[写真あり] 今日、歯の溝に黒い線を見つけた。1日で虫歯になる?(アメリカ)

相談者: *sunsun*さん (21歳:女性)
投稿日時:2009-11-07 18:57:16
こんにちは、些細な事ではあるのですがご返答頂けたら幸いです。

参考:前回のご相談
〔写真あり〕大臼歯の頬側に小さな黒い点々が出現しました(アメリカ)

今日寝る前に気が着いたのですが、昨夜にはなかった筈の右下7番目の噛み合わせの溝の部分に、黒い一筋の線ができていました。
虫歯はこんな風に一日でできてしまうものなのですか?

今アメリカ大で留学をしているのですが、課題の量が多くストレスを溜めがちで、更に最近は中間テスト等も重なり自炊をする暇もなく、日本から送って貰ったお菓子やカロリーメイト等を朝食代わりに食べたり、主食の代わりに食べてたりしていました。(おかずは学食で買えたので)

小腹がすいた時はまたお菓子をつまんだりもしていました。

何か口にするたび歯磨き、とは思ったものの、磨きすぎて逆に歯茎を削ってしまうかも?という不安で、キシリトールガムやリカルデントガムを噛んで済ませていました。

何も前に食べていなくても、口寂しさからガムは勉強中によく噛んでいました。(1日中噛んでいる事もしばしばです)

それですっかり安心してしまっていたのですが...。

この虫歯(?)はお菓子とカロリーメイトが原因...でしょうか?

お菓子類は箱のクッキー10個分、カロリーメイト6箱くらいありました。(主食の代わりだから大丈夫だろうと思っていたのですが...。)

こんな風にガムだけで済ませたり、間食を取ったりしたのはここ3週間だけです。
虫歯らしきものができたのは右下のその歯だけで、他には見当たりませんでした。

次は夏に帰国しようと考えていたのですが、この状態はお菓子を止め、予防をまた徹底的に始めれば放っておいても大丈夫でしょうか?

以前、筋などが茶色い色のものは虫歯がまだ進行しているもの、黒い色のものは進行が止まったもの、というような事を目にしたのですが...。

飴のように長く口に含んでいないので大丈夫だと思ったのですが、ガムではお菓子のくずがとれないという事でしょうか...?

キシリトール/リカルデントガムが原因になる事もありますか?

ストレスが歯を弱らせている、という事も考えられますか?

もしくは虫歯以外のものでしょうか?

間食ごとに歯磨き、は歯磨きのしすぎで歯茎の悪いかもしれない、と先ほど書いたのですが、やはりどんな些細なものでも何か口に含む度にすべきものですか?



言語面からの不安でこちらで病院や歯科医院にかかれず身近に相談できる方もいないため、酷く不安です。

いくつも細かい質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *sunsun*さん
返信日時:2009-11-08 05:12:09
すみません、リンクの貼り付けありがとうございます。

言葉足らずでしたが、以前質問させて頂いたとは別の歯です。
(右下7番目は被っているのですが前回と様子が変わってしまい、)色や様子も若干違っていたので、再度質問させて頂きました。

(夏に帰国した際、以前の歯を診に歯医者に行ったのですが、それらのものはやはり虫歯でした。
シーラントも勧められましたが、アメリカに居る際に剥がれたり二次虫歯になる事が怖くて現在は様子を見る、という事で治療はしていません...。)

もしお返事頂けたら嬉しいです。
細かい事ですみません...。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-08 06:22:48
*sunsun*さま、おはようございます。

右下7番の咬合面に黒い一筋の線ができているのを見つけて、むし歯ではないかと心配なさっているのですね。

拝見してみないとむし歯かどうかの判断は致しかねます、しかし仰るような食生活はあまりお勧めできるものではありません。


虫歯はこんな風に一日でできてしまうものなのですか?

一日で出来てしまうものではありません、もしむし歯だとしたらもっと前から出来始めていたと考えるの妥当だと思います。

>日本から送って貰ったお菓子やカロリーメイト等を朝食代わりに食べたり、主食の代わりに食べてたりしていました。

カロリーメイトはあくまでもカロリーメイトであって、それ以上でもそれ以下でもありません。

CMではそれらしい宣伝をしていますが、それを鵜呑みになさるのはいささか問題ではないでしょうか、CMは基本的には売らんがために流しているものと考えられたほうが、賢い消費者だとは思います。

カロリーメイトを食べたのは学生時代にしか経験はありませんが、クッキーに毛が生えた程度だと思います。


>この状態はお菓子を止め、予防をまた徹底的に始めれば放っておいても大丈夫でしょうか?

この状態そのものがよくわからないのでお答えいたしかねます。


>ガムではお菓子のくずがとれないという事でしょうか...?

お菓子のくずでむし歯が出来るわけではありません、プラークの付着が問題です。
ガムでお菓子のくずが取れるかどうかについては分かりかねますが、ガムでプラークが取れないことは実証済みです。
簡単に出来ることなので試してみることをお勧めいたします。

方法は先ず赤染めをして、その後ガムをかんでもう一度確認染めをしていただくとプラークが取れたかどうか判ります。

全く取れていないと思いますよ、ガムをかんでそれが歯磨きの代わりになるなんてばかばかしくてやってられません、ロッテに抗議したい位です。


キシリトール/リカルデントガムが原因になる事もありますか?

むし歯の原因になるか否かについてはわかりかねます、基本は歯ブラシを隅々まで磨くことです、そのとき歯や歯肉を傷つけないような歯磨き技術を身につけることです。


>ストレスが歯を弱らせている、という事も考えられますか?

ありえません。


>もしくは虫歯以外のものでしょうか?

