右上2番の歯がスカスカ状態で折れる前に抜歯を薦められた

相談者: ピンガ!さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-01 17:23:35
現在医師に、右上2番の抜歯を勧められています。
右上2番は、虫歯で、20年くらい前に神経を取っています。

8月にレントゲンを撮ると、がスカスカで、神経の場所に入れている、ゴムだけで、歯がつながっている状態。
いつ折れてもおかしくないと言われました。


ですが、2番は少しも、ぐらつかず、しっかりしているので、骨と癒着しているかもしれないと言われ、折れる前に、抜歯してみたらどうかとのことです。

うまく抜けない場合の対応も、教えていただき、先生と相談の結果、最終的には、ブリッジにすると決定しましたが、私としては、折れていないし、痛みも全くないので、2番が折れたり、かけたりするまで、待ってもいいのではないかと思います。


3年ほど前に行った別に歯科では、固い物を噛まないように、歯を大切にしてくださいと言われました。

現在の先生は、折れて慌てるより、事前に治療を・・・
という感じです。


骨との癒着で、別の歯に多大な影響があるならば、抜歯も考えなけれいけませんが、どのようなデメリットがあるのかも、よくわかりません。

今、抜くべきが、折れるまで待つべきか、判断いただけたらと思います。


よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-01 18:24:18
ピンガ! さん こんばんは。

抜くべきか、折れるまで待つべきか・・・これは拝見してみないと答えられないように思います・・・


3年前と今年の8月では状況が違うかもしれません。

今の先生とは相談も出来ているようですし、ピンガ!さんが思っていることをそのまま訊いてみられてはいかがでしょうか?


個人的にはとても保存が難しい状況なのであれば、治療することをお勧めすると思います。

もし折れたときにすぐに対応できるとは限りませんし、前歯なのでがない期間が出来てしまう可能性を考えると・・・


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンガ!さん
返信日時:2009-11-02 14:33:22
早速のご回答ありがとうございました。
もう一度、治療に入る前に主治医と、よく相談します。

将来的に、必ず折れると言われており、今、折れていないが、不思議なくらいだそうです。
話を聞いているので、折れても、びっくりしないという点では、今の歯医者に通っていて、よかったと思います。


月末に、子供の七五三の家族写真撮影があるので、とりかかるとすれば、撮影終了後にしたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 右上2番の歯がスカスカ状態で折れる前に抜歯を薦められた
質問者 ピンガ!さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中