削って仮封の状態だが、転院して他院で銀以外のインレーにしたい

相談者: しとぴしゅーさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-11-06 23:36:48
半年ぶりに歯医者へ行きました。
今まで通っていた歯医者が他市で、子供も増え通うのが少し大変なので、クリーニングだけなら・・と近所の初めてかかる歯医者へ行きました。

半年前、COが2本でシーラントを入れていただいていましたが、今回6本がC1
(2本はCOかな?・・やっぱりC1”と短針でつつき、迷った結果C1とおっしゃっていました)

一本は早急に治療した方がいいですけど、今日やっていいですか?と言われ、お願いしました。
結果、右上7番がインレーになりました。
一週間後インレーをセットし、では次のを治療していいですか?と言われたので、お願いしました。

早急にやらなければいけない歯(右上7)が、冷たいものもしみない、何の症状もない歯で、それがインレーになったので、インレー以上の処置ではないだろう・・と思い、じゃぁ・・と次をお願いしました。
右下顎にまた麻酔・・?

次は右下7番でした。
ここは14年ほど前(光)CR充をしていますが、初日の診断で、

「右下7、CRかけているのでやり直し」

とおっしゃっていました。
CRのやり直しでどうして麻酔がいるのか?と思っていたら、どんどん削られ、

「前の歯も虫歯ですから一緒にやりますよ」

と言われ、結局右下6.7の二本を削り、インレーの印象
33年、右下7のCR充以外治療した歯がなく、半年前もCOが2本だけだったのに、痛みや冷たいものがしみるの症状もない3本がどうしていきなりインレーになるのか、不信感が出てきました。

右下の治療をして8日目、まだ外から見ても腫れがあり、痛みもあり、今まで通っていた歯医者へ診てもらいに行きました。
腫れと痛みの説明は受け、ここまで削られてたらもうインレー入れるしかない。
とおっしゃって、他の歯をダイアグノデントで計測していただいたら、すべて数値は10以下。
私は今治療する歯はありませんよ。
と言われました。


これ以上の治療はもうお願いしませんが、どういう治療なのか確認せずにお願いしてしまったのも自分ですし、あれ?と思う時は何度かあったのに、その都度やめてもらったり、質問しなかった自分が悪く反省しています。

インレーにしなければいけないほどの虫歯だったのかもしれませんが、もう元には戻らない歯。
そこは後悔してもどうにもなりませんが、今まだインレーセットしていない2本。
目立つ下顎の6,7番。
しかも舌側の方もかなり削ってあるので、とても目立つと思うのですが、やはりどうしても入れたくありません。

以前の先生は入れるしかないとおっしゃいましたが、このままインレーを入れずに他の方法はありませんか?

保険で出来る白いインレー(プラスチック?)もあると聞きました。
セラミックなどでも良いのですが、インレーはやはり抵抗があります。

やり直しをするとかいうことは出来ないのでしょうか?
印象してあるインレーをセットしなければいけませんか?
教えて下さい。

長々と申し訳ありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 23:56:45
こんばんは。悩ましい事態になっているんですね。

削るべきムシ歯があったかどうかは分かりません。
治療の基準が違うことも、よくあることです。

「33年、右下7のCR充以外治療したがなく」

という情報を知っているかどうかでも、治療の基準は変わってきます。

もうすでに削ってあるのであれば、材質はなんにせよ「インレー」になっちゃうでしょうね。
ハイブリッドなり、セラミックなり・・・)

ちょっと遠いかも知れませんが、以前の医院でフォローしてもらった方が納得がいくのではないかな、と思います。

銀歯をつける前なら、わざわざ削って外す手間もないですし・・・。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-07 00:29:34
こんばんは。

いきさつについては仕方ないとして、現在の状態から考えられる治療法は、インレーと、レジン充填でも可能かも知れませんね。

きっと良かれと思っての処置だとは思います。

インレーが大好きな先生も、大嫌いな先生もおられますし、術者の得意不得意など色々ありますが、術前の相談が大切だと思います。

参考⇒レジン修復の適応範囲はどのくらいまで?

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しとぴしゅーさん
返信日時:2009-11-07 12:07:46
先生方、ご回答ありがとうございました。

吉岡先生はじめまして、回答ありがとうございました。
すみません、インレーが入れたくないではなくて、”保険のインレー銀歯が入れたくない”と書かなければいけませんでした。 

すみませんでした。
読み取っていただいてありがとうございました。

先生のおっしゃっているように、以前の医院で銀歯以外のインレーの作成をお願いする場合、現在レジンが仮詰めしてあるのですが、この状態のまま行って印象からお願いすればやっていただけるものなのでしょうか?

レセの関係で、同じ部位の印象が前の医院とこれからの医院と2回加算が出来ないとか、何か問題があるとか、出来ないとか・・そういった事は・・。

何度も申し訳ありません。



渡辺先生はじめまして、回答ありがとうございました。
はい・・しっかり先生に聞かずにいたのがいけませんでした。
反省しております。

先生のおっしゃる、”インレーとレジン充填でも可能かもしれない”というのは・・
先生に一度相談してみようかと思います。

今の先生は怖くて、質問などは構えないと聞けないので(だからこうなったのですが)どちらの先生に相談するかは別にして・・・

やはり聞いてみた方がよいですね。
伺ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-07 14:05:40
保険適用外になれば、レセプトは関係ないですね。

現在の削り方がどういう状況なのか分からないので、「そのまま型を採るだけでOK」かどうかは分かりません。

もう少し、削る必要があるかも知れません。
ないかも知れません。
これは実際に診てみないと判断できないことですね。

レジン充填でも可能かも知れませんが、「ここまで削られてたらもうインレー入れるしかない」という意見を支持しただけです。

手間ヒマかけてやれば、レジン充填で治すことは可能です。
ただ、材質の問題と治療時間の兼ね合いから保険でできるケースはそう多くないと思います。
(それができるなら、初めからインレーにしてない!?)

ただ、聞くだけ聞いてみる価値はあるかとは思います。
できないならできない理由を教えてくれると思いますしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しとぴしゅーさん
返信日時:2009-11-07 23:25:36
吉岡先生こんばんは、回答ありがとうございました。

なるほど。。。レ充の事もわかりました。
タイトルは間違えて”インレーを入れたくない”と書いてしまいましたが、銀歯”が嫌なので・・・
以前の医院に再度行ってみて、その旨相談してみようと思います。

相談させていただいてよかったです。
何度もありがとうございました。



タイトル 削って仮封の状態だが、転院して他院で銀以外のインレーにしたい
質問者 しとぴしゅーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
詰め物、インレーその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中