わかりかねます。


>間食ごとに歯磨き、は歯磨きのしすぎで歯茎の悪いかもしれない、と先ほど書いたのですが、やはりどんな些細なものでも何か口に含む度にすべきものですか?

正しい歯磨きなら幾らやっていただいてもなんら問題は起こりません、しかし適切な食事と間食の食べ方であれば一日一度の歯磨きで十分お口の中の健康を維持できると考えています。

アメリカで留学生活を送っていらっしゃって何かと不安なことも多々有るとは思いますが、一つ一つクリアしていくことで御自身の成長につながっていくものと思います、不安なことがあればまた御質問なさってください。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *sunsun*さん
返信日時:2009-11-09 04:55:57
山田先生、お返事ありがとうございます。

何度か試したもののはっきりとした写真が撮れませんでした...。
この写真で様子が分かりますでしょうか?
(ライトが眩し過ぎるかもしれません...。
写真クリックで恐らく拡大されると思います、拡大ver.の方が少しは見やすいかもしれません。)

写真では点のように写っていますが、手前の黒いものがもう少し溝の底?奥へ伸びて1,2ミリ線になっています。


一つまた質問なのですが、歯磨きは食後すぐしても大丈夫でしょうか?

の表面を傷つけたり削ったりして、虫歯ができやすくなってしまう事はありますか?

食後は口が酸性に傾くので歯の表面が少し剥がれる感じになる、と聞いたのですが、歯磨きは30分以内にするのが好ましいと目にしましたが、昼食を取った後、すぐにまた講義に戻らないといけないので、いつも食べた後すぐその足で歯磨きに行っていました。

カロリーメイトも気をつけたいと思います…。

キシリトール/リカルデントガムは、虫歯の原因にならない甘味料を使用していて無糖”と表記されてあったので安心しきっていましたが、やはり気をつけたほうがいいのでしょうか。

最後に、一日で虫歯はできないとの事ですが、色として(?)目にうつるのには1日でできるものですか?
前日にはこの黒点等は見当たらなかったので…。

どのくらい前から虫歯が出来始めていた可能性があるかは、分かりますでしょうか?

お礼に時間が空いてしまって申し訳ないです。
よろしければお返事お待ちしています。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 06:49:05
おはようございます。

写真拝見いたしました、この写真からだけでむし歯かどうかの判断は致しかねますが、雰囲気的にはむし歯でなさそうな感じもしますが、正確なことはやはり歯科医の診察が必要です、是非一度歯科医に診てもらってください。


歯磨きは食後すぐしても大丈夫でしょうか?

全く問題はありません。


の表面を傷つけたり削ったりして、虫歯ができやすくなってしまう事はありますか?

歯磨剤をお使いにならなければ、仰るような歯の表面を傷つけるようなことはありません。

歯ブラシの毛は通常ナイロンで出来ているので、エナメル質象牙質より軟らかいので力任せに擦った所で傷はつきません。

しかし歯磨剤の中に含まれている研磨剤はエナメル質より硬いようなので、歯磨圧、擦る回数、歯磨きの癖、研磨剤の大きさ、硬さなどによって様々な傷が付きます。

ただ力任せに擦ると歯肉は磨り減るので、これもよくはありません。


>食後は口が酸性に傾くので歯の表面が少し剥がれる感じになる、と聞いたのですが、歯磨きは30分以内にするのが好ましいと目にしましたが、

個人的にはそのようなことは聞いたことはありませんし、そのようなことがおきている兆候を目にしたことはありません。


>”キシリトール/リカルデントガムは虫歯の原因にならない甘味料を使用していて無糖”と表記されてあったので安心しきっていましたが、やはり気をつけたほうがいいのでしょうか。

キシリトールについては、実験室レベルでむし歯の抑制効果が有ることは証明されているようです、リカルデントについては知りません。

しかし個人的にはそこまでしてガムを咬まなくてもいいように思うのですが、どんなものでしょうか。


>色として(?)目にうつるのには1日でできるものですか?
>前日にはこの黒点等は見当たらなかったので…。

観察したことはありませんが、1日でこれほどくっきり黒くなることは無いように思います。


>どのくらい前から虫歯が出来始めていた可能性があるかは、分かりますでしょうか

これだけでは、いつ頃からこの黒い筋ができていたかについてはわかりかねます。



一度歯科医の診察をお受けになって、疑問に思っていらっしゃることを直接お尋ねになられたほうがいいように思います。

歯磨剤で傷つけられた歯の写真をUPしておきます、参考になさってください。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *sunsun*さん
返信日時:2009-11-09 14:48:30
一度送信したメッセージが消えてしまいました;

今、田舎の方に住んでいる上、大学保険(専門的な治療は受けられない大学の診療所のような所でのみ効く保険)しか持って居ないので、今すぐ歯医者さんへ行く事はできませんが、今度日本に帰国する時にすぐに歯医者さんへ行きたいと思います。

ガムは唾液をたくさん出すと聞いたので噛んでいました。
唾液の出しすぎで唾液の質がおちるなんて事はない...ですよね?

また、勉強する時、ストレスでイライラした時に癖で噛んでいました。
クラスメイトも皆よく噛んでいるのでその影響もあるかもしれませんが...。

歯軋りなどによる顎の関節症も実は少しあるので、これからは少し控えようと思います。

歯磨き粉は今日本製のものを使っていますので、研磨剤の心配はないと思うのですが、切れたらこちらで買おうと思っています。

アメリカ製はフッ素が多く入っていると聞きますが、薬関係のものはどうしても日本製に頼ってしまいます...。

これから自分でも少しずつの事について、調べて知っていけたらと思います。

写真や丁寧なお返事本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 今日、歯の溝に黒い線を見つけた。1日で虫歯になる?(アメリカ)
質問者 *sunsun*さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中