1ヶ月半前に奥歯8本に詰めたレジンを外す費用を知りたい

相談者: あにゅさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-11-06 14:52:22
先日はタカタ先生、渡辺 徹也先生にご回答頂き、ありがとうございました。

書き込み期限が切れてしまいましたので、まずはこちらでお礼申し上げます。

参考:前回のご相談
保険のレジン充填のはずが高額請求、口腔内の違和感もひどく後悔

右下5番から8番・左下5番〜8番の計8本にコンポジットレジン保険適用)を詰めてもらい、もう1ヶ月半が経ちました。

しかし違和感がとれず、通院するたびに外してほしいと話していたのですが、ずっと外してもらえませんでした。

先日ようやく担当医にレジンを外してもらえるところまで話を持っていくことができたのですが、ここにきて

「費用が結構かかるけどけどいいの?」

と言われました。


ここで質問なのですが、レジンを外すのに保険適用でどれぐらいかかるのでしょうか?

正直、中々話を進めてくれない医師に不信感があり、歯科に行くのも躊躇います。

拙い質問ですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 15:15:02
レジンを外すだけ・・・というのは保険項目がありません。
(厳密にはなくはないのですが、一度詰めたものを外す・・・のはないです)

ですから、保険適用外になるという意味で「費用が結構かかるけどけどいいの?」という回答になったのだと思います。

不信感があるとなかなか満足いく治療はできないので、雰囲気的には転院も視野に入れたほうが良いように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 15:23:06
充填物不適合・C」ってな形で除去を行うのかな? 
想像ですけれど

この場合、除去は15点ですから150円。
三割負担で45円!?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 21:21:22
タカタ先生が言われるような取り方になると思います。
ただ、同一初診内で同一の部位の治療をやり直すことはできません。(請求ができない)

1,別の診療所へ転医をする。

2,受診の間をおき(管理が算定されていれば2ヶ月、そうでなければ1ヶ月)初診が算定されるのを待つ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 22:45:26
レジンを外す理由が、保険で行なったレジン充填が原因の違和感(と担当医が判断している)であれば、治療の費用は再診料に含まれます。
単にやり直しですから保険の適応で、保険外にはなりませんよ。

ただ、前回の質問に書かれていた費用はどう考えても保険適応ではないはずですから、そうなると今後の治療費も保険外になってしまいます。

また「費用が結構かかるけどけどいいの?」との発言から、あにゅさんのうけた治療は、まったく保証のない保険外治療なのかもしれませんね。(普通はそんなことないと思いますけどね。)


あと、レジンを外した後どうしてもらうつもりなんでしょうか?それがはっきりしないので、担当医も外したがらないのかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 22:53:03
ですね。

前回の投稿で、レジン充填レジンインレーか不明のままですが、費用が3万円かかっているとのことですから、それを保険で外すと言う訳にはいかないと思います。

痛みの原因、費用、治療計画など、担当医と事前に相談するべきことはたくさんあります。

コミュニケーションがどうしても取りづらい様なら、性格の不一致という状況だってあるでしょうし、転院を検討なさっても良いと思いますよ。

軽はずみな転院を勧めるつもりはないのですが、どうしても・・なら、ということです。



お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あにゅさん
返信日時:2009-11-07 22:12:22
吉岡先生、タカタ先生、田部先生、森川先生、渡辺先生、お忙しい中ご回答していただきありがとうございました。


今日8本のレジンを外してきました。

外すのはいつもの担当医ではなく、院長先生が行い、費用はかかりませんでした。

しかし、知覚過敏が酷過ぎて全てを外すことができず、の周りや奥歯の一部にはまだ接着剤のようなものがついたままになっており、全てが取り除けるのはまだまだ先のようです。

この医院では今後の治療方針はマウスピースを被せて、好きなときに取り外しできるようにするとのことでした。

しかし、全てを取り除けたら転院も視野に入れて考えて生きたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 1ヶ月半前に奥歯8本に詰めたレジンを外す費用を知りたい
質問者 あにゅさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーのトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中