一年前入れた左下6番インプラントに痛みが・・・神経の損傷では?

相談者: トキネコさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-11-08 00:29:01
先生方、お世話になっております。

参考:過去のご相談
インプラントの人工歯に圧迫感があり他の歯が動いている感じがする

ご相談させて下さい。


私は左下6番(奥歯の奥から2番目(親知らず除く))に一年前インプラントを入れました。

そして、先ほどスコーンを食べていると痛みが発生しました。


以前から何もしてなくても、たまに数秒ほどズキンとなる事はあるのですが、今回は食事中に痛みとして感じる程ズキンとなりました。
あわてて食べ物を吐き出して今に至っております・・・。

痛みが発生した後、頬も麻酔が切れ掛かって肌に感触が戻ってきた時ような感じで少し違和感がありました。
痛みによる気のせいかもしれません。

インプラント治療時に神経損傷で起きる現象を聞かされてたから、過敏になっているだけかもしれません。
手で頬に触れると感覚はあります。
痛みも感じます。

でも、なんか違和感がある気がします。


考えたくはないのですが、インプラントのネジが神経に刺激を与えているのでしょうか?

怖くて左奥歯で何も食べれそうにありません。
また、神経に刺激を与えて麻痺とかするのかと思うと、怖くてたまりません。


担当医に見てもらうのが一番なのですが、インプラント治療は東京で行い、私は地方にすむ人間なので、中々通うこともできません。

先生方、私の足らない文章で申し訳ございませんが、ご意見を頂ければ有難いと思っております。


今は神経損傷?という恐怖心でいっぱいです。
すいませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-08 01:23:55
トキネコさん、はじめまして。

>以前から何もしてなくても、たまに数秒ほどズキンとなる事はあるのですが、今回は食事中に痛みとして感じる程ズキンとなりました。
>あわてて食べ物を吐き出して今に至っております・・・。

>痛みが発生した後、頬も麻酔が切れ掛かって肌に感触が戻ってきた時ような感じで少し違和感がありました。


たしかに、下顎へのインプラント治療による神経の損傷のリスクはありますし、今回のトキネコさんの症状と関連している可能性もあると思います。

ただ、ここでお悩みの内容を詳しくお伺いしても推察でしかないため、痛みの原因やそれに対する対応もお答えすることができません。


もし、主治医の先生のところへ通院が困難であれば、思い切ってお近くの先生のところへご相談に行かれてはいかがでしょうか?

現在お口の中にあるインプラントにご心配があるならば、CTなどの設備のある医院や病院をネットなどで検索されてみてもよいと思います。


一番大切なことは、何か問題があるならば、それを放置しておかないことだと思います。

それにたいていの先生であれば、治療前に原因や治療の方法などをご説明してくれるでしょうから、治療なさるかどうかはそれから考えられたら、いくらかご不安も解消されるのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-08 07:23:23
トキネコさん、こんにちは。

一年前にインプラントの治療を終えられたと言うことですね。

もし、その後特に自覚症状も無く良好に経過していたのであれば物を咬むことによって、それが神経損傷の原因になると言うことはありません。

ただ、もし痛みがあったのであれば何らかの原因があると思われます。


大変かもしれませんが、これは主治医の先生に診てもらうのが一番の解決方法でしょう。

インプラント治療の場合は「入れたら終わり」でなく、その後のメインテナンスによって、予後が決まってきます。


なるべく早く主治医の先生の診察を受けて下さい。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキネコさん
返信日時:2009-11-08 17:52:40
先生方、有難うございます。
本日近場の歯医者へ行って診察を受けてきました。

パノラマレントゲンを撮ってもらい、神経は問題なしでした。

また、私はインプラントを行ったばかりを気にしておりましたが、痛みの原因は左下7番と6番の間の歯茎炎症を起こしているのでは?!という見解を頂きました。

打診を行うと、左下7番に響くような感じがあり、6番はなにも感じなかったので、おそらく可能性は高いかなと思いました。

消毒と薬を貰ってしばらく様子見になりました。


とりあえず神経損傷では無かったことが確認取れたので安心しました。


また、「私はフロスを行っているから大丈夫」歯の間とはか清掃できているものと思ってたのですが、インプラントを行って下がってしまった歯茎はフロスでは旨く掃除できないと言われました。

これからは定期的に歯医者へいって清掃等を念入りに行っていこうと思います。

また、近いうちにインプラントを入れた歯医者へ行く事ができそうなので、検診も受けようと思います。


お騒がせしてすいませんでした。
先生方、どうも有難うございます。



タイトル 一年前入れた左下6番インプラントに痛みが・・・神経の損傷では?
質問者 トキネコさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中