根管治療後、歯が小さく冠を被せられないと言われ土台のまま治療終了

相談者: がんそさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-11-09 13:26:41
こんにちは。

前回「笑気麻酔」のことで質問をしました。

過去の質問⇒根の治療での笑気ガスの値段について

今回の治療も笑気麻酔を使って、根治治療後の土台も終了したので型を取るために麻酔をしていたのですが、

「お話があるのでマスクを取ります。」

と言われて麻酔を中断しました。
話の内容は、

が小さいために被せものができない。」

とのことでした。
今の歯の状態は根治治療、土台がついているのでこのまま生活をしていても問題ないとのこと。

歯は通い始めて6回のうち5回削りました。

その日の治療費は100円台でした。
(麻酔代はいらないって言われました)

前回のお値段との違いも気になるのですが、土台のままで大丈夫なのでしょうか。

初めての歯科通院でよくわからないまま質問をしていることをお許しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 13:51:21
がんそさん、こんにちは。

状況が良くわからないのですが・・

土台のままではあまり良くないと思います。

土台を作り直すことは出来ないのでしょうか。

現在は仮歯が入っているということでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 13:52:10
やはり土台のままというのは、いかがかと?

手前に物がはさまりませんか?

スペースがないのなら、土台と一体化した冠もありますし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんそさん
返信日時:2009-11-09 14:07:40
畑田先生、こんにちは。

お返事ありがとうございます。

私もよく状況がわからないのですが、わからないなりに聞いてきたことですが、土台が終了したから本日型を取る予定でした。

ここまでは衛生士さんがいらしていて、先生が口の中を見て、麻酔を取るようにおっしゃっていました。

その後、先生より、

が小さくて被せものができません。こちらで削りすぎたためではありませんよ。元々小さかったですしね。」

とのこと。
これからどうするのか伺ったところ、

「このままで問題ありません。」

とおっしゃっていました。
写真を取って隣の歯と高さが違うことはわかりました。

土台を作りなおすとか、仮歯という言葉は聞きませんでした。
鏡で見ると自分の歯の真中が銀色になっています。

土台のままではよくない場合、私はこの先何をすればいいのでしょうか。

前回の先生と違う先生が担当だったので今までの説明をしなかったのがいけなかったのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんそさん
返信日時:2009-11-09 14:12:35
越久村先生、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
土台のままではいけないのですね。

食べ物がはさまるか、まだ試していません。
今日の治療まで噛まないように言われていたので、片方ので食事をしていました。
今も怖くて噛むことができません。

土台と一体化した冠とは、特別な歯医者さんに行って治療をお願いするのでしょうか。
初めての虫歯でも、大切な歯なのできちんと治したいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 15:39:16
まず、上あるいは下?
どこの何番目のの話でしょうか?

小さくてかぶせられないというのは、対合歯とのクリアランスが少なくて不可能なのでしょうか?
あるいは他の理由なのでしょうか?

ごめんなさい。
状況が良くわからないので質問します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 15:45:12
そうですね。

まあ、僕も畑田先生の書かれているようにクリアランスが無いなど特殊な状況下では「コアをそのまま噛める形に作り、経過観察→OKなら本番の継続歯)へ」と言う事もしなくはないのですが‥。


>土台と一体化した冠とは、特別な歯医者さんに行って治療をお願いするのでしょうか。

いえ、普通の歯医者さんでも作れると思いますよ。
ただし、なぜか平成18年から保険適応から外されてしまいましたが‥。

参考⇒歯冠継続歯、ポストクラウン

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんそさん
返信日時:2009-11-09 16:19:50
畑田先生、お返事ありがとうございます。

今回治療したは、左上の7番目です。
小さくて被せられない理由は特に言われなかったような気がします。

対合歯とは治療した上の歯の相手?の下の歯とのクリアランス=隙間のこと(調べてみました)ですが、少ないとも言われませんでした。

歯が小さい、高さがなくなったから被せられない図を描いて見せてくれました。

「高さがないと被さらないんですよね〜。」

って衛生士さんも横でおっしゃってました。
私の頭の中では、その絵が小さな足に大きな靴を履かせているように見えました。

すみません。
もっと勉強をしなくてはいけなかったのですね。

今現在、噛んだ状態で鏡で見ると上の歯と下の歯はぶつかりません。

お忙しい中何度も申し訳ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんそさん
返信日時:2009-11-09 16:28:07
タイヨウ先生、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

本番のというのは、被せものとは別のものでしょうか。
上の歯と下の歯がぶつからないように削ってもらったのが先月でした。

土台はちょうど2週間前です。
土台の経過観察とは言ってたような記憶があります。

今回の治療は今日でおしまいだったので、予約は入っていません。
なので、経過観察ももうないですよね。

終わったと喜んでいいのか、わからなくなってきました。
(痛みはなくなったので、嬉しいのですが)

土台と一体化についてもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 17:08:05
クリアランスの問題がなければ土台の形を調整して被せられるような気もするのですが・・・

セカンドオピニオンを聞いてみても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんそさん
返信日時:2009-11-10 14:35:32
畑田先生、こんにちは。

あれから主治医に電話で確認をしたところ、

「このままでも平気。」
「私は被せものはお勧めできない。」

としか言われませんでした。
土台のままでは素人の私でも疑問を感じたのでだったので、こちらで相談しました。

このままでは不安なので、先生のおっしゃるようにセカンドオピニオンで聞いてみようと思います。

いろいろとありがとうございました。



タイトル 根管治療後、歯が小さく冠を被せられないと言われ土台のまま治療終了
質問者 がんそさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中