければ「保険外診療」を受けるしかありません。

「こちらは良い」と思っても患者さんとしては「ちょっと形が気に入らない」と言うような事があります。

ウチは保険医療機関を辞退しているので最初から保険診療は行いませんから、患者さんの希望に合うまで何回でも作り直しますが(過去最多で5回作り直しをしました)、保険の治療で「作り直し」は無いですね。

転院すれば保険診療の範囲で作り直す事は(現時点では)可能ですが、税金の無駄使いと言う事から正直言ってお勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃしゃんさん
返信日時:2009-11-04 12:00:14
渡辺先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

その後ですが、前歯が上唇(の裏)に当たって、常にテンションがかかっている為、赤くなってしまい、食べ物がしみるようになってしまいました。

また、上下のの先端をカチカチと付けようとすると、相当無理に下の歯を前に出さなくては不可能なので、前歯で物を噛み切る事がしにくい事が分かりました。

しかし、先生方のご意見を見ても、やはり諦めるしかないんですね。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 12:09:10
>やはり諦めるしかないんですね。。

一から作り直す事は出来なくても「調整」くらいは出来そうな気もしますけどね…。

ただ、こればっかりは実際に拝見しないとわかりませんので、担当の先生に申し出られてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 14:27:55
お辛いとは思います。

読ませて頂いて推測で書いていきます。

>「隙間が大きいから」と、2.5ミリほどの細いまで入れ

たぶん抜く前には歯と歯の間に隙間があったと思います。
その隙間分が細い2.5mmの歯で補正をかけたと思います。

渡辺先生のおっしゃられるように、奥歯咬み合わせがないと前歯の歪が大きくなってしまいます。


>また、上下の歯の先端をカチカチと付けようとすると、相当無理に下の歯を前に出さなくては不可能なので、前歯で物を噛み切る事がしにくい事が分かりました。

奥歯のかみ合わせの安定なく前歯を作るとき、ちんとしたかみ合わせを作ることが出来ず、このように下と上の前歯の咬み合わせにズレが出てきてしまいます。

今回の問題は保険自費治療審美面の問題ではなく、矯正治療歯周病治療を含め、トータルでアプローチしていかないと改善出来ない問題のように思えます。

またそのような治療を出来る歯科医院は限られてきてしまうので、歯科医院選びも難しくなってきてしまうことも予想されます。

口の中も問題は後手に回ると治療難度がグンと上がってしまい、治療期間長くなりその分治療費もかかってきます。


怖いとは思いますが、前歯だけで何とかするのではなく、奥歯の問題も何とか解決した方がいいと思いますよ^^


まだまだお若いですし、残りの50年の人生を豊かにする為にも頑張ってください。
治療ではなく、歯科相談に何件か出向かれてみてはどうでしょう!?

その際、大学病院なども視野に入れた方がいいと思います。


女性ですからね、前歯は気になると思います^^;
ボチボチでいいので歯科医院に慣れていってみてください。


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃしゃんさん
返信日時:2009-11-06 11:37:40
井野先生、ご回答ありがとうございました。


新しい先生との出会いを大切にし、きちんと治療を受けられるように頑張りたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃしゃんさん
返信日時:2009-11-06 11:41:45
色々なご意見、ありがとうございました。

勇気を出して、調整をお願いしたのですが、結局何もしてもらえず、放り投げられてしまいました。

が、その帰りに救いを求めて伺った歯医者さんで、微調整をして頂くことが出来、ここ数日のツライ思いも少し和らぎました。

嫌な思いもしましたが、インフォームドコンセントの大切さと、きちんと対応して下さる歯科医の先生も居る事を学びました。

今後少しずつですが、自分のと向き合って治療していきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 勇気を出して治療した前歯のブリッジが出っ歯で見た目が悪いです・・
質問者 みぃしゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中